• ベストアンサー

東京の大学進学について

東京にある私立大学のなかで、 将来、国際ボランティアの仕事に役立つような履修ができる 大学はありますでしょうか? もしあればお教えください。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国際協力ボランティアは、職業ではありません。 一部の大手ボランティア団体は、専従のスタッフを抱えてい ますが、ほとんどは別に職業をもって手弁当でやっています。 たぶん、「国際協力関係の仕事につきたい」という事だと 思いますが。 その場合、2つの方向性があります。 1つは、国際協力関係の学部に行き、研究者や国際機関の 職員として、マネージングも携わるもの。 「国際協力」という職業はなく、実際に現場で「困っている 人を助ける」というのは、医療であったり教育であったり、 それぞれの専門分野の学部を出、国内で実務経験を積んだ後、 協力隊やJICA専門家、海外コンサルなどを経て、国際協力 専門家になるものです。 ちなみに協力隊の理数科教師などの一部職種は、大学を休学 して参加できるので、試しに行かれるのも良いかと存じます。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.3

国際ボランティアなんて学問ではありません。大学で学ぶ範囲にボランティアなんで学科はありませんん。どうしてもやりたければ、医者にでもなるか、自衛隊などで、体力をつけ、危険地帯でもビクつかない肝でも養うことが役立つかも。

• seble
回答No.2

国際ボランティアという概念があまりに漠然としすぎですが、災害救助みたいな事であれば、一番重宝されるのは医師かパイロットですかね? そういう系統へ入れば良いのでは? ああ、航空学校は東京には無かったかな? でも、平和部隊とか青年海外協力隊とか、行くとがっかりして帰ってくるのが多いですね。 みんな偽善だって言ってる。 政府主導でやるようなところは、しょせん資本家の自己満足か、そんなところでも利益追求。w

• f272
回答No.1

範囲が広すぎます。これだけなら、どこの大学でもokですよ。 国際ボランティアでなにをしたいのですか?

328585
質問者

補足

途上国の子供たちの通う学校で先生になりたいというのが夢です。