• 締切済み

東京国際大学、桜美林大学、東京福祉大学について

こんにちは。  AO入試を考えている高3です。 東京国際大学、桜美林大学、東京福祉大学の心理学部を考えているのですが、 将来のことを考えるとどこの大学が一番いいと思いますか。 将来は臨床心理士になりたいと考えています。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.2

臨床心理士の資格は臨床心理士指定大学院に進まないと取れない資格です。 そうなると重要なのはどこの大学院に進むか、進めるかということになります。 各大学の進学実績を確認してみてください。

• tekcycle
回答No.1

臨床心理士が人手不足で、採用者数が2倍3倍に増えてもまだ無理でしょう。 xxという専攻があれば将来その職業に就けるわけではありません。 その辺の高校の野球部やサッカー部に入ればプロ野球選手やJリーガーになれるわけでは無いのと同じです。 従って、臨床心理士として将来を考えるなら、勘ですが、 東大、横浜国立、お茶の水女子、早稲田、上智、明治 この辺りに行って、大学院に行かないと苦しいでしょう。たぶんそれらの下位で苦しいでしょう。 まともな進学校の学習内容が身についてないことがほぼ確定しているような大学群や、更にそこに推薦でしか入れないような状態の人は、仮に資格までは取れても学力的に全く敵わないために就職は無理だろうと想像します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025530720 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0825/613426.htm http://minsyuunai.blog.fc2.com/blog-entry-464.html ま、どう考えても高校の勉強が身についてません、なんて勉強量の人とは違います。 猫も杓子も心理心理ですから、大学としては、作っておけば学費収入がありますので、大学にとってはある方が良いんでしょうが。 社会にとって、受験生にとって、学生にとっては、果たしてどうでしょう。