• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初対面の人にも「おかげさまで」を使えるのでしょうか)

初対面の人にも「おかげさまで」を使えるのでしょうか

tomomix_の回答

  • ベストアンサー
  • tomomix_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは。日本語、とてもお上手ですね! 質問文の日本語もほぼ完璧で素晴らしいです。 一箇所だけ気になるとすれば、「よく理解できないところがありますが、」というところです。ここは、「よく理解できないところがあるのですが、」の方がより自然です。 相手が既に知っていることや当然わかっていることを言う時は「ありますが」を使いますが、相手に知らせたいことを言う時には「あるのですが」を使います。 awayuki_chinaさんにとってよく理解できないことがある、という事実は、わたしたちは聞いて初めて知ることなので、「あるのですが」のほうが自然なのです。 でも、どちらでも意味はわかりますから安心してくださいね。 「おかげさまで」は対象が明示的でないので個人によって捉え方が異なる場合もありますが、一般的には「関わってくださる皆様のおかげ」「事故や不運に見舞われずに過ごせたおかげ」を合わせたものだと考えていただければ大丈夫です。 今の自分があるのは自分の力だけでなく、周りを取り巻くすべてのもののおかげであるという考え方が根底にあります。 awayuki_chinaさんの参考になれば嬉しいです。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。日本人のその考え方はとてもすばらしいですね。大変わかりやすいご説明です。質問文へのご添削にも心から感謝いたします。がんばります。

関連するQ&A

  • ここの「おかげで」はおかしくありませんか?

     最近の読書で「近代以来、日本と中国の間には一連の非友好的な事件が起こっています。その【おかげ】で両国国民の正常な理解に支障を来たしています。」と言う文に遭遇しました。ここの「おかげ」が気になっています。このように「おかげ」を使っていいでしょうか?皮肉でよくないことでも「おかげ」を使えると分かっていますが、上記では皮肉の覚えがありませんし。。。。。。  

  • 中国人の初対面の人への質問

    先日中国に旅行に行きました。そのときに初対面の中国人の男性に挨拶もなく、開口一番学歴を聞かれビックリしました。中国では、いきなりプライベートな質問を初対面の人にするのは普通でしょうか?

  • 初対面で「同じにおいがする」と言う人

    初対面で、そんなことを言ってくる人って、どんな人であると思われますか? 先日、某テレビ番組を見ていて、そのお題が上がっていたのですが、 そういや私も言われたことがあるなぁと思い当たり。 私は自分の感情を表現することがどうも苦手なのですが、 言われた時は、人づてに聞いたこともあり。(「って、言ってたよ」と) あまりいい気はしなかったですし。。 話したこともないし、それに、その人と、それを伝えてくれた人で どうやら私の話題になり、喋り、それで、私に伝えてきた・・という。 一方的に興味?を持たれても・・(同性ですが)どうなんでしょう? その後、「同じにおいがするって、どういう意味ですか?」と 尋ねてみたところ、今度連絡して!と言われ、その場では流されるし。。 うーん。。 私は、フレンドリーで誰とでも喋って交友関係も広そうに見られがちですが、 でも実際は、逆です。。 それゆえに、新しい友達もできにくく。 でも、フと思えば、せっかく言ってきてくれたのに、それを拒否することはなかったのかなぁ? なんて。 ただ、なんとなく、気は進まないってだけで。 でも、そんなこと言われたら、どう思われますか? どうされますか?^^;

  • 「初対面なのに友達のような口調」って

     日本語を勉強している中国人です。「NIKKEIプラス1」の「気になる言葉づかい」を読みました。理解できないところがありますので、質問させてください。    「初対面なのに友達のような口調」という記述があります。これはちょっと抽象的で、イメージがよくつかめません。具体的に言えば、どんな口調なのでしょうか。です・ます調を抜くしゃべり方でしょうか。例文を挙げていただければとても有り難いと思います。  作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の不自然な部分についても、ご指摘頂ければ有り難いと思います。よろしくお願いします。

  • 「初次見面」

    「初次見面」は日本人しか使わない表現だという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか。 中国へ行って初対面の人に「初次見面」という表現は使わないほうがいいですか? 仕事で中国へ行ったときに、初対面の人にはどういう言葉であいさつすればいいでしょうか。

  • 最近の「みなさんのおかげです」について

    「食わず嫌い」や「きたなトラン」のコーナーが好きで、とんねるずの「みなさんのおかげです」を観ています。 でも最近では、「男気ジャンケン」や「○○を買う」などの芸能人に無理やり何かを買わせるというコーナーが多く放送されています(19日は「食わず嫌い」のようですが)。 私個人としては、本人が本当は欲しくなさそうな商品を番組の企画で無理やり買わせるのってちょっとどうなのかと思います。 普段身に付ける習慣がない、と言っているのに高額な時計や着る機会がない、と言っているのにスーツを買わせるなどです。 時計やスーツだって結構高額なのに、この前はついに中古のポルシェを買っていた芸能人がいました(確か600万円弱)。 途中本当に買うのがイヤでキレてしまったら、とんねるずのタカさんが「ロケは中止!帰る!」とゴネだし、結局買ってしまったようです。 どこまでが番組的なシナリオで、どこまでが本当の本人の気持ちかはわかりませんが・・・。 とんねるずさんはお笑いの人たちの中では大御所だとは思いますが、どう考えてもこの企画は本人の意思を無視した行き過ぎだと思うのですが…。 それとも番組を作っているプロデューサーさんの意向でとんねるずさんたちもこのように芸能人の人たちに買い物をさせているのでしょうか? 無理やり高額な商品を買った人たちは、番組からや事務所からなど少しはお金が出ているのでしょうか? 俳優の大泉洋さんがスタッフや共演者たちに差し入れとして買わされたマグロ(160万円)は確かに高かったけど、新ドラマの番宣もかなり出来たので、もしかしたら事務所から少しはお金が出たのかな~などど考えてもしまうのですが。 そこで、この番組を観ている方に質問です。 こういった人に無理に買い物をさせる企画をどう思いますか?色々な方の意見が聞きたいので面白いよ!という方はココが面白いから、というように私に教えて下さい!

  • まっすぐな長い髪にふさわしい櫛

    日本語を勉強中の中国人です。まっすぐな長い髪は普通どんな櫛で梳かしたら髪によいのでしょうか。櫛の種類、歯の細かさ、櫛の材質などの方面から回答していただければ助かります。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 海外の旅行者は何を見てる?

    友人が海外(まだ場所は決まっていません)で、 日本への旅行者にむけたガイドなどの仕事を考えているそうで、 情報収集を頼まれたのですが、 日本から海外に行く場合は「地球の歩き方」などを読んでいくと思いますが、 海外から日本に旅行で来る人たちは、どのような本や雑誌、ネットのページを見て (1)行く場所 (2)お食事する場所 を決めているのでしょうか? (1)(2)それぞれに対し、具体的にわかると嬉しいです。 EX:中国の方は○○を見て観光地を探し、○○を見て飲食店を探す。など。 よろしくお願いいたします!

  • 中国語ができないけどガイドなしで旅行するには

    中国語ができない人が、日本語や英語が通じない所をガイドなしで中国を旅行するにはどうすればいいですか?

  • 初対面でタメグチをつかう人

    初対面でタメグチを使う人の神経がわかりません。 親子ぐらい年齢が離れてたり、相手が明らかに子供だったら、まだ理解できるんですが…良い大人が誰にも彼にもタメグチってのは恥ずかしく非常識だと思うのです。 私は30代で中学生になる子供がいますが、接客業をしていると明らかに年下の子(20代)がタメグチで偉そうに話しかけてきたり、明らかにアラフォーぐらいの同年代が「そうなの~?わかるぅ?」の様な、小さい子供に話しかけるような言葉遣いをしてきます。 外で道を聞かれて、答えると「ありがと!」足を踏むと「ごめんね~」と、あまりにも失礼ではないかと思います。 私の顔がキモチワルイぐらい童顔なので、それが原因なのかとも思いますが、白髪も染めず馬鹿丁寧な言葉遣いで、落ち着いた雰囲気を演出し、できるだけ老けて見える努力をしてますが、とにかく舐められて明らかに馬鹿にしたような態度で、同年代や年下から、赤ん坊に話すような言葉遣いをされます。 私の顔は本当に赤ん坊のようで、オバサンなのに死にたいぐらいイヤで、店員にもニヤニヤしながら接客されて明らかに馬鹿にされてます。 初対面でタメグチ、見た目で判断して年上のオバサンを子供扱いしないでもらいたい。初対面にタメグチ使う人って、どうゆうつもりで、そうゆう行動言動をするんですか?不良あがりとか育ちのわるい教養の無い人とゆうイメージですが、普通っぽい主婦やサラリーマン風の人も、年上の私にタメグチ&子供扱い。どうゆうつもりですか? 店に行くと私へりくだって「あの、すみません」店員ぱっと私を見て優越感にひたったニヤニヤ顔で「うん。どうしたの~?ちょっと待ってくれるかな~」とかイラッシャイマセの挨拶もせずに幼稚園みたいな口調。あとで明るい場所で私の肌質とか大量の白髪に気づいて急に真っ赤な顔で冷や汗ながしながら敬語で接客はじめる。 そうやって気付けばまだいいけど、だいたい気づかないんでパッと見で子供だと思って年下の男だろうが偉そうにしゃべっていくんでストレス限界です。そうゆう対応されたら、どう対処しますか何て言って気づかせますか?店で20代の子が敬語で接客されるのに私には幼児言葉…殺意さえおぼえます。