• ベストアンサー

トヨタ車の新車整備不良

先日、トヨタの車を新車で購入しました。昨日が納車だったのですが、その納車点検(受取時に傷や不具合がないか購入者が確認するもの)の際、ボンネットの左側部分がやや歪んでいることに気づきました。修復暦などがある車でボンネットと車のラインに少しずれがある場合がありますが、あんな感じのずれが、ボンネット左部分にありました。 とりあえず、納車は保留し、販売店の対応を待っているところです。納車前なので、できれば車両そのものの交換を希望しますが、このような場合、修理で済まされるものなのでしょうか。ボンネット交換は、修復暦にはならないそうですが、それでも交換そのものが、将来の査定に響かないか不安です。 ご存知の方、経験者の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.5

車の板金をするものです。 新車と言う事ですので、組み付けズレかと思われます。 本当に歪んでいるにしても、手で押さえてクイクイっとやれば治っちゃいます。 新車交換は無理と思われますが。 トヨタにしちゃ珍しい検査漏れですね。

halfmoonbeach
質問者

お礼

本日、納車しました。どうもありがとうございました。 ボンネットの出っ張りは、おっしゃるように、手で押すことで、引っ込みました。車のボディーって、以外にやわらかいのですね。びっくり致しました。 その後、家に帰って、さらに微調整したら、もう気にならないレベルまで修正できました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

どうもありがとうございます。板金の専門家からのご意見、参考になります。 >新車と言う事ですので、組み付けズレかと思われます。 >本当に歪んでいるにしても、手で押さえてクイクイっとやれば治っちゃいます。 少し、心配なのが、ボンネット部分って左右対称のはずだから、組みつけのずれでしたら、全体的に盛り上がるであろうはずが、一部分だけ出っ張っているような(写真では認識しづらいのですが、近づいたり、触ってみればわかるような)感じです。このくらいの出っ張りも手でなおる程度なら、修復してもらうことにする致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bigMT
回答No.7

どれくらいのヅレかにもよりますね。 1センチも2センチもヅレているならともかく、数ミリ程度なら組みつけヅレはありますよ。 車種が何だかわかりませんが、パッソでもあれだけ大きな鉄板をたった4本のボルトで止めているだけなんですから、 ビシッと合う方が無理ってもんです。 それと、はじめは多少歪んでいても走っていれば収まるところに収まります。 それでみんな気づかなくなるんじゃないですかね。 今のうちに直してくれるんなら、あとは問題ないと思います。 クレームされるのはご自由ですが、さすがに交換はありませんね。 相手が何か条件出してきてるんなら、それを飲んだ方がいいと思いますね。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 車種はフィールダーです。(それでも、カローラにしては高額です…) 素人目ですが、組み付けヅレでしたら、該当箇所近辺が全体的に盛り上がりそうなのですが、ボンネットの左部分が突起しているような形でヅレてます。(おっしゃるように数ミリですが…) 販売店がメーカーから受けた説明によると、「歪んではいるが許容範囲(?)」だそうです。それで、「修理は可能だが、そのまま乗って問題ない。むしろ、直すことで、修理跡(ボンネットの裏のねじを一回でもゆるめると、後から分かるのだそうです)が残る」とのことでした。 もうそろそろ、あきらめどきでしょうか…

noname#160975
noname#160975
回答No.6

法律的にはまだ受け取っていないのですから、あなたは新車の購入を契約したのですから、トヨタとしてはあなたに新車を渡す義務が発生します。したがって新車を要求しても何ら問題はありません。 通常の解決方法としては、前記の法律論で正論で勝負してももちろん問題ないのですが、トヨタとしては「最終的に新車に交換するのは仕方ないが、その前に何らかの方法で妥協してくれればラッキー」というのが本音でしょうから、それに乗っかるという手もあります。もちろん修理してもらうのは当然として、あなたのそのスッキリしない気持ち分を何かサービスという形でしてもらうという方法もありますよ。オイル交換○回無料とか、車検代○回サービスとか、オプション品追加とかなんとかディーラーの範疇でできるサービスで済むなら多少金額が高くなっても、ディーラーとしてはそのほうを望むかもしれません。マジェスタやシグナスクラスの高級車なら、やはりそうもいかずに気になるのでしょうが、そうでないならどうせ1週間も乗ればもはや中古車になってしまうのですから、精神的な問題は別として、サービスしてもらった方が得という場合もありますよ。 ようするにあなたの考え方次第です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当初、新車に少しでもずれがあるなんて納得できない…って思っておりましたが、だんだん収束してきました。 担当(販売会社の人でディーラーではございません)の方も、誠意を尽くしてくれていますので、この辺りが手のうちどころ(逆にこれ以上言うと、後に引けなくなる)という気になって参りました。 どうも、ありがとうございました。

回答No.4

ボンネット交換は修復暦にはなりません。 しかし新車となれば、いかなる傷、歪みも許されません。トヨタならなおさら。断固として新しいものに交換です。車体番号は控えてありますか?修理して、登録しなおして持ってくる可能性も・・・。

参考URL:
http://www.car-rids.com/riders/5.html
質問者

補足

どうもありがとうございました。 すでに登録済で、任意保険の車入れ替えに必要でしたので、車検証のコピーは手元にございます。 No.3様の回答への補足にも書かせていただきましたが、新車交換は少し雲行きが怪しいです…

• canper
回答No.3

購入者としては 新車入れ替え要請してOKです。 納車前点検が事前にディーラーで行われ 合格とした車が 納車日に出されたのですから いかなる ミスも言い訳にしかなりません。納車整備費もしっかり払ってるはず! 但し新車入れ替えとなると 車両再手配と装備の取り付け 登録を 初めからやり直すので 急いでも2週間くらい費やすでしょう また人気車種なら 車両納期がかかるのでさらに+です。 納期に関しては 如何し様も有りません 待ちましょう 客としては一切 妥協せずに ガンガン要望を言いましょう 予定していた旅行などがあれば それも 損害になりますから キャンセル料負担くらいは請求すべきと考えます。 ディーラーとしては 謝罪で勘弁してもらえればラッキー  OPパーツサービスで 修理対応納得してもらえれば やれやれ ユーザーとしては 新車が修理されてる物と考えると 不愉快ですし 初めからケチが付いた感じなので やはり納得の行く交換が望ましいでしょう ボンネットの交換では 事故車扱いや修理履歴にはならないでしょう 但し どういう修理かで 板金修正後の再塗装ですと 新車の工場生産時の焼きつけ塗装とは違う(素人目には解りません) ので 出来るだけ避けましょう。 ※ポリマー加工等は 再塗装には不可能の場合もあります 他のユーザーが同じ 不愉快な思い(再発)をしないように ここは ガツンと 正義を追求していただきたく思います。 ディーラーを甘やかさない 十分反省しているようでしたら 良い付き合いをされて下さい。

質問者

補足

どうもありがとうございました。 補足ですが、今回の新車の購入はディーラーからではなく販売店(いわゆる業販)を通してで、クレームは販売店を通してになってしまいます。サービスセンターに電話した際の対応も、「○○(ディーラー名)と売買契約をした訳ではないのだから、販売店に問い合わせを」みたいな感じでした。また、「工業製品なので、そのくらいの歪みがあることは考えられる」とも言われました。挙句、「既に登録済みなのだから、交換は無理」とも。(恐らく、ディーラーとは関係ないと言いたいのかと思いますが…。この人の対応がたまたまだと思いますが、トヨタにしては、不親切と思いました。) アドバイスいただいたように、再発防止や今後の付き合いも考えて、少し、対応を考えて見ます。

• hkinntoki7
回答No.2

自分の場合、販売店に車を引き取りに行ら販売店が出庫する際に柱か何かに引っかけたとかでボディーに傷が入ってました。販売店から修理or交換(抽選希望ナンバーのため)どちらでも対応する旨を言われ、結局交換してもらいました。修理であれば追加値引を要求できたと思いますが修理履歴が残るのがいやなので交換してもらいました。 交換の場合、納車予定であった車の名義変更手続き、及び交換車の車庫証明・ナンバー申請をしなければなりません。当然ですが交換にかかる諸費用は全て販売店が負担してくれました。もし、抽選希望ナンバーを取得する場合、再抽選になってしまいます。自分は運良く1台目、2台目とも1回で当選しました。それでも2週間くらい納車が遅れました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご経験談、参考になりました。

• sssssa
回答No.1

普通は新車に交換