• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京外国語大学or慶応大学文学部

東京外国語大学(フランス語)と慶應義塾大学文学部に受かったのですが、どちらにするかで迷っています。 大学では、国際関係の勉強をして、将来は国際関係の仕事ができればと思っています。 どちらの大学の方が自分の学びたい事が学べる可能性が大きいのかとても迷っています。 また、就職の際にどちらが有利になるのでしょうか? 東京外国語大学に進学した場合、下宿が前提になりますが、慶應義塾大学の場合には、自宅通学可能です。下宿の国立と自宅通学可能な私立では、どちらが経済的負担が少ないのかも合わせてお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1752
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#52803

 伝聞ですが、慶応や早稲田は就職においてはその出身校より、どのゼミ出身かが重要になるそうです。つまり、何ゼミなら上位何番以内というのが分かると言うことです。ちなみに半数はゼミに入れず、就職においても著しく不利になるとか。  この点、国立大の東京外大の方が大学のネームバリューは効きます。また、外交官や国連関係の先輩も多数輩出し、質問者の希望に沿うように思います。  東京はアパートの家賃が決して安くないのが難点ですが、国立大では非常に安価な学生寮が用意されていることが多いので、利用する価値大です。寮生には留学生も多いので、国際交流の支えになるかもです。なお、留学生は国のエリート予備軍が多いので、これから役に立つ可能性も大きいです。  国立大では授業料減免制度も充実していますので、私はまよわず東京外大をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答を頂きありがとうございました。 東京外大に進学しようと思います。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思うのですが、 外大の授業ではそれらの分野がどれくらいの比重で学べるのかが知りたいです。 (本当に言語ばかりの授業なのか、それとも歴史文化についてもたくさん学べるのか…) そもそもちゃんと史学を専門として学べる国立大学があるのもわかっているのですが、 数IIBの得点率が極端に低いため、恥ずかしながら数IAだけで足りる国立大学を希望しています。 私立の第一志望は早稲田の文学部です。 東京外国語大学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学の国際社会学部、西南ヨーロッパ、フランス語に進学するとしたら、やはりフランス中心の勉強になるのでしょうか。 受験期によく調べなかったのを今更後悔していますが、NGOなどに務め開発研究をしたい私としてはアフリカ地域などのほうが方向的にあっていたと思います。 フランス語でも国際社会学部なので、フランスに縛られることはないのでしょうか。 派遣留学もフランス以外のところに行けるのでしょうか? また、派遣留学の倍率ももし知っていたら教えて頂きたいです。

  • 東京外国語大学・大阪外国語大学について

    こんにちは。私は今高校2年生の女子です。 東京外国語大学と大阪外国語大学についていくつか質問したいことがあります。わかるものでいいので情報がもらえるととても嬉しいです。 (1)大阪外国語大学は大阪大学に統合し外国語学科になるが3年4年では どのような勉強をすることになるのか。国際関係学などはまなべるの でしょうか。 (2)東京外国語大学と大阪大学外国語学部、将来の夢が外交官や国際公務 員だとして皆さんならどちらにいかれますか。 (3)東京外国語大学で副専攻を英語にした場合2コマ英語の授業が週にあ りますが、どれくら入学後に英語をのばすことができますか。 以上の3つです。二つともとても私には魅力的な大学なのですが違いがいまいちわからず、また国際公務員になるには語学が専門ではなれないとしり不安になり質問しました。 どんなことでもいいので教えていただけると本当に助かります。どうかよろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#2は東大、一橋、京大等の国立は全部入ってないですね。 そのデータと#2の説明によると、東大は30以内に入ってないので29位の駒澤大学以下の就職力になるらしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No3さんと同じ意見です。どちらでも同じです。 就職はいかに面接官に印象を残すかです。 大学なんて一定以上あれば同じです。国1は違うみたいなので何も言えませんが。 経済的負担はどっちもどっちって感じです。 1人暮らしは楽しいのでお勧めしたいです。 自分ならノータイムで外大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

慶應大学文学部と早稲田大学国際教養学部に受かった人は早稲田に行き、早稲田国際教養と東京外国語大学であれば外大に行くみたいですよ。 私だったら確実に東京外国語大学に行きます。フランス語であれば尚更です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どちらでも同じ。 就職なんか全く関係ない。大学を採用するのではなく、学生を採用する、ということ。 外語卒業生と、慶応卒業生で国際関係の仕事をする人はどちらが多いと思っていますか? 多分、慶応が多いと思っているから、こういう質問が出るのでしょうね。 卒業生を分母に国際関係の仕事をしている人の比率をとってみるとよい。 外語卒業生が多いのは自明です。 経済的負担も大差なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この場合慶応だと思います 慶応は就職力ランキングで1位です ウイークリー読売 就職力ランキング(女子大除く) 順位大学名 1位慶応義塾∥11位国際基督∥ 2位上智大学∥12位明治大学∥21位中央大学 3位早稲田大∥13位立命館大∥22位武蔵工業 4位学習院大∥14位成城大学∥23位独協大学 5位同志社大∥15位南山大学∥24位金城学院 6位立教大学∥16位法政大学∥25位東京電機 6位関西学院∥17位西南学院∥26位武蔵大学 8位成蹊大学∥18位関西大学∥27位日本大学 9位青山学院∥19位甲南大学∥28位京産大学 10位東京理科∥20位明治学院∥29位駒沢大学 週間ダイヤモンドのランキングでも慶応は全て5位以内です http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/hyouka_05.htm 外語は30位にも入ってません 東京外語ではブランド力がなさ過ぎて就職では苦労すると思います 自宅通学可能なら慶応の方がはるかに安く済みます 就職力 学費では慶応の方が上です 都内に就職希望でしたら都内のまわりの人間に聞いた方がいいと思います 10中8、9慶応を薦める筈です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京外国語大学についてよくご存知の方。

    現役の高校生なのですが、現在は東京外国語大学の英語専攻に進学を希望しております。そこでお聞きしたいのですが、やはり東京外国語大学って他の総合大学と比べてやはり専門的なのでしょうか。他の大学に比べて、単位の取得が難しいとかがあるのでしょうか。また、キャンパスライフについて教えてください。 在学生の方はもちろんのこと、関係者の方、近郊に住んでいらっしゃる方、よろしくおねがいします。

  • 東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

     現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して 合格できればいいと思って目標にしています。 でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の レベルが高いということだと思うのですが。 東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に 勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学 ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル が上がっても、受験しないほうが良いということ なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは 知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力 がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学には寮というものがあるのでしょうか?? どなたか教えていただけませんか?

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学に行きたいのですが、 センターで倫理政経は必要でしょうか? 世界史、地理の選択では受験出来ないですか?? 言語文化と国際社会の両方の場合を教えてほしいです。

  • 上智大学と東京外国語大学

    受験生です。 現在、上智大学法学部国際関係法学科に合格しています。 国立は東大前期で足きりに遭い、後期で東京外国語大学中国語学科を 受けるしかありません。 上智と東外大を比較した場合、世間及び就職における一般的評価はどのようなのでしょうか? 私としては、上智大学に気持ちが傾いていますが、 客観的もしくは恣意的な意見を聞きたいと思い、 質問させていただきました。

  • 東京外国語大学で学ぶならどっち?

    私は高校生ですが、東京外国語大学で学ぶとしたらフランス語、ドイツ語のどちらが良いと思いますか。 将来、私は通訳かアナウンサーになりたい(どちらもかなり狭き門だけど、若いうちに夢を見て実現したい)と思うのですが、英語は副専攻でとりたいと思います。というのも、東京外国語大学はまた別かもしれませんが、大学で英語を学ぶのはあまり意味がない?という話を聞いたことがあります。意味が全くない訳ではないと思いますが、ただ英語は今の世の中話せる人が多いので当たり前な雰囲気になりつつあると思います。 私はフランス語かドイツ語と言ったら、ドイツ語に興味があるのですが、フランス語は何か敷居が高い?というか、私の勘違いかもしれませんが、プライドが高そうなイメージ(鼻がノッポなイメージ)があります。もちろん、フランス語も魅力的だと思います。 ドイツ語に興味がある理由は、ドイツが音楽や法学、医学や文化など様々な面で栄えている点です。また、アナウンサーなどメディア関係の仕事にドイツ語が良いと言う話も聞いたことがあります。あと、ドイツ語は英語に発音が近いという事も・・・。 ただ、フランス語もドイツ語もどちらも実際に使えるかどうかとなると、・・・という感じです。 父親に今の時代、ドイツに旅行なんてあんまり行かないよと言われ、確かに興味や用事がないとなかなか行く人は少ないと思います。 私の希望としては、もちろん文化が栄えているのも興味の一つですが、それよりも社会に出て使える言語ということを考えると、中国語やスペイン語なのかな・・・と思います。 できれば、ヨーロッパの言語を学びたいので、上記の二つだとスペイン語かな・・・。 どれにしても、今は外大から就職は自殺行為という話も聞いたことがあり、もしかしたら(東京外国語大学は別だろうけど)語学以外の特技などを作っておくべきなのかもなんて思ったりもします。 この話はさておき、ヨーロッパの言語の中で、『通訳として』、『アナウンサーとして』使えて、将来期待できる言語と言ったら・・・ 「フランス語」、「ドイツ語」、「スペイン語」の中でどれがいいのでしょうか。また、その理由もお答えいただけると嬉しいです。

  • 東京外国語大学について

    東京外国語大学について教えてください。 どういう学生たちが通うところでしょうか?また、卒業後はどういう進路なのでしょうか?

  • 東京外国語大学と上智大学

    教えてください。 今受験中の高3です。 早稲田大学の文学部と上智大学のフランス語学科に合格しましたが、 名より実を取ろうと上智大学のフランス語学科に入学金を払いました。 現在フランス語検定2級を持っており、フランス語は一からのスタートではありません。 将来は、フランス語を生かした職業に就きたいと思っています。(なかなかそれが難しいことは承知の上です。) 教職に就くつもりはありません。 東京外国語大学のフランス語科と上智大学のフランス語科とどちらを選んだらよいか、真剣に悩んでいます。 入学してからの、レベル別授業のこと、留学のこと、就職のことなど詳しく知っていらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 国際教養大学か東京外国語大学

    大学進学についての質問です。 僕は4月から大学生となります。 現在秋田の国際教養大学に合格しており(入学手続き済み)、 数日後にせまった東京外国語大学(国際社会学部)の合格発表待ちという状況です。 国立に落ちた場合はそのまま国際教養大学に進学するつもりですが、 国立に合格した場合どちらに進学したらよいか決めかねています。 (どちらの大学にもそれぞれ魅力を感じており、優劣をつけることができません。) 以下、僕が考える、両大学の良いところです。 〇国際教養大学〇 ・真面目に取り組めば、英語が格段にできるようになる。 ・将来のヴィジョンがはっきりしていない僕にとって、リベラルアーツのほうが好ましい。 ・勉強をする環境が整っている。(逆に言うと勉強しかすることがない?) ・生活コストが東京よりも安い。(留学に対する支援も良い。) ・学生数が少ないことと、寮生活により、より密な人間関係を築くことができる。 ●東京外国語大学● ・専門性(語学)をしっかり身に付けることができる。 ・自分次第で、東京の他大学の学生と交流を持つことができる。 ・国際教養大学よりも、歴史や伝統がある。 ・学生数が国際教養大学よりも多く、様々な人との出会いがある。 ・東京にいたほうが、就活の時に有利または楽である。 将来、どのような仕事に就きたいかはまだはっきりとしていません。 大学では、語学をしっかりと身につけた上で、国際関係論や、国際法、国際経済などを 学びたいです。(両大学でそのようなことは学べると思います。) そこで、ぜひ意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学の併願校

    東京外国語大学と似た形式の英語の試験を課す首都圏の大学はどこですか? 英語の難易度的に、国際基督教大学が同じだと考えますが 形式が全く違うのでほかにないかなぁと困ってます。 よろしくお願いします。