• ベストアンサー

整備不良の車の運転による事故について(長文になります)

こんにちは。先日、私が巻き込まれた事故について聞いてください。  その事故が起きた時間には道路は凍っていました。私は信号が赤だった為、橋の上の停止線の所で停まっていました。ふとミラーを見たところ、後ろの車が減速をせずに近づいてきました。最初、ぶつけられるのが嫌で前に進み逃げようかとも思ったのですが、歩行者もいたので逃げることが出来ずそのままぶつけられてしまいました。相手の中年の女性は出てくるなり「この車、ブレーキが効かなくて…何度も購入したディーラに相談したけど直してくれないんです」というのです。相手の「自分は悪くない」的な言動に腹が立ちました。挙句「警察に行くんですか?」とまで言うので「当然です」と言い、警察には無理矢理連れて行ったのですが、警察でも同じ様に「私はブレーキが効かないのは解っていてディーラに何度も相談したが直してもらえなかった」というばかりで、更に警察官も「今回はこの程度の物損で済んだからいいですけど人をはねたら大変ですよ。次も同じ様なことを起こしたら今度は整備不良で切符切られますよ」というのです。『次回は切符を切られる』って今回は『ブレーキの効かないことを解って乗っていた』にも関わらず、お咎めなしということなのでしょうか?  私の車は後ろのドアとナンバーとバンパーがへこんだり塗装がはげたりしてしまいました。購入して1ヶ月になろうと言うところでぶつけられて悔しいです。法律では100%の回復はしなくても(99%位までの回復をすれば)良いらしいと知り更に悔しくて…。  双方とも保険会社に話はしましたが、私はこのまま『事故車にされてしまった』という事実を抱えながら車に乗り続けなくてはならないのでしょうか?今の車は気に入って購入し、大好きですし自分で車を買い換えるお金なんてありません。  愚痴がメインになりましたが、私はこの怒りをどこにぶつけたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.1

整備にだしても安全な常態にならないのをわかっていて運転するのは運転者の責任です。 「安全な状態であることを知らなかった」のなら過失により罪が軽くなるですが、このオバハンの場合、悪質です。 事故を起こした時点では当事者はかなり舞い上がっていますのでおかしな言動をするものですが、落ち着いた状態であっても言を改めないようでしたら「運転不適格者」であると思います。 車社会も一般の社会とあまり変わることなく、隣人が変な人だったり、お向かいの人が冷たい人だったりするように、いろんな人がいます。 いい人だけで固まって住むことができないように、一定の良識があるドライバーだけで車社会を作ることもできません。 ある程度はあきらめざるを得ないことで、そうした悪い人間をみて自分の行動の戒めとできるかできないかが、人間社会における処世術のひとつではないかと思います。 今回は、物的損害を弁償してもらえただけマシで、そうした反面教師的存在にめぐり合えた分、人生勉強になったと思えばあまり腹は立たないと思いますよ。 車の損害も昔と違って修理技術が良いですから、車を次々に買い換える場合の下取りでは安くなりますが、気に入って購入した車でしたらその心配もないはずですよね(^^)

ruhuna
質問者

お礼

有難う御座います。  確かに、今回の事故で被害者の悔しさと車の整備の重要さをいることが出来ました。  しかし、気にいった車を新車で購入し、1ヶ月にならないうちに「事故車にされた」と言う事実が嫌で仕方ありません。勿論、買い換える時の下取り云々ではありません。それに、一番は相手の態度かも知れません。  事故は昨日のことで、まだ何も進展がない(保険会社もディーラも休みの為)ので何とも言えませんが、「いい経験になった」と妥協するしかないようですね。

その他の回答 (3)

• qwerty2
回答No.4

アメリカあたりだと、 駐車場から出るとき、バンパーでぶつけて 他の車寄せて出ますよ。 車なんて「足」ですよ。 って割れ切れないですよね・・

noname#70707
noname#70707
回答No.3

誰のせいであろうと、すべての責任は加害者又はその車両の所有者です。 大変お気の毒ですが、部分的には直りますが、100%は元にに戻らない事が多いようです。 板金では直らない場合は、パテで埋めるだけですからね。 それを承知の上で誰もが運転しているはずなのです。 この怒りをぶつけるのは、だから、己が加害者にならないように戒めるしかありません。

ruhuna
質問者

お礼

有難う御座います。  新車で購入して1ヶ月になろうかと言うところの事故でした。  パテと板金での修理は死んでも嫌な為、最低でも部品交換とアライメントをとる所までは…と思っています。それでも「購入後間もなく事故車にされた」と言う事実は消えず残るんですけどね。  いずれにしても車の整備の大切さと被害者の悔しさを知ることは出来ましたので、気をつけようと思います。

• gondog
回答No.2

今回はお気の毒でした。警察が整備不良で取り締まらなかったのはいくつかの理由があると思います。今回の事故が物損扱いであるためと整備不良を証明しなくてはなりませんので怪我人が無く過失割合も10対0ならば良いでしょうぐらいののりだと思います。購入して1ヶ月ということですが新車での購入なのでしょうか?新車であれば相手の保険会社に「格落ち」の請求をしてみると良いと思います。「格落ち」とは事故でその車両の評価が下がってしまったことに関しての保証です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm
ruhuna
質問者

お礼

有難う御座います。  新車で購入して1ヶ月になろうと言うところでした。気にいって購入した車ですので直ぐに買い替え云々のつもりは勿論ありませんでしたが、今回の事故で乗る度に「事故車にされた」と言う事実が気になりとても嫌になってしまいます。  参考URLの情報はとても有益なものでした。本当に有難う御座います