• ベストアンサー

現代文要約

大学入試の公募推薦で、現代文の要約問題があるのですが 私は国語があまり得意ではないので問題集等で 慣れたいと思っているのですが、 オススメの問題集とかありますか?? または、オススメの勉強方などはありますか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowize
回答No.1

身も蓋もない言い方をしてしまえば読書量が物を言います。 国語が苦手=威張れるほど本を読んでないと解釈させていただきますと、急場しのぎならば普通の現代文参考書で気に入ったものを読めばいいと思います。文章にまとめるか、選択肢から選ぶかの違いですから。 出口さんあたりが評判がいいようですが、個人的にはあまり好きではありません。時間があるようならば国語の先生に課題を与えてもらって、ひたすら繰り返すのが最善だと思いますよ。

remina
質問者

お礼

ありがとうございました。

remina
質問者

補足

遅くなってしまいましたが 回答ありがとうございました★