- ベストアンサー
軽自動車のターボエンジンについて
tttttmmmmmの回答
- tttttmmmmm
- ベストアンサー率21% (12/56)
CVTを買った友人のことを書いたものです。再回答の書き込み仕方分からずここに回答いたします。マツダ、フレアです。スズキのスペーシアと同一車ですね。2014年式です。
関連するQ&A
- 高速を走らないなら軽にターボって要りますか
自分が乗ってる軽自動車はNAエンジンですが パワーは50PS以上有るうえ高速はほとんど走らないので いままでターボが欲しいと思ったことは一度もありません。 頻繁に高速道路を走るなら必要かもしれませんが 一般道だけ考えたら軽自動車にターボなんて要らないのではないでしょうか。 燃費悪くなるだけだし。
- ベストアンサー
- 中古車
- 軽自動車のターボについて教えてください。
今度、セカンドカーとして軽自動車を購入予定です。 予算は、110万くらいまでを考えています。 スズキのkeiがいいなと思ったのですが、理由として ターボ付きでほぼ100万くらいだからです。 主に2歳の子供と一緒に行く買い物に使用します。 遠くに行っても、せいぜい30分くらい乗るくらい だと思っています。 そもそも、軽自動車にはターボは必要でしょうか。 Keiがいいと思った理由が、ターボ付きでその 値段というのがあったので、ターボは不必要であれば 別の車種でも良いかなと思っています。 軽自動車のことは、あまりよく分からないので、 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。
軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ターボ車の取り扱いについて
現在、軽自動車の購入を考えている者です。 NAとターボでどちらにするべきなのか、迷っています。坂道の走行や、高速道路でのことを考えると、気持ちターボつきで進めたいのですが、ターボは走行後にすぐにエンジンを切ってはいけないと聞きました。しばらくアイドリングしなければならないとか、ターボタイマーを装着したほうがよいとか等、いろいろ情報はあるのですが、現在の軽自動車でもやはりそうなのでしょうか。 出来ればめんどくさくないほうが良いので、かなり気を遣わなくてはならないのなら、いっそNAにしてしまおうかとも思っています。 よきアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車でターボ付を探しています。
購入予定ですが、友人から軽自動車はターボ付でないとストレスが溜まると言われました。検討したいのですがお勧めの車や簡単に検索できるサイトを教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車の高速道路燃費
知人が最近 軽自動車を新車で買って、あちこちに出掛けているのですが、 先日 高速道路で600km程遠出して、その際の高速道路での燃費が20km/リットルだったと、思っていた以上の低燃費にビックリしていました その話を聞いた私は、思っていた以上に燃費が悪いことにビックリしました 最近の軽自動車は、高速道路での燃費はこんなものなのでしょうか? あんなに小さくて軽いのに、マイカー(2リットル ガソリンターボ、総重量2トン)と同等ということにビックリです
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車という規格を撤廃すべきでは!?
軽自動車税が、少しは是正される動きがあります それでもまだまだ普通車との格差は大きいです 軽自動車の車体サイズは、都市部や農道などの狭い道では活かされていますが、一台だけで高速道路走行なども含めた多目的用途では、エンジンが非力 いっそのこと、軽自動車という規格を撤廃すれば、例えば輸出仕様の800ccエンジンを積んだハイパワーな車種等、多用なニーズにマッチした車が日本でも手に入るようになって良いと思うのですが いかがでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車のターボ車にのってる方教えてください
4年前に購入しましたトヨタの3リッターセダンにのっております。 年式が古いので税金は1割増し、燃費もハイオク5km/1Lで最悪、車自体は気に入っていますがボロボロなのでもう車検はあきらめようと思っています。 次は維持費の安い軽自動車を考えているのですが、希望はターボ(MTがいいですがなければAT)を狙っています。 やはり軽自動車だとターボ車のほうがいいでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車(ターボ車)の慣らし運転
軽自動車(ターボ車)の慣らし運転 来月早々に軽自動車(ekスポーツ)が新車で納車となるのですが、みなさん、慣らし運転はどうされていますか?セールスさんは特別意識しなくてもいいです、せいぜい1000キロまでは4000回転以内で走り、あとは全く普通でいいとのことですが。また、ターボ車で何か注意しておく必要があれば教えてください。
- 締切済み
- 国産車
お礼
再度のご回答、ありがとうございます。 > 再回答の書き込み仕方分からずここに回答いたします。 再度のご回答は、今回のやり方でOKですよ。 あの・・エネチャージの軽自動車ですね~ 納得できました。