• 締切済み

主人の不倫。今後について。

結婚15年子どもの居ない共働き夫婦です。 2ヶ月前、私の職場に差出人不明の郵便が届き、主人と女性がキスをしている写真等20枚程入っていました。差出人は恐らく相手女性周辺からの密告かと推測していますが、判明していません。 主人を問い詰めたところ、四年間に渡り食事をしていただけの一点張り。段々とキスはするようになったが体の関係を認めず、勿論信じておりません。相手女性にも電話で聞きましたが、認めませんでした。口裏を合わせているのかもしれません。今後連絡しないと主人に目の前で言わせ、連絡先を削除しました。 主人は私を傷つけた、不誠実極まりないと猛省し頭を丸め、許しを求めています。 私も主人を顧みず、夫婦という契約の上あぐらをかいていたことは否めませんし、今後どうしたいかと尋ねると「分からない。過ちを犯さずに生きていきたい。自分を見つめ直したい。」と懺悔していますが、段々と阿保らしくなってきました。何を改めていくのか。今更です。 冷静になる程、私を愛していたら他の女性と四年も会い続けるなどしないはずでしょうし、 万が一体の関係が無かったほうが、癒しを女性に求め、主人にとって無くてはならない存在だったのではないかと思わざるを得ません。四年は長いです。 体の関係を認めれば、彼女にも不利になるでしょうし、私を逆上させることは目に見えてるわけですから。 そうならそう言ってくれた方がよっぽど楽ですが認めません。 そもそもこうなる前に、表面上上手くいっているようで、すっかりすれ違っていたのかもしれません。夫婦生活もありませんでした。 キスをする写真や彼女を見つめる主人の笑顔を思い出す度、私は愛されてなかったんだと思い知らされますし、なにせ気持ちが悪いです。 15年分の曲がりなりの情と損得勘定もありますが、今迄も情と損得勘定で上手くやれてると勘違いしてきた結果なのでしょう。 本心は、自分かわいさばかりの旦那と宜しくやっていくようなプライドの無い女でいたくない。潔く終わりにする勇気が欲しいです。 支離滅裂ですみません。 どの立場でも構いません。 経験された方のご意見、お聞かせ願えますか?参考にさせて下さい。

みんなの回答

回答No.15

仏の顔も三度 っていいますが、今回は言い訳を聞いて 暫く待ちましょう。 繰り返すようであればもう終わりでしょう。 その間、質問者さんも気持ちを清算し、 きちんとその後の事を対策考えて踏み切りなさい。

• kaeruyan
回答No.14

一生許さない…というような気持でいるのなら、別れた方がいいのでは? ネチネチ浮気のことを蒸し返していびるつもり? 正直なところ、あなたの文章を読んでいると、この人と一緒にいると息苦しいだろうな…って思います。浮気したくなる気持ちもわかるような、別れないのが不思議なような。(身近で浮気を長年相手を変えながら繰り返している男性を知っていますが、嫁といると息が詰まる、愛情はないけど長年の情があるから別れてないというようなことを言ってました。相手がいる限りは浮気は続けそうな感じですが…) 旦那さんがあなたの方に戻ったのが、愛情なのか、あなたと同様に損得勘定なのか……? とにかく、許せないような相手と一緒にいるのはあなたにとって良くないと思いますよ。 そういう感情でいるときって、きっと酷い顔をしています。そんな生活を長年続けてたら、だれが見ても「嫌な女」って思うような顔つきの人になってしまいます。 別れるか、別れる気がないなら、許す・忘れるしかないと思いますよ。 友人の祖母が、入院中の死にかけの祖父に対して若いころの浮気を責めながらすごい形相でつねってるのを見てしまった…とか聞いたことがあります。(ちなみにおじいさんは相手との間に幼くして亡くなった子どもいて大切にしていたようです。)一生許せない男と一緒にいたら、そんな人生の終わり方になるんじゃないでしょうかね…。

tom253
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ許し方がわからず、なるべくまずは普通の生活が出来るように努力していますが、 発覚して2ヶ月、そんなにすぐは気持ちを切り替えすんなり許しながら仲良くすることは出来ないと思います。これでも一緒の時間は一切責めず、なるべく穏やかに過ごせるようにしているつもりですし、対外的わかるような変化もおそらくないはずです。醜さが見た目に出るようには私もなりたくありません。。 許せないか許せるかなどは継続あってわかることだと思うので、やってみるしかないのかの決断をしなくてはと思っています。その決断へのアドバイスを経験された方に頂きたくて投稿させて頂きましたが、 離婚へと進みたいと思っております。

• rei001
回答No.13

40代男性既婚者子供ひとりです。 家内が不倫して約7年程関係が続いていた経験をもつ物です。答えは、上手く言えませんが、今すぐ解答を急ぐ事はないと推察します。 今はまず 自分自身の生活、自分自身の出来る事にまず集中されるべきではないでしょうか?普段の生活が手につかない事、夜は殆ど眠れない事 発狂寸前で 自分自身が壊れた事 、殆ど全て地獄は経験して来ました。 たまたま 僕には子供ひとりいましたので 総合的に判断して 離婚せず そのままの婚姻関係は続いております。これが正しい判断だったのか 全く分かりません。 何が幸せかも分かりません。とにかく今出来る事を何とかひとつひとつ処理することだけに集中して生きてきました。 正直怒る感情も少し免疫がついたどうか分かりませんが 抑える わざを自然と身につけた感じはします。不倫は相手側を苦しめます。本当に苦しめます。 この苦しみは当事者ではないと本当に分からないのです。 とにかく今は自分自身の事、仕事、何でもいいです、少しでも忘れる時間を本当、小さい事でもいいですから積み重ねて行って欲しいです。自分自身のメンタルが持ちませんし 必ず壊れますから。 まずはそこに集中され夫の事は その後でいいと思います。 答えになってなく誠にすいません。

• oyatsuya
回答No.12

子供の頃の知人の女性のうち、御主人に浮気されたかたのなかでプライドがしっかり高い2人の女性のその後なのですが、 1人は婚姻関係のまま老夫婦にまでなったけれども、御主人が死の床に就いたとき、その死の床の御主人の介護をしながらも憎しみの言葉を吐いていましたね。 もう1人はそれが原因で離婚しましたが、離婚後の元主人が病死したあとも数年間も憎しみの言葉を吐いていました。 婚姻を続けてても離婚しても、相手が死んでも、憎しみが続いていたその姿を思い出しました。 でもそれって不幸ですよね?! なんとか憎しみから抜け出す方法とか道を見つけ出すか開拓するかしないと。 幸せになって欲しいです。せめて穏やかな心地になって欲しいです。

tom253
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は状況に心が追いつきませんが、 いつか穏やかに生きれるようになれたらと思っています。 主人がどうしてこんなことをしたのかと疑問に思うことも実は明白で、主人が他の人を愛しただけの話で、愛してしまったことを許すも許さないも無く、見切りをつけれないんだと思っています。他の人を愛して私を裏切ったことに理由なんてありませんよね。。 おっしゃるようにやはり一生の傷だと思うと苦しく、離れて冷静に自分の人生を考えたほうが良いかもしれません。このまま苦しくなる度に主人を問い詰めたり我慢したりしながらの生活は主人にとっても不幸ですよね。。

• mindy73
回答No.11

私は旦那の浮気で子供二人いましたがあっさり離婚しました。養育費も何ももらってません。関わりたくない、それだけです。今は再婚し親子共々幸せです

tom253
質問者

お礼

情でなぜ不倫などしたのか切り離せない気持ちもあります。 でも、本心はただの固執で離れたら楽かなとも思えるようになってきました。 心強いです。一人でも未来を見たいですから。

noname#218131
noname#218131
回答No.10

答えは簡単。もう一度、二人でじっくり今後の事話し合え! 話はそこから。 話し合ってだめなら、離婚すれば良い、 犯人は、あなたのすぐ身近の女性だよねーーww その女性が、あなたに離婚を迫っているという事。 体の関係が無いわけないでしょーー。 男と女なんだから。 旦那としっかり話し合ってどちらを選択するのか問うてみろ!

tom253
質問者

お礼

体の関係は認めました。そりゃそうですよね、、大人ですから。 主人は何を聞いても言葉にならないのか口を閉ざしごめんねと。進展のない話し合いの中、分からないだらけです。 こんな人を選んだ私にも責任がありますよね。。

• oyatsuya
回答No.9

まず、驚きました。そして安心しました。 浮気が発覚したとき、御主人がすぐに誠意を込めた謝罪をしたのと、 相手女性もご主人も妻の質問者さんの気持ちと夫婦を大切にして、二人の体の関係を断固として認めず、 相手女性が御主人からの決別の言葉を素直に受け入れ、 相手女性が妻の質問者さんに嫌味も愚痴も嫌がらせもその他もしなかったことに。 これらのことから分かってくる状態は、 御主人と相手女性にとって、妻の質問者さんはとても大切な人なんです。 自分たちより大切な人なんです。 相手女性が妻の質問者さんに嫌なことを言ったりしたりしなかったのは、 御主人が妻の質問者さんの愚痴や悪口を相手女性に言ってなかったからだと思います。相手女性は、御主人にとって妻の質問者さんは一番大切な人だと認識し受け入れていたからこそ出てくる行動だと思います。 それから、写真の笑顔ですが、 御主人にとって相手女性との時間と関係は、 私たちがテレビでバラエティやお笑いを見て心を解放させているのと同じだと思いました。 御主人にそういうひとときが必要だったんだと思います。 ただちょっとリアルだっただけ。 相手女性もそれは分かっていたし受け入れていたのだと思います。 立場として、 結婚している妻の質問者さんと、 社会的に立場の無い相手女性と、 どちらが強いと思いますか? 妻の質問者さんは威張って怒ることができる。感情をブチマケぶつけることが出来る立場ですし、そうしても当事者も周囲もご自分も当然と見ます。 立場の無い相手女性は、いつも、4年間も、自分は最愛の女ではないと知らしめられている。辛くても悲しくても怒れる立場ではない。しかも不倫相手女性の理解者はいるはずもないので、その辛い気持ちはさらに泥沼化。 ここにそういう立場の女性の苦しみの吐露が何度も寄せられています。 そうしてやっぱり結果は、御主人は妻の元に。 その御主人の気持ちを理解し受け入れ、これから先どのくらいか、はけ口相手がいない孤独な相手女性の苦しみの残る年月と、 はけ口相手が居て、立場と権利を盾に苦しみを思い切り発散できる妻の質問者さんと、 どちらも辛いとは思いますが、 質問者さんの傍にはとにかく質問者さんを最大に愛し大切に思っている御主人がいます。 と思いました。

tom253
質問者

お礼

私に謝罪をするのは当然と思っています。 私は何も悪くないと言った結果ですから。 私は、どちらの立場が強いとか、そういう問題ではないと思っています。 戻ってくるというのも心が戻ることや、 私が主人を信じることはまだまだ難しいと感じています。一生無理でしょう。 婚姻生活を何の為に続けるのか、明るい未来をまた見れるのか今は苦しんでしまいます。。

• marissa-r
回答No.8

浮気と言う性癖(常に複数の異性が居ないと駄目なタイプ)であるなら、これは本人の生い立ちが作ったものですから治りませんが質問は、こちらでは無いですね 浮気(不倫)は家庭にも問題があると思います いくら何十年も一緒に生活したからと言っても他人は他人ですよね それに異性である 子供の有無は無関係、単純に夫婦間の問題ですよね 私の周囲(職場)には多くの男性が居ます 意外と皆さん、飲みに行く場は女性の居る所を好んでいるんですよね それを意味するのは家庭とは違った場を楽しみ、心のバランスを取っている…て感じです そもそも男女の脳の作りは異なりますし私も女なので、そう言う彼らの言動を見ての憶測でしかないのですが でもね、男性の殆どが最終的に家庭に戻りますよ 浮気は浮気、浮わついた気持ちなだけです それが証拠にあなたの旦那さんは、あなたに許しを求めているでしょ …気になるのは相手の女性ね 余程、彼女に対して彼女の都合の良い事を言っていたのか? それとも彼女が一方的に望んでいるのか?は、分からないけど、もし彼女自身が写真を送ったのなら、厄介な相手だと感じます つまり昔で言う“日陰の身”で収まろうとしていない、て事よね あなたが旦那さと離婚を考えていないのであれば、今回の件は早々に許してあげ、二人で彼女に対しての何らアクションを起こさないと旦那さんは、あなたとの離婚を選択すると思います 何故なら、男性は女性より弱い生き物 あなたとの間がギクシャクして、それが長期化すれば家庭での居心地が悪くて逃げ場を探し出す そうなれば行くのは彼女の所しかない 彼女が上手い対応をすれば結果的に『こっちの方が居心地が良いな』となってしまいますよ 先にも書きましたが 旦那の浮気は妻にも責任がある まずは互いに冷静に話し合う事ですね そして長期戦に持ち込まず、夫婦関係を立て直す…かな それでも彼女と切れずに続くのであれば、これはまた別の問題となりますよ ちなみに私の知人でも旦那の浮気の問題でモメました この時の奥さんの対応は早かったですよ それに互いに言いたい事を相手に伝え、互いが相手の嫌がる部分を直している “雨降って地固まる”とは、この事だなと感じました こちらは既に破綻した夫婦関係であり、自立していない子供が居るので外見的に収まった、だけなのかもしれない 子供が自立した時、互いの本音が出るのだと思い見守っています まとまらない回答となってしまいましたが 離婚する気持ちが無いなら、許すしかないよね

tom253
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の場合はいわゆる単純な浮気ではないようです。おっしゃる通り私達夫婦は、お互いの単身赴任も長く、主人は寂しかったんだと思うと泣きながら謝罪し、私自身反省しました。 しかし、やってはならないことがあるその掟を破ったことは、恐らく一生許さないと思いますし、 正直、真面目な主人の恋愛対象が、ただ都合の良かっただけの女性とは思えずにいます。 主人は、真面目で弱く自分だけが可愛い人です。彼女には私がきっぱりとメールをし、それが主人にとっては痛みを伴うことだったと感じています。私を恐れ、二度と連絡はしないと思いますが、主人を制することが愛なのかと言えば違うのでしょう。 家庭に戻るのは世間体や罪悪感、倫理観の見直しであって、離婚などは避けたいんだと思います。妻を選ぶとよく聞きますが、選んでいるというよりはそれしかないからだと。どこの誰を好きになっても構いませんが、私のプライドが邪魔をしてるのかもしれません。本当に支離滅裂です。。

noname#227561
noname#227561
回答No.7

お子さんがいらっしゃらないとの事。 良かったですねと言いたいです。 子はかすがいと言いますが、その為に離婚出来ないという事実。 その為に、苦しく辛い人生を生きて、せっかく生まれてきたのに、人生を楽しめないと言う事実。 四年間の間、こっそりとデートを重ねていて、食事だけというはずはないと思うのが、大人の判断だと思います。 健全な体を持つていたなら、キスを許したのなら、次に進むと思うのが当たり前です。 頭を丸めてのポーズは、一応、認めておいて、その後の態度を観察したらどうですか。 四年間というのは、長いですがが、写真が送られてこなければ、今頃、まだこっそりと続いていたのでしょうね。 愛しているなら、様子見ですが、裏切りを知って愛しているなんて、思えませんよね。 騙して、平然と暮らしているその神経が、許せないです。こんな事をして、分かってしまったらあなたが悲しむだろうなと 、思う気持ちはなかったのか。。。 ばれてしまうと、女と、別れると言いますが、かえって燃え上がり、何とかもう少し経ったら、会いたいと思うようですよ。我が家の場合ですが、二か月に一度デートをしているようです。 私とは、出かけないような場所です。私とは、土日は、ドライブをしていますが、普段の時に相手に会う時は、会社を休んで、美術館や、花火大会や、お祭りに出かけていたようです。行ったことのない場所の神社のお守りを四個もつけていたり、良縁祈願というのもつけていました。知らない麻布商店街のうちわが置いてあったりです。四年前に、フルタイムで働いていた私の目を盗んで、家に入れたことが発覚して、大騒動になりました。 家に入れたことが分かった原因は、お風呂場の私しか使わないボディシャンプーが、とんでもない所に置かれていた事と、枕がベランダに干してあったこと。私のベッドを使用していて、汚れていました。台所のお米が袋を切ったばかりなのに、10合減っていて、高い場所に置かれていた事。すのこ状の棚なので、落っこちそうになっていました。PC横に置かれていたヒアルロン酸の錠剤パックが数点なくなっていた事。まだありますが、このような具体的な事がありました。夫専用の引き出しにシアリスという媚薬が使用されている状態で隠してありましたが、もらったもので使ってあるとは知らなかった等、すべてを否定しています。私は家の名義が私なので、動けません。相手は、家を出ていかないと言います。 でも、何とかしようと思っています。相手の女の年代はどうなのでしょう。 四年も続いていたら、簡単に別れられないと思います。ご自分がその立場だったらと想像してみたらどうでしょう。女の立場と、男の立場です。すっぱりと別れられますか。。。 発覚したら、何とか連絡を取り合い、ホトボリが覚めたら行動すると思います。 四年も騙した人が、頭をまるめても、何となく信用できないと思ってしまいます。 お仕事があり、収入面での心配がなくて良かったですね。

tom253
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いご経験をされているのですね。。気持ちをわかって下さるようで、心して読ませて頂きました。家に連れ込むのも家に入るのも、その神経理解出来ませんね。。辛かったと思います。。 子どもは欲しかったですが、今は不幸中の幸いなのかもしれません。 体の関係が無いのはおかしなことなので、あると確信していますし、おっしゃるように写真を見なければ平然と続いていたはずです。強制的に私が彼女への連絡を途絶えされましたが、意味のあることをしているのかすら分からなくなっています。二人を引き裂く妻は醜いことも分かっているんです。 頭を丸めても、それも主人の私に対する保身と今まで同様自分可愛さの反省の姿なんだと思います。冷静で寛容な妻の姿をぎりぎりのラインで保っていますが。 40手前だったら即離婚してたと思います。40後半に差し掛かり、被害者の私がこんな下らないことで離婚しなくてはいけないのかというプライドもあり、又はこんな下らないことに付き合うこと自体が馬鹿馬鹿しいというか、この状況から離れて静観したいのかもしれません。主人の反省ももう聞きたくありません。

noname#224013
noname#224013
回答No.6

まさに自分のことかと思いました 結婚15年、子供は居ません フルタイムで働いています 以前下記相談をしたので、よろしければご参照ください http://sp.okwave.jp/qa/q9085640.html 私は再構築を決め、フラバしながらも 主人と元の生活に戻りつつあります 不倫は許せませんが、やはり主人を愛していることと、すぐに不倫相手を切ってくれたことや価値観が近いことから離婚は考えませんでした 流石に二回やられたら、わたしも考えが変わるかもしれませんが、今は主人が罪悪感からかもしれませんが、気を使ってくれ以前よりも優しいですし、週末は大体一緒に出かけています 以前よりも夫婦仲は深くなった気がします 時間ぐすりと言う言葉がありますが、まさにそう思いました 参考になれば幸いです

tom253
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在再構築されているのですね。 今は主人が今後私だけを見て誠意を尽くしたとしても、 今までより絆が深まったとしても、それも又今まで築いてしまったような過信の元なんとなく継続されるだけのように思えて仕方ありません。 私の場合は、写真を見てしまっていますので、 主人が建前上私への優しさと自分の保身で、 どんな嘘で言い訳しても、あの写真が全ての事実だと思っています。消えないんです、頭から。 離婚してすっきりするのも一つと思えてきていますが、情が厄介ですね。。