情報工学(ハードウェア) 2進ハイパーキューブ網

このQ&Aのポイント
  • 距離の計算方法について解説
  • 問題の解法と正答について
  • 次元数による解法の考察
回答を見る
  • ベストアンサー

情報工学(ハードウェア) 2進ハイパーキューブ網

添付画像の問題について解説をお願いします。 D=1の場合 線分をイメージして、平均距離は1 D=2の場合 正方形をイメージして、距離1となる経路の数は辺の数だから4 距離2となる経路の数は対角線の数だから2 よって平均距離は 1*4+2*2/6=4/3 D=3の場合 立方体をイメージして、距離1となる経路の数は12 距離2となる経路の数は、面上の対角線の数だから12 距離3となる経路の数は、面上以外の対角線の数だから4 よって平均距離は 1*12+2*12+3*4/28=12/7 と考えられると思ったのですが、4次元、5次元の場合について行き詰まってしまいました。 そもそも上記の考え方は正しいでしょうか? また、正答は規則性を用いることで、導けますか? よろしくお願いします。 ちなみに正答は肢4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuki1232
回答No.1

対称性から、ある1つのノードと他の任意のノードとの距離を求める方法がわかれば解ける。 まず、N次元の任意のノードを表現する方法を考えると、すべてのノードはハイパーキューブの頂点にあるため、N次のベクトル (a_1, a_2, ..., a_N) と表せる。ただし、a_n = 0, 1。 次に、任意のノードに繋がっているノード(距離が1のノード)を求める方法を考える。 例えば、要素すべてが 0 のノード (0, 0, ..., 0) (以下、原点ノードと呼ぶ)と繋がっているノードは、(1, 0, ..., 0), (0, 1, ..., 0), ..., (0, 0, ..., 1) のN個である。 ここで、対称性から、あるノードと繋がっているノードは、ベクトルの要素の1つが 0 と 1 が反転したものであるという法則があることがわかる。 さらに、ノード間の距離は最短距離を使うため、原点ノードとその他の任意のノードとの距離は、そのノードの要素の中の 1 の数の合計である。(例えば、原点ノードと (1, 0, 0, 1, 0) との距離は 2) 任意のノードとの距離を求める方法がわかったので、後は単純な組み合わせの問題。

whyathome
質問者

お礼

なるほど、5次元の平均距離を求める場合は、 (5C1+2*5C2+3*5C3+4*5C4+5*5C5)/(5C1+5C2+5C3+5C4+5C5) で求められますね! とすると、n次元の平均距離は Σ[k=1~n](k*nCk)/Σ[k=1~n](nCk) ですね。