• ベストアンサー

ガムテープで補修・・・整備不良

この前、道路で車の前のボンネットやバンパーとか前の方が壊れていてガムテープで大分補修してある車を見かけたのですが、こういう状態の車を走らせていても整備不良で反則金切られたりしないのしょうか? 警察に呼び止められても「これから直しにいくところです」とかいえば、見逃してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

保安基準に、ガムテープはNG という項目は無く、保安基準に適合した形状や飛び出し長さであれば「整備されている」 自動車:道路運送車両の保安基準(H28.04.20 現在) - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html