• 締切済み

奨学生申請における所得に関する必要書類に関して

今年息子が公立大学に入学しました。5月の末頃3日間で 日本学生支援機構の奨学生申請が行われます。 家族構成は息子から見れば祖父母、両親の5人家族です。息子は一人っ子です。 通学が困難なので下宿をさせてる自宅外生となります。 第一種と第二種を併用して申請を出す予定です。第一種はほぼ無理とは思ってますが、 旦那が兼業農業をしてて農業で赤字が出てるので会社の給与から赤字を差し引くと トータルで給与所得は350万ほどなので一人っ子ではありますが、 第2種はいけるのではと思ってます。旦那の方は源泉徴収票、確定申告書を提出します。    母である私は3年間ほど同じ職場で扶養内でパート勤務をしてましたが 平成27年3月末に辞めてからずっと無職でしたが、つい3日ほど前から1日6時間で 週3か4でパートとして働き始めました。もちろん扶養内です。 平成27年1月2日以降に就職、転職があった場合、新しい勤務先発行の年収見込み証明書か 直近3か月以上の給与明細のコピーを提出とあるんですが、平成27年の源泉徴収票を提出して 申請日時点は無職ってことにしとくのはまずいですか? もし申請が通って奨学金の借り入れができても更新の審査ってあるんですよね? どんな審査ですか?親の所得の記入だけで源泉徴収票の提示は不要と聞きました。 もし源泉徴収票の提示を求められても平成28年の所得の記載があるだけで、 いつから働いたとかって記載はないですし、ざっくり見積もっても平成28年の収入は 50万あるかないかくらいなので申請日以降に働いたということにできるかなと。 一応申請日時点には2日間だけですが4月分の給与明細は出ています。 まだ働き始めたばかりで続くかもわからないし、冬場は暇になることも多く休みになったり 早く帰ってくれと言われることも度々あるとのことです。 それに3か月の試用期間もあり、出してもらえるかもわからないし、何となく頼みにくいです。 たった1ヶ月程度のことだからという気持ちです。 マイナンバーの本カードはまだ発行していないし、職場や学校からも現時点では 不要なのですが、職場からは年末調整で必要になるのでその時までには 準備するようにと言われました。

みんなの回答

• kzsIV
回答No.2

>>旦那の方は源泉徴収票、確定申告書を提出します。   今年3月までに出した確定申告書の「控え」またはその「コピー」ですか。   確定申告書に添えて提出した源泉徴収票をあらかじめコピーして準備していたものですか。それとも、職場で再発行してもらったものですか。いずれにせよ、内容は、確定申告書の「控え」か「コピー」に記載されていませんか。 >>母である私は3年間ほど同じ職場で扶養内でパート勤務をしてましたが 平成27年3月末に辞めてからずっと無職でした。  今回該当するのは平成27年1-3月ですから、収入は30万前後ですか。それなら控除を引いて所得はゼロですね。そのこと、ご主人の確定申告の配偶者控除の欄に記載されていませんか。 >>平成27年1月2日以降に就職、転職があった場合、新しい勤務先発行の年収見込み証明書か直近3か月以上の給与明細のコピーを提出とある  これは主たる生計維持者の場合、という気がします。 >>もし源泉徴収票の提示を求められても平成28年の所得の記載があるだけで、いつから働いたとかって記載はないですし、  平成28年の源泉徴収票は、職場で平成29年の1月以後に発行されます。したがって今回は提示を求められることはありません。また、源泉徴収票には、収入と源泉税額が載っていますが、所得や確定税額は載っていません。 >>申請日時点は無職ってことにしとくのはまずいですか?  別に。  御主人の方の添付書類で、平成27年の配偶者控除がされていること、平成28年の給与で配偶者手当が出ていること、が確認できることの方が大事です。  平成28年が無所得であることを示す「無所得証明書」は平成29年に地方税額が確定した頃以後、市区役所で発行されます。

koumorihakase
質問者

お礼

ありがとうございます。職場から年収見込み証明を出してもらえましたのでそれを提出します。

• trytobe
回答No.1

二種→一種のような貸与条件を引き上げるなどの申請をしない限り、最初に審査を通ったあとは、世帯収入の確認ではなく毎年の単位取得状況などの「学業」だけが確認されるのみです。 つまり、4年終了時までの貸与と返済免除が確定した状態で、万一留年するようなことがあれば、そこで貸与終了となるだけです。

質問者

お礼

最初に審査が通れば学業だけなのですね。教えてくださりありがとうございます。

質問者

補足

一番気になるのは申請時点で無職とすることです。実際は一ヶ月前から 働いてますから。