• ベストアンサー

トヨタ車の新車整備不良

先日、トヨタの車を新車で購入しました。昨日が納車だったのですが、その納車点検(受取時に傷や不具合がないか購入者が確認するもの)の際、ボンネットの左側部分がやや歪んでいることに気づきました。修復暦などがある車でボンネットと車のラインに少しずれがある場合がありますが、あんな感じのずれが、ボンネット左部分にありました。 とりあえず、納車は保留し、販売店の対応を待っているところです。納車前なので、できれば車両そのものの交換を希望しますが、このような場合、修理で済まされるものなのでしょうか。ボンネット交換は、修復暦にはならないそうですが、それでも交換そのものが、将来の査定に響かないか不安です。 ご存知の方、経験者の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

車の板金をするものです。 新車と言う事ですので、組み付けズレかと思われます。 本当に歪んでいるにしても、手で押さえてクイクイっとやれば治っちゃいます。 新車交換は無理と思われますが。 トヨタにしちゃ珍しい検査漏れですね。

halfmoonbeach
質問者

お礼

本日、納車しました。どうもありがとうございました。 ボンネットの出っ張りは、おっしゃるように、手で押すことで、引っ込みました。車のボディーって、以外にやわらかいのですね。びっくり致しました。 その後、家に帰って、さらに微調整したら、もう気にならないレベルまで修正できました。 どうもありがとうございました。

halfmoonbeach
質問者

補足

どうもありがとうございます。板金の専門家からのご意見、参考になります。 >新車と言う事ですので、組み付けズレかと思われます。 >本当に歪んでいるにしても、手で押さえてクイクイっとやれば治っちゃいます。 少し、心配なのが、ボンネット部分って左右対称のはずだから、組みつけのずれでしたら、全体的に盛り上がるであろうはずが、一部分だけ出っ張っているような(写真では認識しづらいのですが、近づいたり、触ってみればわかるような)感じです。このくらいの出っ張りも手でなおる程度なら、修復してもらうことにする致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bigMT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

どれくらいのヅレかにもよりますね。 1センチも2センチもヅレているならともかく、数ミリ程度なら組みつけヅレはありますよ。 車種が何だかわかりませんが、パッソでもあれだけ大きな鉄板をたった4本のボルトで止めているだけなんですから、 ビシッと合う方が無理ってもんです。 それと、はじめは多少歪んでいても走っていれば収まるところに収まります。 それでみんな気づかなくなるんじゃないですかね。 今のうちに直してくれるんなら、あとは問題ないと思います。 クレームされるのはご自由ですが、さすがに交換はありませんね。 相手が何か条件出してきてるんなら、それを飲んだ方がいいと思いますね。

halfmoonbeach
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 車種はフィールダーです。(それでも、カローラにしては高額です…) 素人目ですが、組み付けヅレでしたら、該当箇所近辺が全体的に盛り上がりそうなのですが、ボンネットの左部分が突起しているような形でヅレてます。(おっしゃるように数ミリですが…) 販売店がメーカーから受けた説明によると、「歪んではいるが許容範囲(?)」だそうです。それで、「修理は可能だが、そのまま乗って問題ない。むしろ、直すことで、修理跡(ボンネットの裏のねじを一回でもゆるめると、後から分かるのだそうです)が残る」とのことでした。 もうそろそろ、あきらめどきでしょうか…

noname#160975
noname#160975
回答No.6

法律的にはまだ受け取っていないのですから、あなたは新車の購入を契約したのですから、トヨタとしてはあなたに新車を渡す義務が発生します。したがって新車を要求しても何ら問題はありません。 通常の解決方法としては、前記の法律論で正論で勝負してももちろん問題ないのですが、トヨタとしては「最終的に新車に交換するのは仕方ないが、その前に何らかの方法で妥協してくれればラッキー」というのが本音でしょうから、それに乗っかるという手もあります。もちろん修理してもらうのは当然として、あなたのそのスッキリしない気持ち分を何かサービスという形でしてもらうという方法もありますよ。オイル交換○回無料とか、車検代○回サービスとか、オプション品追加とかなんとかディーラーの範疇でできるサービスで済むなら多少金額が高くなっても、ディーラーとしてはそのほうを望むかもしれません。マジェスタやシグナスクラスの高級車なら、やはりそうもいかずに気になるのでしょうが、そうでないならどうせ1週間も乗ればもはや中古車になってしまうのですから、精神的な問題は別として、サービスしてもらった方が得という場合もありますよ。 ようするにあなたの考え方次第です。

halfmoonbeach
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当初、新車に少しでもずれがあるなんて納得できない…って思っておりましたが、だんだん収束してきました。 担当(販売会社の人でディーラーではございません)の方も、誠意を尽くしてくれていますので、この辺りが手のうちどころ(逆にこれ以上言うと、後に引けなくなる)という気になって参りました。 どうも、ありがとうございました。

回答No.4

ボンネット交換は修復暦にはなりません。 しかし新車となれば、いかなる傷、歪みも許されません。トヨタならなおさら。断固として新しいものに交換です。車体番号は控えてありますか?修理して、登録しなおして持ってくる可能性も・・・。

参考URL:
http://www.car-rids.com/riders/5.html
halfmoonbeach
質問者

補足

どうもありがとうございました。 すでに登録済で、任意保険の車入れ替えに必要でしたので、車検証のコピーは手元にございます。 No.3様の回答への補足にも書かせていただきましたが、新車交換は少し雲行きが怪しいです…

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

購入者としては 新車入れ替え要請してOKです。 納車前点検が事前にディーラーで行われ 合格とした車が 納車日に出されたのですから いかなる ミスも言い訳にしかなりません。納車整備費もしっかり払ってるはず! 但し新車入れ替えとなると 車両再手配と装備の取り付け 登録を 初めからやり直すので 急いでも2週間くらい費やすでしょう また人気車種なら 車両納期がかかるのでさらに+です。 納期に関しては 如何し様も有りません 待ちましょう 客としては一切 妥協せずに ガンガン要望を言いましょう 予定していた旅行などがあれば それも 損害になりますから キャンセル料負担くらいは請求すべきと考えます。 ディーラーとしては 謝罪で勘弁してもらえればラッキー  OPパーツサービスで 修理対応納得してもらえれば やれやれ ユーザーとしては 新車が修理されてる物と考えると 不愉快ですし 初めからケチが付いた感じなので やはり納得の行く交換が望ましいでしょう ボンネットの交換では 事故車扱いや修理履歴にはならないでしょう 但し どういう修理かで 板金修正後の再塗装ですと 新車の工場生産時の焼きつけ塗装とは違う(素人目には解りません) ので 出来るだけ避けましょう。 ※ポリマー加工等は 再塗装には不可能の場合もあります 他のユーザーが同じ 不愉快な思い(再発)をしないように ここは ガツンと 正義を追求していただきたく思います。 ディーラーを甘やかさない 十分反省しているようでしたら 良い付き合いをされて下さい。

halfmoonbeach
質問者

補足

どうもありがとうございました。 補足ですが、今回の新車の購入はディーラーからではなく販売店(いわゆる業販)を通してで、クレームは販売店を通してになってしまいます。サービスセンターに電話した際の対応も、「○○(ディーラー名)と売買契約をした訳ではないのだから、販売店に問い合わせを」みたいな感じでした。また、「工業製品なので、そのくらいの歪みがあることは考えられる」とも言われました。挙句、「既に登録済みなのだから、交換は無理」とも。(恐らく、ディーラーとは関係ないと言いたいのかと思いますが…。この人の対応がたまたまだと思いますが、トヨタにしては、不親切と思いました。) アドバイスいただいたように、再発防止や今後の付き合いも考えて、少し、対応を考えて見ます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

自分の場合、販売店に車を引き取りに行ら販売店が出庫する際に柱か何かに引っかけたとかでボディーに傷が入ってました。販売店から修理or交換(抽選希望ナンバーのため)どちらでも対応する旨を言われ、結局交換してもらいました。修理であれば追加値引を要求できたと思いますが修理履歴が残るのがいやなので交換してもらいました。 交換の場合、納車予定であった車の名義変更手続き、及び交換車の車庫証明・ナンバー申請をしなければなりません。当然ですが交換にかかる諸費用は全て販売店が負担してくれました。もし、抽選希望ナンバーを取得する場合、再抽選になってしまいます。自分は運良く1台目、2台目とも1回で当選しました。それでも2週間くらい納車が遅れました。

halfmoonbeach
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご経験談、参考になりました。

  • sssssa
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.1

普通は新車に交換

関連するQ&A

  • 新車に擦り傷(bB)

    トヨタのbBを購入し、1週間前に納車になりました。 主人の以前からの希望でやっと購入しました。 平日は私が乗る事になっていたのですが、私は今日傷をつけてしましました。。。 車のことを何も知らなくって、、、 今朝ボンネットに鳥の糞の様なものがついていたので ティッシュでごしごじと拭き取ってしまい。。。後で見ると傷がたくさん ついていました。(あとで主人に乾いたもので擦ったらサンドペーパーで 擦っているのと同じだ!とひどく怒られてしましました。涙) また、運転席側に私のハンドバックの金具が擦れた様な傷が 10cmに渡ってかすかに付いています。。。 バックを激しくぶつけたり擦った覚えもないのですし、 新車なので乗り降りも慎重になっているのにも関わらず、、、 車の塗装ってデリケートなものなのですね。。。。 ボンネットのティッシュで拭き取った傷部分の塗装は 白い下地は見えていません。 運転席側の傷は、かすかに白い下地がかすかに見えています。 納車の際に、コーティングをして貰いましたが この傷を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 購入したトヨタに持っていけば塗装し直してくれたりするのでしょうか? 主人は、1週間前に納車になったばかりの車を傷つけられて 落ち込んでしまいました。 主人にとっては初めての新車なので、どれだけガッカリしたかと思うと かわいそうでなりません。 ボディショップなどで塗装をして貰うと、 せっかくの新車の塗装が台無しかと思うので、なにか他に方法がありましたら 教えて下さい。 また、もしボディショップなどで塗装をして貰った場合、 元々の塗装の色合い、風合いと全く同じ様に塗って貰えるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新車で買ってから何年経つと燃費が悪くなると感じるか?

    新車を購入しようとしています。 ただまだ車種は決まってなく色々物色してるのですが、 新車で購入し、定期点検やオイル交換等、日常のメンテナンスをしっかりしている場合、 新車で購入した車の燃費はどれくらい落ちるものなんでしょうか? 車のメーカーにもよるんでしょうか? トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダのいずれかの車に乗ってるみなさんにお聞きしたいです。

  • 新車?のTOYOTAラクティスについて

    つい最近TOYOTAラクティスを購入した者ですが、 気になることがあります ・納車の日が予定より遅れるという連絡を受けていたのに急に早まったこと。 ・新車受け渡し時にシートにビニールカバーをしていなかったこと。 ・新車なのによくある新車のにおいが全くしないこと。 いわく付で何ヶ月かおいてあった車のような気きもします、 1.天下のTOYOTAトヨペットでそんな事ってあるのでしょうか? 2.もし調べるとしたらどんな方法がありますか? たとえば、車体番号から製造日製造工場名のど一般人に調べられるものでしょうか? 3.もしそうだった場合何かの保障を求められるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 新車の初期不良

    11/7に新車をディーラーより購入しました  その日の天気は晴れで受け渡しの際ボンネットに何かが 反射している様な、光の映り込みがありました 天気もよかった為、日光の反射か建物からの光の 反射と思いそのまま受け取りました それから数日、どこに駐車してもその光の反射は そのままの状態でした 凹んでいるのか確認したが凹凸は無い感じでした どうしても気になるので11/17に営業マンにTELを入れ 他の展示車を確認しましたがその様な反射は無く、 自分の車だけのようです マネージャの方に見せるとどうやら塗装の状態がおかしいらしく 凹凸のせいでレンズ状になり、虫眼鏡で日光を集めた 様な光が発生しているとの事でした ディーラーは無料で塗装をやり直すといっていますが、 本来なら修復する必要の無い新車を このような形で手を加える事に納得がいきません 同じお金を払っているのに、私の車は修復の必要が有る事に 家族一同かなりショックを受けています 実際、査定となれば修復箇所として減点対象になるのは 間違い有りません 知人の営業マンに聞いた話なのですが、今回と同じ様な 形で裁判を起こした話を聞きました その時購入者は新車を要求しており、裁判の結果 修復のみという結果になったそうです その方が直接の担当ではなかった為、慰謝料が 発生したかどうかまでは聞く事が出来ませんでしたが 私としては新車と交換等と言う話は、到底無理で 非現実的な話なので、それに関しては全く考えておりまん。 あくまでも修復修復という形で構わないのですが 高価な買い物をした挙句、いきなりの修復に対し被った 精神的な苦痛に対して、慰謝料を請求できないか お知恵を借りたく質問させて頂いた次第です なお数名の方にこちらでお返事を頂いております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710275

  • トヨタの新車点検

    トヨタのアクシオを新車で4月に購入しました。6ヶ月点検をしようとした所次の車検までの間 会員に登録すれば¥30000で出来るが、会員で無いと\50000かかるといわれ会員になることを薦められていますが意味が解らないので教えてください。

  • 新車のこの値引き金額は妥当でしょうか?

    今日トヨタカローラで新車を購入しようと思い交渉に行きました。希望の車はシエンタでした。いろいろオプションをつけてもらい、とりあえず何も値引かない状況で206万でした。今使用している車の下取り価格が38万と査定をうけ、最終的に140万ジャストまで下がりました。まだ返答は保留しています。この価格は値引きできた方でしょうか?あまり車に関しては詳しくないのでぜひわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 新車の慣らし運転とオイル交換について

    新車の納車日から5日後に、その車で京都~東京間を往復する事になりました。 新車は『慣らし運転』をしなくてはならないと思っていましたが、最近の車は必要ないとも聞いたことがあります。 どちらでしょうか? また、しなくてはならない場合、5日間という短い期間で可能な慣らし運転の仕方を教えてください。 (納車後、短期間での長距離運転なので、これからの車の調子に影響するかどうかビビッています^^) オイル交換の時期についても教えてください。 車種はTOYOTA社 ハリアーです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10

    車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10年近く乗っていますが、お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと言って突然に買い替えても大丈夫ですか? お世話になったディーラーのセールスマンに失礼ではないでしょうか? せめて、点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言ってきた方が気持ちは良いですか?

  • 新車の1ヶ月点検

    ダイハツのタントカスタムを新車で購入し、1ヶ月点検に行きました。 oil交換は無料じゃないの? TOYOTAの時は1ヶ月点検で無料で交換してくれました。 購入したとこで違うのでしょうか? 職場の人に聞いたら普通、無料で交換してくれると言ってました、、、。