人身事故後のお互いの言い分と状況の要約

このQ&Aのポイント
  • 人生初の人身事故に遭遇し、お互いの言い分や状況について不明点がある。警察からの連絡で相手が怪我を訴えており、事故の状況については不安を抱えている。
  • 事故直後に受けた警察の扱いに落ち込み、警察の指示に従ってしまったが、自分の記憶には自信がない。次回現場に行く際、どう話せばいいか迷っている。
  • 裁判になるほどの大きな問題は避けたいが、自分が速度を出していなかったことも事実。相手との言い分の違いが問題化することを心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故を起こした時のお互いの言い分について

人生で初めて人身事故を起こしてしまいました はじめは物損扱いで、相手方も特に異常は見られず元気で 警察を呼んでその後さようならといった感じだったのですが 2週間経ったときに、病院の証明書(?)を持ってこられたので人身になりました、と警察から連絡がありました 3、4日は元気でしたので、大きな怪我はされてないと思います 今後状況を詳しく聞かせてもらう・・・ということなんですが 初めてということもあり、事故当初はパニックで 状況をハッキリと覚えていないのが正直なところなんです・・・ ですが事故直後に来てもらった警察の方に色々聞かれた時も警察の方に 『向こうが言ってることと全然違うじゃねーか』『ふざけたこと言ってんじゃねーぞ』『ナメてんのか』 などと怒鳴られ、事故をしただけでも滅入っていたのに、更に落ちてしまい 結局警察の言うとおりのことを言ってしまいました・・・ 一応状況としては 広く見通しの良い直進道路で後ろから追突という、こちらが完全に悪い状況です 同乗者が寝ると言っていたので、私は気をつかい30-40kmぐらいでゆっくり走っていたと思います 【ここで相手は60kmぐらい出していたといい、追突するわけがないと警察の方に怒られる・・・】 信号待ちか、単なる先頭の左折による減速かは分かりませんが 前の車に追いつく形になったと思うので、減速しようとしたところ 軽くアクセルを踏んでしまい加速してしまいました、すぐさまアクセルを離しブレーキを踏もうとしたのですが 焦った私はまたもや間違えてアクセルをブレーキと間違え、強くアクセルを踏み加速 止まろうとブレーキを踏むも、減速しきれず追突 という状況だったと思います 自分の記憶に自信もないので、どうもハッキリ言い切れず・・・ 次また現場に行って状況説明するときに私は何と話したらいいんでしょう・・・?? うろ覚えな記憶を頼りにモノを言っても、相手と違うからおかしい、ということになるような気がして 怖くてどうしたらいいか分かりません・・・ 事故は私が悪いので、言い分が違って裁判などに発展するのを望んではいません・・・ しかし私もとんでもなく早い速度で走っていないことは絶対なので、なんとも・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

次また現場に行って状況説明するときに私は何と話したらいいんでしょう・・・??> あなたが記憶していた通り言えば良いだけです。相手と相違があってもそれはよくあることですから。お互い自分のことも詳細はよく覚えてないのが現状ですし、ましてや相手の状況なんて正確に分かるはずがありません(他車の速度なんて分かりますか?)。特に追突された状況で、後続車なんて見る余裕はないでしょう。あなたも自車の正確な速度や前車の減速に気付いた場所等覚えているでしょうか? 今問題となっているのは、あなたの速度と車の被害状況が食い違っている点ではないでしょうか?30~40kmで走っていてもそこからブレーキと間違ってアクセルを踏んでいるのですから、速度が上がっていることになります(ブレーキと間違えてアクセルを踏めばベタ踏みになってフル加速でかなりの速度に… ^^;)。このことをそのまま説明すれば良いのではないかと思いますよ。 まぁ、何を言っても追突しているのですからあなたが100%悪いです(相手の過失割合は0%)。あなたがこれを認めず、相手の過失割合を要求しないのであれば裁判どころか何の争いも起きないでしょう(民事責任)。あなたの刑事責任ついても専らあなたに問題がある以上、相手の被害状況(診断書の全治期間)である程度決まります。行政処分についても同じようなもんです。

その他の回答 (3)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

>今後状況を詳しく聞かせてもらう・・・ということなんですが 今度は人身事故の現場検証で、質問者さんは「業務上過失傷害」の容疑者として取り調べを受けることになります。 >しかし私もとんでもなく早い速度で走っていないことは絶対なので、なんとも・・・ 正直な話、質問者さんの出していた速度はあまり関係ないんです。 そもそも30kmだろうと60kmだろうと今更それを証明などできないのですからね。 しかしブレーキ痕と相手車の後部の壊れ方から、質問者さんの出していた速度を警察は推測することはできます。 なので質問者さんの供述と警察の推測が大きく食い違う場合は厳しく追求されます。 警察は納得いくまで追求して来ますから、30kmの追突でこんなに壊れたりしないと思えば、延々と取り調べは終わりません。 いずれにせよ30kmでもとんでもない速度でも100%で質問者さんの過失に変わりありませんから、下手に自己弁護などせずに、「相手車の減速に気ついたが、ブレーキとアクセルを踏み間違えました」というように事故の原因について明確に事実のみを供述した方が良いと思います。 言い訳や自己弁護ばかりしてると「反省なし」となって行政処分の加点がきつくなったり、本来は軽微な人身事故ではつかないはずの刑事罰がつくかもしれませんから要注意です。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

>減速しようとしたところ >軽くアクセルを踏んでしまい加速してしまいました、すぐさまアクセルを離しブレーキを踏もうとしたのですが >焦った私はまたもや間違えてアクセルをブレーキと間違え、強くアクセルを踏み加速 これでは60km/h出てても不思議はありません。 今回の事故は完全に貴方の責任です。 正直に誠意をもって対応するだけです。 それから、今後貴方はAT車の運転は止めた方が良いでしょう。 ブレーキとアクセルを踏み間違える人がAT車に乗ると今回のように大事故になります。 MT車に乗ってください。マニュアル車はクラッチとシフトレバー操作が大変で運転が下手な人は敬遠しがちです。しかし、今回のような場合、右足は間違えてブレークではなくアクセルを踏んでも、左足がクラッチを踏むので加速しません。アクセルもブレーキも踏んでいない状態と同じになります。 自然ブレーキだけなので事故にはなりますが大事故になる危険はかなり減少します。

回答No.1

まず過失割合は 10:0で貴女が悪い≪追突で前方不注意≫ そこで保険会社に任せてください 保険会社なら、事故当時の写真からある程度貴女の時速が判ります 相手が60キロで走っていたと言ったのか、貴方の車が60キロ位で走って居たと言ったのかはっきりしませんが もしほんとに貴女の行っている通り30~40キロで走って居たとしたら、アクセルとブレーキを踏み間違えたとしても 60キロに成るには時間がかかります、 前の運転手が貴女の車が60キロ位で地数いてきたと言ったのならそれは間違えです、 何か対比する物がなければ60キロとは判りませんそのあたりを突いてみてください 後良く保険会社と相談して、これからの方針を決めていてください 慰謝料などは素人では無理ですので、相手から何を言われても保険会社に任せていますと言って下さい ただ謝罪に関しては貴女が全面的に悪いので、誠心誠意謝罪してください その時に間違えても、いくら払いますなどは絶対に言わないで、お金に関しては慰謝料を含めて保険会社に任せていますと警察の前で言って下さい 仮に相手の対応に負けて100万円払いますと言ってしまうと、 保険会社から必ずしも100万円払われるとは限らなく、不足分は貴女の持ち出しになり、良くもめる原因に成りますので あくまでも現金を渡す場合には、お見舞い程度にしてください≪この分は保険会社から保証されませんので金額に注意≫

関連するQ&A

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • はじめて事故を起こしました。

    はじめて事故を起こしました。 人身事故に居眠り運転です。 馬鹿正直に居眠り運転と答えてしまいました。 赤信号を認識をした上で減速し減速中にうとうとしてしまい前方の車に追突。 警察は物損事故と処理しましたが、翌日相手の方が病院へ行き人身事故となりました。 同乗者の方は2週間安静にとのことです。そんなに強くぶつかってはいないのですが… 軽度な事故でしたが、相手は痛みを訴えむち打ちと診断されました。 この場合点数はどのくらい引かれますか? 免許取り消しはあり得るのでしょうか?

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?私の任意保険の担当者も対応が難しいと言っていましたが、このまま人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?なお、事故直後に相手の運転手が警察をよんで事故処理は済んでいます。

  • 人身事故 追突事故 罰金相場

    初めまして。 先日私の家族が追突事故を起こしてしまい人身事故として処理されました。 当時の現場の状態としては、福島県という地域であるということもあり大雪の為、路面が滑りやすい状態でした。 そこで、信号で停止中の車を確認したのでブレーキを踏み減速しました。 ところが、ブレーキを踏んだ際にタイヤが滑ってしまい。低速になりましたが、そのまま停止中の車に追突してしまいました。 相手方の車には運転手さん1人だけでした。 追突したときに路面も滑りやすいこともあり相手方の車が少し動きましたが、 車自体も、大きく凹んだり、傷がついたり等はありません。 相手の方も、追突してすぐに安否の確認をしたところ「身体はなんともないよ」と言っておられました。 ですが、警察が来て調書をとるときに明日レントゲンをとるからと、人身事故として処理してくださいと言われました。 100%こちら側の過失なので、人身事故として受け入れました。 この場合、点数、罰金などはどの程度になるのでしょうか? 知人の話では、点数はあっても罰金はなかったり。 保険屋さんの話では罰金も覚悟しておいた方がいいと。 実際のところ、通知が来てみなければわからない事ですが 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?このまま、人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?

  • 人身事故になる可能性があります

    交通事故で後ろから追突してしまいました。 虫の撃退に気を取られて停車した車に気がついてブレーキを踏んだ所、減速したまま追突したという感じです 車はお互い軽傷でしたがお相手の方が首に違和感があると訴えました 10割自分が悪い事はわかっています ですが自分は今後の人生に影響が出てしまう事に恐怖を感じます 人身事故になれば刑事事件になり処分はもちろん、懲戒解雇、懲役等色々と最悪の事を想定してしまいます それと相手の怪我がご無事に回復していくのを祈るばかりです 事故が起きた瞬間に警察に報告し、保険会社にも報告はしています 被害者の方が病院に行くのは週明けでそれの診断結果によっては人身事故になり、自分は犯罪者になり、上記の最悪の状況になってしまうと考えるともう生きていける事が出来ません もちろん血まみれになる程の怪我ではないとはいえ首に違和感があるとなると軽い怪我だけでも自分は犯罪者になるので慰謝料や修理費、治療費等は払ってから人生を終わりにしたいと考えています もし上記の最悪の状況になってしまった場合は再就職は無理でしょうか? 今の自分ではもう最悪の状況しか考えられなくなり、どうしたらいいのかわかりません 損害賠償は保険に任せるとはいえ、人身事故となると冷静になれず今の自分では悪化してしまうのではないかと思います

  • 人身事故を起こしてしまいました

    観覧ありがとうございます 人身事故を起こしてしまいました。 幸い相手の方はめだった外傷はなかったですが… 心配で菓子折りをもってお宅におじゃましたところ同乗者のおばあちゃんが心配なので来週もう一回病院に行くらしいです 同乗者は3人おり大怪我などなくて本当によかったです 事故の具合はというと自分の不注意で止まっている前の車にぶつかってしまいました。 ぶつかる寸前で危ないと思いブレーキを踏もうとしたのですが… 慌ててたのもありアクセルを踏んでしまいました… そこで質問なのですが人身事故で罰金刑になった場合 会社に報告が行くのでしょうか? 会社に報告が行った場合 懲戒解雇にならないか心配でしょうがないです… 自分の不注意でこうなったんですが懲戒解雇だけは今の世の中少し厳しいです… 経験者 詳しい方回答願います

  • 人身事故の行政処分などについて

    今月の中ごろに車同士の追突事故を起こしてしまいました。 状況は以下の通りです。 信号待ちの乗用車の後ろで停車中にライターを拾うために屈んだところブレーキから足が離れたのに気づかずに 時速1~2Kmで真後ろから追突しました。 相手の方が2年前にも追突事故をされていて、頚椎捻挫でリハビリ中だったそうで、その場で救急車で運ばれたが今回は入院はしなかったそうです。 車はバンパー同士の衝突なので見た感じでは傷やへこみが無いように見えました。 警察では人身事故として扱うそうです。 なお、相手にはお見舞いを持って挨拶に行き、誠意ある対応をしていると好感を持っていただけたみたいです。 初めての事故でこの場合の罰金や原点などが分からないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    10日程前に、追突事故を起こしてしまいました。僕は400ccのバイクで、相手は乗用車(同乗者は助手席に一人)です。片道4車線程の大きな道路で、渋滞していました。僕は周囲の状況を見ながらすり抜け運転をしていたら、青信号で止まっている(渋滞のため)車にブレーキが間に合わず、不注意で追突してしまいました。バイクはこけましたが、バイクの方も、僕の方も無傷でした。(タイヤにぶつかったため)車のほうもバンパーがちょっとへこみ、タイヤの跡がつく程度です。10対0でこちらが悪いそうです。このまま物損事故で終るのかと思いましたが、1週間たったあたりに相手の人が首が痛いと訴えてきて(しかも二人とも)、どうも人身事故に切り替えるとのことです。(このことは保険会社を通じて伝わってきました)事故の程度から見て、どうも納得できず、ありえないだろうと思いつつも歯をぐっとかみしてめて怒りをこらえています。警察の人によると、(相手の怪我の程度で)免許の減点と罰金があるかもしれないし、ないかもしれないとのことです。 質問ですが、相手の怪我の程度といっても、ものすごい軽い追突なので、僕は最初から痛みなどないと思うのです。相手は痛くもないのにずっと痛いといって、長い期間病院に通えるものなんですか? 僕はどの程度処罰を受けるのですか?僕が今からできる最上の行動ってなんですか?指加えて待ってるだけですか?てゆっかなんか法律のシステムおかしくないですか?ちなみに相手は恐い人ではなく、普通の主婦(運転手)とその息子(助手席、25くらい)です。 すみません。なんでもいいので教えてください。できれば、最上の行動ってゆうのを教えていただけたら。