• 締切済み

隣人

賃貸マンション住まいです。 隣に会いたくなくゴミ出しやベランダでの洗濯が憂鬱です。 暑くなる時期は隣から笑い声や話し声が聞こえて気持ち悪いです。 同じような方はいらっしゃいますか? またアドバイスや対策など教えていただけると助かります。

noname#218927
noname#218927

みんなの回答

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

入居前に、現地確認すれば分かっていた事ではないですか。 隣人と接しなくてよいマンションに引っ越すしかありません。 ベランダで洗濯するマンションは珍しいと思いますよ。

noname#218927
質問者

お礼

これでも十分入居前に考えた結果です泣 隣が居ない所に行くしかないですね。 ベランダで洗濯は洗った物を干すという意味で書いたつもりでした。 誤解を招く書き方をしてしまい、すみません。 ご回答ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

何故隣の人に会いたくないのかが分からないのですが理由は何でしょう!? 隣の部屋の笑い声や話し声が聞こえるだけで何故気持ち悪いのですか!? アドバイスするにも状況が分からないとどうにもできないですよ。

noname#218927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • マンションの隣人

    20代、30代の夫婦二人で賃貸アパートに一年前より住んでいます。 私は専業主婦で子供はいません。 隣の隣の住人(普通の会社員カップルで同棲しているようです)について悩んでいるのですが、アパートがL字型になっているため窓が近いのです。(お隣は窓が反対について接していません) 上の階なので今の暑い時期は、一日中窓を開けています。 帰宅が22時以降が多いようで、夜中まで続く大音量のTVの音、話し声、笑い声、夜中に友達と飲んで騒ぐなど耐え切れなくなり管理会社の方に注意してもらい大分収まりました。 今は騒音を出すことはありますが、たまになのでクレームを言うほどではないし、あまりゴタゴタしたくはないので我慢しています。 建物の構造上からクレームをつけたのは私たちだと分かっているかもしれません。 私たち夫婦は、声のトーンをおさえ物音にも気を使って生活しています。 しかし、今度は私たちの行動を見られているような時があります。 主人が出勤すれば、「出て行ったね」など。 朝ゴミ出しに行くと、カーテンの開く音とともにこちらを見ています。 私がカーテンを閉めれば、窓から覗いて何か言っているように聞こえます。 思えばクレームを言った翌日、「窓から侵入してやる」と聞こえたことも。 細かいですがこのような事があり、ただでさえ精神的に参っているところにもうノイローゼになりそうです。 相変わらず話し声や笑い声は聞こえてくるので、こちらの文句を言っているかもしれないと被害妄想まで出てきています。 帰宅する音、話し声など聞くだけで動悸がして頭がクラクラしておかしくなりそうです。 事情があり、転勤するまではこのアパートに住むしかありません。 どうしたらいいのでしょう・・・。

  • 集中できない・・・

    賃貸に住んでおります。結婚して数年ですが、現在寝室のすぐ隣の部屋に独身の男性が住んでおりよく話し声や笑い声が聞こえてきます。旦那が誘ってきてもなんだか気になって聞こえてしまうのではとか、振動が伝わるんじゃないか・・・と気になって集中できず、中断させてしまったり断ってしまっています。他にも理由はあって小さい子が居てすぐ隣に寝ているため起きてしまうんじゃないかと・・・。マンションやアパート住まいの方多いと思いますが、みなさんどうされているんでしょう。気になったりしませんか?気にしすぎでしょうか・・・。

  • ベランダから隣人の吸うタバコの煙が・・・

    賃貸マンション住まいです。 1年ほど前に隣に越してきた人が、ベランダでタバコを吸われるのですが、風向きのせいか、こちらの部屋にその煙や臭いが入り込んできてしまい、とても不快です。 今はまだ寒いのでそうそう窓を開けることはないのですが、これから暖かくなるにつけ、また去年のように嫌な思いをするのか・・・と思うと、今から憂鬱です。。。 ちなみにこの方からは引っ越しのご挨拶もなく、すれ違うこともほぼないので、全く面識がありません。 こういう場合、例えば「煙が入ってきて迷惑している」等のことを直接言う、あるいはメモか何かをドアに挟んでおく、というようなことをするのは、失礼にあたるのでしょうか。 ちなみに母子家庭のため夫がおりませんので、そういうことは私自身がしなければいけません。

  • 隣人について。何をやってると思いますか?

    最近隣にヤクザっぽい方が引っ越してきました。 車もかなりの高級車です。 そこには、昼夜問わず、1日に何人もの女性(お水系やギャル系)が出入りしているようです。 日中は窓を開けているので、話し声や笑い声、携帯の着信音がうるさいです。 携帯は頻繁に鳴ってます。 それに、マンションの脇に、送迎車?!らしき黒い1BOXが待っているのも見かけるようになりました。 運転手もヤクザっぽいです。 うちには子供がいるので、あまりいい気はしませんし、恐いです。 子供も嫌がってます。 予想では隣は、何かの事務所になっているのでは?と思ってるのですが。 いったい何をやってると思いますか?

  • マンションのベランダでの隣人との関係に悩んでます。

    マンション住まいです。隣人は大家族では無いのですが、洗濯物が随分多いか好きなのか分かりませんが朝5時から夜12時まで何度も何度もベランダで普通に音をたてながら干したりガーデニングをしたりしています。 毎回チェックしているわけではありません。うちはあまり決まった時間に干さないので、干すとき取り込む時の計2回くらいベランダへ出ますが、いつもいます。 朝早くや夜遅い時間は周りが静かすぎて響いてくるので分かってしまいます。 そこで相談なんですが、そのお宅によって生活スタイルが違うのも頭では分かっているのに、腹立たしいのです。 私がたった2回くらい出る時に、こちらがいるのが分かるとサンダルの音やビニール袋の音や何かをバサッとしているような音が一斉に鳴り出します。 どうして数回しかベランダに出ないうちに対して暇人のお隣奥さんは嫌がらせするのか?と腹立たしくてしょうがないです。 それともこういった事は普通なんでしょうか? 私は今までベランダでお隣の方の気配がするとなるべくうるさくしないようにしたり時間をずらしていたし、逆側のお隣の方もそうなので良いお付き合いをさせてもらっています。 最近は外からの騒音全てがその奥さんじゃないかと思ってしまい、かなり重症です。 どう気持ちを切り替えたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 隣人に困っています

    分譲マンションに住む子なしの主婦です タイトルの通り隣人に悩んでいます 以前から赤ちゃんがよく泣いていて、夏になって窓を開ける時期になって気になるようになりました。 赤ちゃんだし…と思っていましたが、物凄い泣き方で、 朝早くても、夜遅くても窓をあけているので目が覚めることもあり、 私の方がつらくなって、ストレスを感じるようになりました。 お隣はベランダに近い場所で過ごしているので、声がとても響きます。 赤ちゃんだけでなく、ご主人の笑ったり、話す声が低音できこえてきます 一度丁重にお願いに伺ったのですが「集合住宅だから仕方がない」「子供がいるから仕方がない」「ストレスがたまっている」と言われました ベランダのゴミ箱も1日に何度も開け閉めします その度にガサガサ(袋の音)バスン(蓋を閉める音)と気になります 窓を閉めていた冬にも聞こえていましたが、夏になり たまにゴミの臭いもするので最悪です。 赤ちゃんだった子供も4~5歳になりましたが、 ずっと改善されていないので、今も泣き声、話し声、奇声が凄いです 話の内容が丸聞こえです。 先週も友人が何人か来ていたようですが、 窓全開なので、大人7~8人の話し声と子供の奇声が凄くて 私たちの方が全部窓を閉めましたが、閉めても聞こえるので一番遠い部屋に避難しました… どうして、窓を閉めようとは思わないのでしょうか? 自分の家から出ている音って気にしませんか? 声が聞こえてくるとイライラします 食欲もなくなり、胃薬を頻繁に飲むようになってしまいました。 帰宅するときに隣の電気が点いているとブルーな気持ちになります 出掛けているとホッとしてしまいます。 こんな自分が悲しくなります 隣人に対して、どのように接すればよいのでしょうか?

  • 隣人に言ってもいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ベランダに洗濯機を設置する環境です。雨水も流れるようにとベランダに沿って溝があり、端っこに洗濯排水用の孔が1つ各部屋にあります。洗濯排水用の孔は小さめで、排水周りの溝もベランダに沿っている溝も1センチくらいと浅いです。 洗濯をする時は一時的にですが、うちだけでなくお隣のベランダの排水溝周りに水が流れます。お隣が洗濯をする時も同様です。 お互い様なので迷惑をかけないように、排水が流れやすいようにこまめにゴミを取り除いています。 春先に隣人がかわり夏くらいから、お隣の洗濯排水の孔に洗濯ゴミが堆積してふさがっていき今ではほとんどその役目をはたしていません。 部屋の構造上、ボードをはさんで排水用の孔も隣合わせになっている為、洗濯の時にベランダが水で侵食される度合いが徐々に大きくなっていっています。 ゴミに気がついてくれないかな~とお隣が洗濯するたびに思ってしまいます。 境のボード下から棒か何かでお隣の排水溝のゴミを取ろうかとも考えましたが、自分が知らない間にそんなことをされたら気味が悪いかも…とそのままの状態です。 気がつくことを願いつつそのままにしていましたが、このままではコンクリートの傷みも気になります。 管理している不動産屋を通すことも考えましたが、それだとあふれる排水の方に話がそれていきそうでやめました。そっとゴミをとった方がいいのか、手紙でお願いした方がいいのでしょうか?

  • 隣人の方からの苦情に悩んでいます

    分譲マンションを賃貸で住んでいるのですが、隣の住居の方がタバコの煙に関して苦情を言ってきました。 うちは旦那が、ベランダでタバコを朝・夜吸うのですが、その方に気を使って端のほうで吸うので、その方のベランダまで結果的に3メートルほど離れています。 ですが「煙が家に入る」「煙の匂いが洗濯物につく」と言われました。 正直、そんなに気になるものかと戸惑います。吸う機会は一日多くて5本程度、しかも旦那は昼間はいません。うちで洗濯物を干してる際に吸うこともありますが、私は洗濯物に匂いがついているとは感じません。 匂いや音など、多少のものならば生活上しかたのないことでは、とも思いますし、「もしかした隣の下の階の方の煙なのでは」とも思います。 その隣の方は50代くらいの男性で、女性や子供がいる気配が全くないので一人暮らしかと思われます。 ですが変な時間に目覚ましの音がしたり、ピアノの音が何時間もしたりと、こちらも音に関しては思うところがあるのですが、苦情を言ったことはありません。 ベランダでの喫煙禁止ということは管理規約集にも書かれていませんし、ほんの少量なので生活上仕方のないことではと思うのですが、やはり止めなければいけないのでしょうか? 音に関してはこちらも我慢しているのに、と正直心外です。 ご意見おねがいします。

  • 隣人に困っています。

    すごく悩んでいます。現在、賃貸マンションのワンルームに住んでいますが、隣人の笑い声が壁から聞こえてきます。隣人は男性なのですが、独特の笑い声(声質)なのか、隣人の笑い声だけ聞こえてくるのです。たぶん友人達が来ているときも、その隣人の笑い声だけ聞こえてくるのです。それもまるで、同じ部屋にいるかのように、直接的に聞こえてきます。たぶん一人でいるときも、テレビを見てるのか、同じ笑い声が聞こえてきます。正直、あの笑い声が聞こえるたび、イライラしてきれそうです。吐き気がします。癇に障る笑い声なのです。あの笑い声がいつ聞こえてくるかとびくびくしながら、部屋で過ごしています。そんなに大声で笑ってなくても聞こえてきます。どうすればよろしいでしょうか?こういうことを管理会社に言ったらなんとかしてくれるのでしょうか?でも、管理会社側も「笑わないでください。」などと言ってくれるのでしょうか?それとも、直接、匿名かなにかで手紙を書いてポストにいれたほうがいいでしょうか?こんな私は神経質すぎるのかもと思います。でも、一人で部屋にいるときに、男性の笑い声が直接聞こえてきたら、すごく気になるのです。不安に思います。今日も聞こえてきます。部屋にいるのがつらいです。

  • 自意識過剰?な隣人

    斜め前の家の住人が自意識過剰?で気持ち悪いです…。 洗濯物を干しているとたまに 斜め前の家住人と鉢合わせになるのですが 人を見ると部屋に逃げていきます。 多分見られてるとか思い込んでいるのかなと…。 挨拶もしたことがないし こちらは隣人には全く興味はなかったのですが 何度も何度もやられて さすがに気分悪くなってきました。 家の中からチラチラ様子を伺われていることもあり (ベランダで会いたくないのかもしれませんが) 本当に気持ち悪いのですが それ以外何をされた訳でもないので 我慢するしかないのでしょうか…。 そんなに嫌なら 夜中や早朝に干すとか時間をずらせばいいのに…。 (こちらは賃貸なので深夜などに洗濯することは難しいです。) 何か対策等あればアドバイスいただきたいです…。