• ベストアンサー

整備不良の車の運転による事故について(長文になります)

 こんにちは。先日、私が巻き込まれた事故について聞いてください。  その事故が起きた時間には道路は凍っていました。私は信号が赤だった為、橋の上の停止線の所で停まっていました。ふとミラーを見たところ、後ろの車が減速をせずに近づいてきました。最初、ぶつけられるのが嫌で前に進み逃げようかとも思ったのですが、歩行者もいたので逃げることが出来ずそのままぶつけられてしまいました。相手の中年の女性は出てくるなり「この車、ブレーキが効かなくて…何度も購入したディーラに相談したけど直してくれないんです」というのです。相手の「自分は悪くない」的な言動に腹が立ちました。挙句「警察に行くんですか?」とまで言うので「当然です」と言い、警察には無理矢理連れて行ったのですが、警察でも同じ様に「私はブレーキが効かないのは解っていてディーラに何度も相談したが直してもらえなかった」というばかりで、更に警察官も「今回はこの程度の物損で済んだからいいですけど人をはねたら大変ですよ。次も同じ様なことを起こしたら今度は整備不良で切符切られますよ」というのです。『次回は切符を切られる』って今回は『ブレーキの効かないことを解って乗っていた』にも関わらず、お咎めなしということなのでしょうか?  私の車は後ろのドアとナンバーとバンパーがへこんだり塗装がはげたりしてしまいました。購入して1ヶ月になろうと言うところでぶつけられて悔しいです。法律では100%の回復はしなくても(99%位までの回復をすれば)良いらしいと知り更に悔しくて…。  双方とも保険会社に話はしましたが、私はこのまま『事故車にされてしまった』という事実を抱えながら車に乗り続けなくてはならないのでしょうか?今の車は気に入って購入し、大好きですし自分で車を買い換えるお金なんてありません。  愚痴がメインになりましたが、私はこの怒りをどこにぶつけたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.1

整備にだしても安全な常態にならないのをわかっていて運転するのは運転者の責任です。 「安全な状態であることを知らなかった」のなら過失により罪が軽くなるですが、このオバハンの場合、悪質です。 事故を起こした時点では当事者はかなり舞い上がっていますのでおかしな言動をするものですが、落ち着いた状態であっても言を改めないようでしたら「運転不適格者」であると思います。 車社会も一般の社会とあまり変わることなく、隣人が変な人だったり、お向かいの人が冷たい人だったりするように、いろんな人がいます。 いい人だけで固まって住むことができないように、一定の良識があるドライバーだけで車社会を作ることもできません。 ある程度はあきらめざるを得ないことで、そうした悪い人間をみて自分の行動の戒めとできるかできないかが、人間社会における処世術のひとつではないかと思います。 今回は、物的損害を弁償してもらえただけマシで、そうした反面教師的存在にめぐり合えた分、人生勉強になったと思えばあまり腹は立たないと思いますよ。 車の損害も昔と違って修理技術が良いですから、車を次々に買い換える場合の下取りでは安くなりますが、気に入って購入した車でしたらその心配もないはずですよね(^^)

ruhuna
質問者

お礼

 有難う御座います。  確かに、今回の事故で被害者の悔しさと車の整備の重要さをいることが出来ました。  しかし、気にいった車を新車で購入し、1ヶ月にならないうちに「事故車にされた」と言う事実が嫌で仕方ありません。勿論、買い換える時の下取り云々ではありません。それに、一番は相手の態度かも知れません。  事故は昨日のことで、まだ何も進展がない(保険会社もディーラも休みの為)ので何とも言えませんが、「いい経験になった」と妥協するしかないようですね。

その他の回答 (3)

  • qwerty2
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

アメリカあたりだと、 駐車場から出るとき、バンパーでぶつけて 他の車寄せて出ますよ。 車なんて「足」ですよ。 って割れ切れないですよね・・

noname#70707
noname#70707
回答No.3

誰のせいであろうと、すべての責任は加害者又はその車両の所有者です。 大変お気の毒ですが、部分的には直りますが、100%は元にに戻らない事が多いようです。 板金では直らない場合は、パテで埋めるだけですからね。 それを承知の上で誰もが運転しているはずなのです。 この怒りをぶつけるのは、だから、己が加害者にならないように戒めるしかありません。

ruhuna
質問者

お礼

 有難う御座います。  新車で購入して1ヶ月になろうかと言うところの事故でした。  パテと板金での修理は死んでも嫌な為、最低でも部品交換とアライメントをとる所までは…と思っています。それでも「購入後間もなく事故車にされた」と言う事実は消えず残るんですけどね。  いずれにしても車の整備の大切さと被害者の悔しさを知ることは出来ましたので、気をつけようと思います。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

今回はお気の毒でした。警察が整備不良で取り締まらなかったのはいくつかの理由があると思います。今回の事故が物損扱いであるためと整備不良を証明しなくてはなりませんので怪我人が無く過失割合も10対0ならば良いでしょうぐらいののりだと思います。購入して1ヶ月ということですが新車での購入なのでしょうか?新車であれば相手の保険会社に「格落ち」の請求をしてみると良いと思います。「格落ち」とは事故でその車両の評価が下がってしまったことに関しての保証です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm
ruhuna
質問者

お礼

 有難う御座います。  新車で購入して1ヶ月になろうと言うところでした。気にいって購入した車ですので直ぐに買い替え云々のつもりは勿論ありませんでしたが、今回の事故で乗る度に「事故車にされた」と言う事実が気になりとても嫌になってしまいます。  参考URLの情報はとても有益なものでした。本当に有難う御座います

関連するQ&A

  • 先日 車で事故をしました。 長文です。

    先日 車で事故を起こしました。 事故の状況ですが、Y字路の合流地点で前の車についていって大通りに出ようとした際に、 前の車に接触しました。 その際の車の速度は、アクセルを踏んでいないので 2~5キロ以内。 前の車が大通りに出たと思い、続いて出ようとしたら、急に前の車が停止、私は気づかず 軽く接触しました。(たしかに前方不注意なので、事故の責任は私にあります。) 相手の車は、2人乗り。私の車は3人乗り。 直ぐに警察に連絡をし、物損事故として処理しました。 その際、ケガはないと警察にも確認。 が しかし後になって 相手が病院に行くと言い出し、私の保険会社からも人身事故証明不能理由書 なるものが、届きました。 上記にも書きましたが、アクセルを踏んでいない状態での接触。 警察もケガはないと確認済。 私の車に乗っている者もケガはない。 あの速度でぶつかり、相手の車も私の車もバンパーの傷のみの事故です。 私に過失があるのは、わかりますが 人体への振動はない事故で、怪我をしたと言うのも、 信じられず 相談しました。 みなさんの意見を聞き、もう一度事故について考え、反省したいと考えています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 車 事故 

     外車のベンツと接触事故をおこしましたが、相手の車 に外傷がなく、私の車も無傷で、「今回はもうなにもいわないからかえっていい」といわれたので警察を呼ぶこともなくそのままわかれました。お互いどちらかがわるいということはわからなかったのですが、もし警察を呼んでどちらも悪いもしくはどちらもわるくないという 5:5だったとして相手の車の修理に100万円私の車 の修理に10万円だったとしたら55万円ずつはらうことになるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 追突事故について(長文です)

    こんばんわ。よろしくお願いします。 8日に友達が交通事故に遭いました。 本人から聞いた話によると、状況は次のような感じです。 道路に雪が積っている状態で、夜十時半ごろ車で走っていたそうです。 前に走っていた車が左折ウインカーを出したので減速。 ところが前の車は雪で滑って、左折をやめて、元の道路に戻ってきた。 友達も減速していたものの、雪で滑り、急なことだったのもありでそのまま軽く追突。 事故の状況はこのような感じだったそうです。 この後、相手と話し合い、車の破損状態がひどかったら警察に届けることになったそうです。 次の日、相手と電話で話すと、警察に届けるほどではなくて、相手はバンパー(?)を交換したくて全部で3万ぐらいかかると言われたそうです。 自分にも非があるということで、友達に3分の2の2万円を要求してきました。 友達は過去にも事故をして、点数の関係から警察には届けたくないし、任意保険も使いたくないそうです。 しかし、今日になり、相手との電話でやっぱ8万円かかり、全額払ってほしいと要求してきたそうです。 質問は次の点です。 ・今からでも警察に届けることを薦めたほうが良いでしょうか? ・もし、警察に届けないことになったら、相手の要求どおり、全額支払うべきなんでしょうか? ・友達の車は石がぶつかったぐらいの塗装がはがれた感じだったのですが、8万もかかるものなんでしょうか?

  • 車同士の事故

    >先日、事故にあいました。 >現場は、見通しの良い、片側一車線の道路です。 >私が、右折しようと指示器を出し、減速して確認後、右折を始めた時、後ろから追い越しをかけてきた車とぶつかりました。 >ブレーキの音かクラクションの音で慌てて左にハンドルを切りましたが間に合いませんでした。 >その時両方の車の間に一台車がいました。 >私の車は、運転席のドアが壊れ、ガラスも落ち、右前輪パンクです。 >相手の方は、フロントバンパーが落ち、左のライトの部分が壊れました。 >警察の検証も終わり、あとは保険屋さんに…ということになったのですが。 >私と相手の間に車はいなかったと言っているようで…まったく意味がわかりません。 >いた車をいないという事で、過失割合とかに影響があるのですか? >お恥ずかしい話、事故も初めてで保険の方も、あまりよくわかりません。 >起きたことを話したのに、いきなりまったく違う事を言われたかなり困惑しています。 >詳しい方、経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 車の整備不良を知っていてそのまま運転するのは

    会社の人の軽自動車の、ブレーキランプとウィンカーが片方切れているのに気が付きました。 その人は毎日高速道路を使って通勤しているし、知らせた方がいいと思って 「○○さん、車のブレーキランプとウィンカーが片方切れてますよ」 と言ったら 「前から知ってます!来月車検だからその時に修理してもらうつもりでそのままにしてたんです!」 と返ってきました。 (多分、元からキツイ性格なのでそういう言い方になったんだと思いますが) ブレーキランプが知らない間に切れていて警官に見つかって 「すみません、気が付きませんでした」 と素直に謝れば注意だけで済む場合も多い…と聞きますが、切れているのが分かっている上で運転しているのがもし警察に知られたら本来の減点より大きくなったりするのでしょうか? (当人がその時「知りませんでした」と言えば注意で済むのかもしれませんが…) 片方だけとは言え、毎日夜の高速を通っているはずなので他人事ながらちょっと気になりましたのでお教えください。

  • 車対自転車の事故の場合

     車対自転車の事故を起こしてしましました。当方が車で相手方が自転車です。ただ事故といっても見通しの悪い交差点で、十分減速していたため、直接自動車に接触したわけではなく、怪我も足をすりむいたと言った感じです。  一応警察にも届け、警察も自転車が飛び出して来た事もあり、自転車側に注意を促していたようですた。  ここまではよくある話なのですが・・・。  翌日になり、自転車の持ち主が腕が痛いだの腰が痛いだの言ってきました。もちろん、日にちが経ってそういったケースとなる場合もあると思います。でも今回の事故については、そこまでの怪我では無いと思います。  こいったケースの場合、相手の言いなりになるのでしょうか?警察の方は現場検証の際には、「この程度なら物損でも大丈夫」的な話しをされていたのですが、どうなんでしょう? 病院も言われるまま診断書を書くものなのでしょうか?  飲食店を経営しているらしく明日から一週間店を休むとも言っています。これってただの当たり屋じゃないんでしょうか?  なんかいい対処方法があればお願いします。明日警察にも相談してみます。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 事故に遭ってからビビリ運転に

    今年の3月に交通事故に遭ってから、脇から出て来る車に怖くなりました。 通勤に使う農道で、ビニールハウスがある交差点で、相手が『止まれ』の標識を無視しての出会い頭の事故でした。 私も急いでいて飛ばしてた事もあり、横転して全損になりました。 幸い怪我は擦り傷と軽いむち打ち程度でしたが、それ以来、信号機が無い交差点や店から出ている車に対して『もしかしたらこのまま飛び出して来るのでは?』とヒヤヒヤしてしまいます。 小さくても十字路があるとその度にブレーキを踏んでしまいます。 画像のように、片側二車線で追越し車線を走っていて、お店から出て来た車にビビって急ブレーキを踏んでしまい、後続車がぶつかりそうになってしまう事も有りました。 ペーパーなわけではなく毎日の通勤で運転しているので車を使わない訳にはいきませんし。。。 同じく出会い頭の事故に遭った方は、どのような事に気を付けて克服しましたか?

  • 人身事故を起こした時のお互いの言い分について

    人生で初めて人身事故を起こしてしまいました はじめは物損扱いで、相手方も特に異常は見られず元気で 警察を呼んでその後さようならといった感じだったのですが 2週間経ったときに、病院の証明書(?)を持ってこられたので人身になりました、と警察から連絡がありました 3、4日は元気でしたので、大きな怪我はされてないと思います 今後状況を詳しく聞かせてもらう・・・ということなんですが 初めてということもあり、事故当初はパニックで 状況をハッキリと覚えていないのが正直なところなんです・・・ ですが事故直後に来てもらった警察の方に色々聞かれた時も警察の方に 『向こうが言ってることと全然違うじゃねーか』『ふざけたこと言ってんじゃねーぞ』『ナメてんのか』 などと怒鳴られ、事故をしただけでも滅入っていたのに、更に落ちてしまい 結局警察の言うとおりのことを言ってしまいました・・・ 一応状況としては 広く見通しの良い直進道路で後ろから追突という、こちらが完全に悪い状況です 同乗者が寝ると言っていたので、私は気をつかい30-40kmぐらいでゆっくり走っていたと思います 【ここで相手は60kmぐらい出していたといい、追突するわけがないと警察の方に怒られる・・・】 信号待ちか、単なる先頭の左折による減速かは分かりませんが 前の車に追いつく形になったと思うので、減速しようとしたところ 軽くアクセルを踏んでしまい加速してしまいました、すぐさまアクセルを離しブレーキを踏もうとしたのですが 焦った私はまたもや間違えてアクセルをブレーキと間違え、強くアクセルを踏み加速 止まろうとブレーキを踏むも、減速しきれず追突 という状況だったと思います 自分の記憶に自信もないので、どうもハッキリ言い切れず・・・ 次また現場に行って状況説明するときに私は何と話したらいいんでしょう・・・?? うろ覚えな記憶を頼りにモノを言っても、相手と違うからおかしい、ということになるような気がして 怖くてどうしたらいいか分かりません・・・ 事故は私が悪いので、言い分が違って裁判などに発展するのを望んではいません・・・ しかし私もとんでもなく早い速度で走っていないことは絶対なので、なんとも・・・

  • 車を運転中に・・・

    車を運転中に後ろの車にビタづけされ いかにも早く行け!寄れ!状態をされた時 皆様ならどうしますか?(追い越し禁止区域を条件として) 1)加速する。 2)故意に減速する。 3)ブレーキを軽く踏む。 4)気にしない。 出来れば運転歴を教えて頂ければ嬉しいです^^