留学中のストレス: 無気力でイライラする日々への対処法は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の学生が、自身の生活について悩んでいます。勉強や友達とのコミュニケーションに虚無感を抱き、一人の時間には自分自身を問いかける暗い気持ちになります。また、大学院進学や将来の不安、日本の彼氏との関係にも悩んでいます。過食に頼り、心がつらい状況にあると述べています。
  • 2カ月後に留学が終わるが、楽しい経験が少ないことに悩んでいる。特に友人との会話がつたなく、薄っぺらな内容であることが虚無感を生じさせる。また、将来の不安や自身の能力にも疑問を抱いている。日本の彼氏も疲れており、自己嫌悪に苦しむ彼の励ましをする自分自身も限界を感じている。
  • 留学中の学生が、自身の心情について悩んでいます。勉強や友人との関係に虚無感を抱き、一人でいると自己否定に陥ることがあります。また、大学院進学や将来への不安、日本の彼氏との関係にも悩んでおり、過食に頼ってしまっています。2カ月後の留学終了まで、明るく頑張りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学、彼氏の態度、環境、勉強、、

こんにちは、アメリカ留学中の学生です。 今いろんな事がストレスで、ずっとイライラしてしまうのが続いています。 留学もあと2カ月で終わるのですが、 自分で決めてきたとはいえやはり楽しいことがほとんどない生活です。 ただ勉強して、つたない英語で会話して薄い内容でしか話せない友達と一緒にいることの虚無感というか、、それでもなんとか、ここまでやってきました。正直今人生で一番楽しくない時間を過ごしている気がします。 どうしても一人でいるときは、こんな自分でいいんだろうか、と暗い気持ちになります。また、理系なので大学院へ進学するのですが、そのことも悩みで。こんな勉強を続けて就職できるのだろうか、とか。将来の漠然とした不安。 そして、こんな気持でもなんとか持ちこたえて、ひたすらに頑張っているのですが、一方日本の彼氏がもう待つのにヘトヘトみたいで。。来る前は本当に仲良しだったのですが、今は「早く戻ってきてほしい」ばかりで、疲れました。「こんな俺じゃ嫌だよね。。」と。ひたすらブルーになる彼氏を必死で励まし、「そういうところも好きだから大丈夫だよ!」といつも言うのですが。もう、正直自分でも精一杯なのに辛いです。あんなに好きだったのに、よくわからなくなってきました。そんな自分もひどいやつだと、自己嫌悪。。 もうずっと過食が止まらず、食にしか意味を見出せません。 あと2カ月、どうしたらいいのでしょうか。 できればまた、一生懸命明るく頑張りたいのですが。 本当につらいので、誰かお答え願います。

  • ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 在米です。今は日本もアメリカも就職難、おまけに次の大統領候補は馬鹿ばかり、と暗い雲行きですね、  知人はもう春学期は終わったと言っていましたから、遅いところでも今月末には学年が終わります。あとは、荷造り、立つ鳥あとを濁さずでも、旅の恥はかき捨てても終わりです。  僕は文系で、留学中は死にものぐるいで、しかもクソ真面目に勉強し、ああ、理系だったら楽だったのに、と後悔していました。隣の芝生でしたね。  「あと2カ月、どうしたらいいのでしょうか。  泣いても2ヶ月、笑っても2ヶ月、全単位落として、学生の資格を剥奪され、国外追放になっても思う壺、日本に帰れて万々歳じゃないですか。Après moi le déluge  ほっそりとスマートになり、再会の瞬間、彼氏が嬉しさのあまり気絶するのをご覧になりたければ、寝る前3時間は何も食べないのを2ヶ月続ければ効き目ありますよ。  

ts8
質問者

お礼

本当に、大統領候補はみんな最悪ですね。。 ありがとうございます。 自分を追い詰めすぎていました。 もっとゆるく頑張ります。 ほっそりなりたいですね!

その他の回答 (2)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

 こんな勉強を続けて就職できるのだろうか、とか。将来の漠然とした不安。 については、就職活動を実際に具体的にシミュレートしてみる。そしてそれに従って勉強の内容とか行く大学院とかを軌道修正する必要があると判断するならそうする。 頭の中だけで済ましていたりだと、同じ不安を反芻するだけだし暗い気分を無駄に助長するだけです。 「こんな俺じゃ嫌だよね。。」 の彼には、そうだと答える。あなたには疲れるってはっきり言う。 私の足を引っ張るばかりで重荷にしかならないからって。 すがってきたら、 あとたった2ヶ月だよ。もしまた今までと同じこと言ったら帰国するまで 着信拒否とかする。と言ってしまう。 実際のところ、質問者さんにプラスにならない彼だから質問者さんの今があるのかもしれないし。 濃い話は日本語で会話できる人とする。と割り切る。 英語では、専門分野を極めて、専門用語で専門分野に関して深く会話できるようにする。 そうすると、1つだけじゃなく2つの社会で充実するので人生の満足度が高くなる。 と思います。

ts8
質問者

お礼

軌道修正も考えます。 彼氏についても、こっちも大変なんだって言うことにしました。 あと、専門用語を覚えるようにしますね。 ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

人生って反省はしても後悔してはいけません。

関連するQ&A

  • 留学と彼氏

    留学と彼氏 こんにちは。 今付き合って2年の彼氏が居ます。 彼氏には付き合う前から、私が留学したいという夢を話していて、 俺もしたいな、という感じで気が合い、付き合い始めました。 二人で複数回海外旅行も楽しみ、 英語の勉強頑張れ、って応援してくれていました。 そして、今月から最低半年間行くことになりました。 いざ話が具体的に決まり始め、離れるけど大丈夫だよね?って聞いたら、 正直言って、俺はまだ色々な女の子と知り合ってみたい気持ちもあって、 半年も待てないと思う。 と言われました。 私も彼も20代前半で、彼の言う気持ちも分かるのですが・・・ なぜ、夢に向かっていく彼女に向かって平気でそんな事を言うんでしょうか・・・。 今まで色々と話し合ったのですが、 やはり彼は私が留学に行くことに元々納得はしていなかったようです。 それを聞いて、私とは元々から留学するまでの付き合い程度にしか 考えられてなかったのかと思うと、なんかすごく悲しいです。 ずっと彼と別れたくないから、留学もどうするか悩んでいて、 一発奮起して決めたのに、結局は彼は私に対してそこまで想っていなかっただなんて。 私は別れるつもりなんて全く無かったし、 だからこそ、出発までに絆を深めておこうと思って、2人で色々してきていたのに・・・。 彼はそんな私の気持ちを全く分かってないままだったんだ、、、と思うと、 なんか悔しくも感じます。 もう出発目前で、気持ちを切り替えないといけないのに、 このままでは集中できないです・・・ どうしたらいいでしょう? この気持ち、彼に伝えたいのですが、どう言ったらいいのかわかりません。 結局私は振られたようなもんですよね・・・。 留学を決めた時のように、意を決して自分の中で納得させるしかないのでしょうか?? そんなエネルギーは本当は英語に注ぎたいのに。 直前にこんなことになって、本当に悔しいです。

  • 留学中の英語の勉強について

    オーストラリアで10ヶ月の高校留学中のものです。こちらに来てからはやいことで8ヶ月も経ちのこり2ヶ月となりました。今現在は最初の頃と違い、聞き取りもほとんどできるようになりレポート等のライティング力もまぁまぁあがりましたが自分の目標としていたところとはほど遠いです。 留学すればまず英語はできるようになるだろうなんて考えていた自分が本当に甘かったと後悔しましたが、現地である程度はがんばりましたがまだ本気で勉強していないのでこのまま終わったら後悔すると思い、今一番なんの勉強をすればいいのか悩んでいるところです。 一昨日から春休みがはじまり勉強する時間はあります。会話等の勉強は学校でできるので机上に向かってできるものを教えていただけたらと思います。

  • 留学中に過食症に・・・

    現在、英語圏に留学中です。 まだこっちに来てたったの数ヶ月ですが、精神的にかなり参ってきていて、欝に近い状態になってしまっています。 ここ1ヶ月ぐらいは、過食症っぽくなっています。 そんなに過食の症状は頻繁でもないし、そんなに重くはないですが、他にも何か悲しい出来事があるわけでもないのに涙が止まらなくなったり、胃が頻繁にもたれたり痛くなったりします。 もう外人と話す気力もなく、ほとんど一人でひきこもって勉強したり本を読んだりしています。 こんな生活を続けていて大丈夫でしょうか? お金をだしてくれている親に申し訳ないし、友達や親戚の手前恥ずかしいので、途中で留学を中断するという選択肢は今まで考えたこともありませんでしたが、過食が止まらなくなった時には本当に辛くて、今、留学の中断も考えています。 何か似たようなことを体験された方がいらっしゃったら、ぜひ回答お願いします。

  • 語学留学のための勉強のモチベーションが続きません・・・。どなたかご助言ください(><)

    初めまして。初めて質問いたします。 私は20歳女で、地方国立に通っています。語学に興味があり、今年の夏にオーストラリアに一ヶ月短期留学に行ってきました。 そこで、とても楽しかったので、次は長期留学を目指して勉強しています。留学の方法としては、大学での交換留学を目指しています。そのためにはTOEFLの点数を取らなくてはならず、勉強を続けていました。 しかし、夏に帰国した時のモチベーションが最近下がりはじめていて困っています。勉強していても、集中力がとぎれてしまいます。 私は、バイトでエステの受付をしています。そのオーナーと話していると、オシャレにもっと時間をかけたい(><)って思ってしまいます。そして、雑誌を読んで買い物のプランをたてたり。。してしまいます。。オシャレが好きなので、お化粧の仕方を研究したり、ダイエット運動や岩盤浴にいって一日が終わる日もあります。。 ほんとうに書いているのがはずかしいです。 今、お付き合いしている人はいないのですが、半年前に別れた彼氏と一ヶ月前に再会して、実はまだお互い気持ちはさめていないということを知りました。(別れた理由は、相手が受験生だったので、勉強に専念したいという理由でした。しかし、彼は受験に失敗して浪人生になりました。)私も今は英語の勉強がしたいし、彼も浪人生なので、付き合うってことにはなりませんが、ちょくちょく会ってしまいます。 彼と、付き合っていると言葉で言ったわけではないけれど、付き合っているかのようにメールしたり、遊んだりしていると、恋愛におぼれそうです・・・・^^;;;;実際二個下の彼は、わたしがまだ嫌いではないと聞いて浪人生なのに、ちょっと舞い上がっている感があります。。。 これではだめだと思っています。今、勉強して留学できるくらい英語力をあげないと後々後悔すると思っていても、気持ちが集中できません。。。(;;) みなさんは、どのように自分をふるいたたせていますか。お教えください・・(><)

  • 留学中の彼氏と一緒に留学

    はじめまして 現在、私は23歳の女でフリーターをしながら正社員を目指しています。 私には海外留学中の同い年の彼氏がいます。 彼氏とは2年付き合っていて、最初から遠距離で、あと2年は遠距離の予定です。 彼氏とは実家が近く、年末に一ヶ月ほど一時帰国しているときは、毎日のようにあっていて 去年は私が仕事を辞めるタイミングで一ヶ月ほど留学先に遊びに行きました。 そんなことをしているうちに離れている関係が最初のころよりもすごく寂しく感じられて、すごく苦しいときがあります。別れた方がお互いのためなんじゃないかと思うたびに、彼氏とは話し合って解決してきました。 自分が今、何を大事にしたいのか・・。それを最近思うときがあり、やっぱり彼氏の側にいたいと思うようになりました。 現在、自分がフリーターというある意味自由になる状況、さらに留学にはもともと興味がありましたし、彼氏のそばにいられる、また親元を離れたことがないので自立という意味でもいいのではないかと考えています。1年間はお金を貯めて半年~1年留学したいです。 彼氏は留学には賛成で、留学するなら協力すると言ってくれています。 自分が甘い考えだとはわかっていますが、みなさんが私と同じ状況になった時どういう決断をするのか意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • 彼が留学に行っちゃいます・・・

    学生です。 付き合って1年の彼氏がいます。 その彼が10ヶ月の留学を考えていて、私は応援してはいるんですけどどうしても寂しいです。 初めて留学したいって聞いたときは軽く「寂しいからやだー」って言ったんですけど、最近彼に「本当に申請したい」って相談されたんです。 申請したらもうほぼ100パーセント留学が確定します。 彼は自分には何もないから自分の将来の武器として語学力を身につけたいと言っていて、本当にまっすぐに将来のことを話してくれました。 とっても離れることが寂しかったんですけど、その時私は本当にちゃんと考えている彼に、 「本当に行きたいなら行ったらいいと思う。留学は辛いこともかなりあるだろうけど、自分が行きたいって思うなら絶対大丈夫だと思うよ」 って言いました。 ここまで本気で考えている彼に「寂しいから行かないで」なんてもう言えません。 だけどすっごく寂しいです。 留学先は中国なので、日本とは長期休業期間がかなり違って、私も授業があるしほとんど会える機会はないんです。 クリスマスや誕生日はもちろん、ほぼ2,3日に1回は会ってたんで10ヶ月も会えないって考えると涙が止まりません。 どうやって気持ちを落ち着けたらいいか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 彼氏が留学に行ってしまいました・・・そこで

    こんにちは。私は現在大学生です。 同じく大学生の彼氏が半年間の留学に行ってしまいました。 半年間海外で生活をするため、彼氏はおそらくいろんなことを 吸収して、成長して帰ってくるだろうなと思っています。 なので、私も以前から資格をめざしていて勉強をしてはいるのですが、半年後彼氏に負けないくらい 自分も成長していたいと思ってしまいます。 超遠距離のさみしさを紛らわすためにも、 彼氏に負けず自分も成長するためにも、 資格の勉強以外に何か新しいことをしたいなぁ・・・と考えています。何かいい案はあるでしょうか? それとも勉強のみをして過ごすべきでしょうか? ちなみに、大学の授業はほぼ午前中しかなく、午後からは時間があるので、 さすがに毎日よるまでひとりで勉強するのは鬱になりそうですし、かえって効率がよくないかなぁとかも考えています。 ひとり暮らしなのでとにかく寂しい生活になると思うのです。 授業が終わった後、彼氏がいないとなるとどうしていいのか分かりません。 そしてそんな自分がすごくいやなんで、これを機に変わりたいです。

  • 彼氏に素直になれず謝れない、態度が悪いと言われます

    私はいつも彼氏に素直になれません プライドが高いせいか自分に自信がないせいか、 自分から好きと言うこともできません 彼氏に「好きと言って」と言われても あからさまに嫌々な言い方しか言えなくて 自分の気持ちを伝えられません そのうち彼氏もあまり相手にしてくれなくなってしまい、 辛くて私は浮気をしてしまいました その浮気がばれて 怒られ、叩かれましたが、 抵抗があって ちゃんと謝れませんでした 自分が悪いとわかっているのに なんとかごめんなさいと言えても 恥ずかしいせいか嫌々な言い方になって 更に彼を怒らせてしまいました その上、彼に「説明しろ」といわれて 暴力が怖くて一部嘘をついてしまい その嘘が最近ばれてしまい 問い詰められましたが 相手の批判ばかりしてしまい、 「態度が悪い」と言われ、 私は泣きながら黙ってしまい 何もいえず もう混乱して どうすればいいのか わからなくなり 結局絶えられずにその場から逃げ出してしまいました 私は最低です 絶対に嫌われました 自己嫌悪でいっぱいです どうすれば素直になれるのでしょうか 素直になって謝りたいです ちゃんと自分の気持ちを 伝えられるようになるには どうすればいいですか? 長文失礼いたしました

  • 彼氏の態度の変化・・・

    こんにちは。25歳の女性です。 今付き合って1ヶ月半の同じ職場の彼氏がいます。 じつは、最近そっけなくなってきた気がして不安を感じています。 付き合う前は、メールをしてもすぐに返事が返ってきてたのですが、最近は『気づかなかった』とか『寝てた』など・・・内容も薄くなってきてる気がします。 付き合い当時は、彼から抱きしめてきたり、甘えてきたりしてきたのですが、今はほとんど私からで、私がしなきゃキスも何もなしで帰ることもあります。 彼氏は「自分本位な性格だから!」といいますが、仕事帰りに家によっても放置されたままで自分のやりたいことを自由にやっている・・・という感じです。私のこと本当に好きなのかなぁと思えてきてしまい、不安です。 もうちょっと優しさがあってもぃぃかなって思います。。。 彼は今月から数ヶ月研修に行くことになり、忙しくなるのでさらに相手にしてもらえなくなるのかなぁと思うと寂しいです。彼氏は彼女1番!というより友達とか周りの関係を大事にするところがあるので、そういう気持ちも尊重しつつ、自分が年上ということもあり、どっしり余裕な気持ちで見守るのがいいのかなぁとも思いますが・・・今のところ自分が甘えてしまっている状況です。 友達からは、『いいなぁと思って付き合ってみたけどやっぱり違うかも』と思われてるからじゃないかとも言われました。 彼氏にばかり没頭しすぎるのもよくないことはわかっていますが、彼氏にどういう態度を示していけばいいと思いますか? いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 留学に行くなら一旦別れたいと言われた

    大学生。交際10ヶ月 私が、年内に一年間語学留学に行きます。 そこで彼が、一度別れようと言ってきました。 応援したいけど本当は留学に行かないで欲しい。 一年は長すぎる。寂しいに決まってる。好きになればなるほど離れるのがいやになった。 私が留学に行くことが決まってから今までのように付き合える気分じゃなくなったから一旦別れてほしいと言われました。 留学についてたくさん否定されました。本当は応援したいのになんでか全部逆のことを言ってしまうそうです。 留学の話になるまではずっとラブラブでした。私は彼とずっと一緒にいたいと思っていましたし、今も思っています。彼も本当に私のことを好きだったようです。 だけど、今の彼はすごく冷たくて、正直あの態度を取られ続けるのはつらいです。 私と離れるのがつらいと思うくらい私のことが好きなら、私のことを忘れようとしないでほしいんです。 彼の気持ちを受け入れるべきでしょうか? 私の気持ちをわかってもらえるように働きかけてもいいのでしょうか?