• ベストアンサー

東京の大学進学について

東京にある私立大学のなかで、 将来、国際ボランティアの仕事に役立つような履修ができる 大学はありますでしょうか? もしあればお教えください。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

国際協力ボランティアは、職業ではありません。 一部の大手ボランティア団体は、専従のスタッフを抱えてい ますが、ほとんどは別に職業をもって手弁当でやっています。 たぶん、「国際協力関係の仕事につきたい」という事だと 思いますが。 その場合、2つの方向性があります。 1つは、国際協力関係の学部に行き、研究者や国際機関の 職員として、マネージングも携わるもの。 「国際協力」という職業はなく、実際に現場で「困っている 人を助ける」というのは、医療であったり教育であったり、 それぞれの専門分野の学部を出、国内で実務経験を積んだ後、 協力隊やJICA専門家、海外コンサルなどを経て、国際協力 専門家になるものです。 ちなみに協力隊の理数科教師などの一部職種は、大学を休学 して参加できるので、試しに行かれるのも良いかと存じます。

その他の回答 (3)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

国際ボランティアなんて学問ではありません。大学で学ぶ範囲にボランティアなんで学科はありませんん。どうしてもやりたければ、医者にでもなるか、自衛隊などで、体力をつけ、危険地帯でもビクつかない肝でも養うことが役立つかも。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

国際ボランティアという概念があまりに漠然としすぎですが、災害救助みたいな事であれば、一番重宝されるのは医師かパイロットですかね? そういう系統へ入れば良いのでは? ああ、航空学校は東京には無かったかな? でも、平和部隊とか青年海外協力隊とか、行くとがっかりして帰ってくるのが多いですね。 みんな偽善だって言ってる。 政府主導でやるようなところは、しょせん資本家の自己満足か、そんなところでも利益追求。w

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

範囲が広すぎます。これだけなら、どこの大学でもokですよ。 国際ボランティアでなにをしたいのですか?

328585
質問者

補足

途上国の子供たちの通う学校で先生になりたいというのが夢です。

関連するQ&A

  • 大学進学について。

    25日に群馬県立女子大学を受験しました。 そこがもしダメなら私立に行くことになるので、後期は出願していません。私立は明治学院大学です。 もし群馬県立女子大学が合格した場合、明治学院大学とどちらが良いのでしょうか。 私は、就職はできれば地方でなく関東(東京、神奈川方面)また更に言えば海外で仕事をしたいと考えており、どちらの大学も国際学部で、留学をしたいと考えています。 そういった点も含め、アドバイスをお願いします。

  • 進学する大学を迷っています。

    現在高校1年の者です。 将来コンサートやライブのステージスタッフになりたいと思っています。 (仕事で言うとステージマネージメントとでもいうのでしょうか)   進学すべき大学を迷っているのですが、 専門学校は避けたいです。 国公立大学または東京・神奈川・埼玉・千葉あたりの私立大学が良いです。 よい大学はありますか。 できれば学科まで教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにそのような学科があればいいなと思っている学校は 早稲田大学、筑波大学 などです。 建築学科などでは難しいでしょうか。

  • 大学進学について

    こんにちは。 私は高校に通っている高校三年生です。 大学進学について悩んでいます。 父が2月いっぱいで仕事を辞めさせられ、家も出ていきます。 私は、将来出版関係かテレビ関係で仕事をしたいと思っています。 私は東京の大学へ行きたいですが、お金のことを考えると… 母はお金なんてどうにかするから、自分の行きたい所へ行きなさい。って言ってくれます。県内に英検2級を持っていると授業料免除になる大学があり、そこに行けば母の負担も減ると思います。 しかし、そこは偏差値も低く就職も県内ばかりであまりよくありません。夜間の私立大学も考えましたが、就職のときに厳しいかとおもいます。 皆さんだったらどうしますか?回答お願いします。

  • 東京国際大学、桜美林大学、東京福祉大学について

    こんにちは。  AO入試を考えている高3です。 東京国際大学、桜美林大学、東京福祉大学の心理学部を考えているのですが、 将来のことを考えるとどこの大学が一番いいと思いますか。 将来は臨床心理士になりたいと考えています。

  • 通信制の大学を進学するべきか。

    昨年の4月から通信制の大学の3年に編入しました。 短大を卒業しているので、単位がいくらか認められるということだったのですが、実際に認められたのは教養科目のみでした。 大学に問い合わせたところ例え同じ履修項目(国語学など)でも講師が違うので履修内容も異なるという点から他大学から編入した場合はみなそのようになるとのことでした。 そうなると3年に編入にしても実際取らなければいけない単位は4年弱分になります。 そこまで知識のない状態で入学した私の考えが甘かったのですが今進学するかどうするか悩んでいます。 通信制に入学した動機は学士がほしいからでした。 今現在の仕事とは関係なしに、将来的に自分のやりたい職業で最低学士がなければ不利になるかもしれないとの思いからです。 私の夢は日本語教育能力検定に合格して地域ボランティアとして日本語教育に携わること。 そして、行政書士試験に合格して国際法関係の強い事務所で働くことです。 地域ボランティアとして日本語教育に関わる分には学士は必要ないのですが、今まだ将来の目標があやふやで間口を広めるためにという安易な考えです。 通信制は二部に通うよりも安く入学も簡単です。 しかし、入学金約20万円とスクーリングにかかる費用、リポート作成にかかる資料調達費用、進学する際の費用などを考えていくと決して安い金額ではありません。 夢も定かでない未熟な私がこんなことで悩んで意見を求めるのもおかしい話ですが、今の夢の達成に近づくためにという前提でアドバイスを願います。 今現在23歳。会社を辞めて勉強をしているところです。 この1年間では全く単位の取得ができませんでした。

  • 大学進学について

    大学の進学先で迷っています。 現在、私立大学では 中央大学 経済学部 中央大学 商学部 青山学院大学 経営学部 に合格しています。 国公立大学は 横浜市立大学 国際総合科学部 経営学科 を受験予定です。(センター自己採点ではA判定でした。) 横浜市立大に合格した場合を含め上記の中でどの大学に進むべきか迷っています。 大学進学後は会社経営について学び、将来は就職して社会勉強を積んでできれば起業してみたいと思っています。 アドバイスがあれば是非お聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 大学進学 東京か関西か

    私は、現在、静岡県に住む高校3年です。 ついに受験の年となりました。 せっかくこれまで勉強してきたので 絶対に大学進学はしたいのですが なかなか大学が決まらなくてとても悩んでいます。 決まっていることは 『私大の4大』ということだけです。 そして、将来は大阪で暮らしたいと思っています。 夢や勉強したい学問も特別には無いため まず、地域で大学を決めることにしました。 でも東京か関西にするかという時点で もうとても悩んでいます。 東京は 憧れの都会生活も体験でき、何かと便利★ 静岡から帰省しやすいし、 大学のオープンキャンパスに行くこともできる。 兄、姉も東京の大学に進学しているため安心。 いろんな地方の友達もできる。 そして憧れの芸人さんに実際に会うことができるかもしれないし、 少なくともライブを見に行くことができる。 関西の方でもライブはやるかもしれませんが その芸人さんは東京進出をしているため、 圧倒的に仕事は東京の方が多いと思います。 関西は 関西の友達がたくさん欲しいし 将来的には大阪に住みたい。 好きな吉本新喜劇を見に行くこともできるし、 私の見たいと思うテレビ番組がやってるんです。 (“テレビ番組で大学を決めるな”と言われてしまうかもしれませんが 私は大のテレビ好きなのでテレビ番組は 重要視してます!!) 本当にどうしたらいいかわかりません。 親に話すと 『将来のことは大学の4年間で決めたらいい』 と言われましたが その前に大学を決めなければ 何も始まりません(T∀T) 例えば東京に進学して 関西で就職するとしたら ある程度名の知れた大学でないと 就職は難しいですよね? 1、2年は東京の大学で 3、4年は大阪の大学に移動 なんていう都合の良い大学はありませんか? それか、就職するときに 東京の会社か大阪の会社か どちらかを選べる なんて会社はありますか? そもそも大学4年ではなく短大2年で 関西に行く方が良いんでしょうか? 本当にどうしたらいいかわからないんです。 でも毎日勉強する中で 何も目標が無いまま勉強しても 日々の勉強にハリがなく、やる気も起きないため 夏休み前までには大学をある程度絞りたいんです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答して何かアドバイスをしていただけたらうれしいです。 それから夢や学部以外で大学の決め方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学or慶応大学文学部

    東京外国語大学(フランス語)と慶應義塾大学文学部に受かったのですが、どちらにするかで迷っています。 大学では、国際関係の勉強をして、将来は国際関係の仕事ができればと思っています。 どちらの大学の方が自分の学びたい事が学べる可能性が大きいのかとても迷っています。 また、就職の際にどちらが有利になるのでしょうか? 東京外国語大学に進学した場合、下宿が前提になりますが、慶應義塾大学の場合には、自宅通学可能です。下宿の国立と自宅通学可能な私立では、どちらが経済的負担が少ないのかも合わせてお教え下さい。

  • 東京でどこかおすすめの英語、国際関係の大学ありませんか?

    私は今国際科の高校に通っている2年生です。 偏差値でいうと65ぐらいのところです。 今は東京に住んでいないのですが、大学は東京の大学に進もうと考えています。 今考えているのは早稲田大学の教育学部(自己推薦)です。 ですが将来は国際関係の仕事につきたいと思っているので、国際関係の学部のある、おすすめの大学があれば教えてくださいm(__)m

  • 東京大学大学院の研究室について

    私立薬科大学に通う2年生です。私は将来化粧品の研究に携わる仕事に就きたいと思っているので、皮膚科学や化粧品科学などについて関係のある研究室に大学院で入りたいと思っています。 そこで、調べていたら「2006年に東京大学大学院薬学系研究科に株式会社コーセーとの共同研究室が設置された」という内容をネットで知りました。この共同研究室というものに多大から入ってきた大学院生も入れてもらえるものなのでしょうか? ほかにも私立の大学院で化粧品関連の研究をしている大学はありますが、友達によると「私立の大学院は多大からの大学院生を歓迎しない」という事を聞きました。これって本当なんですか? どなたか小さな情報でもいいのでよろしくお願いします☆