• ベストアンサー

追突事故について(長文です)

こんばんわ。よろしくお願いします。 8日に友達が交通事故に遭いました。 本人から聞いた話によると、状況は次のような感じです。 道路に雪が積っている状態で、夜十時半ごろ車で走っていたそうです。 前に走っていた車が左折ウインカーを出したので減速。 ところが前の車は雪で滑って、左折をやめて、元の道路に戻ってきた。 友達も減速していたものの、雪で滑り、急なことだったのもありでそのまま軽く追突。 事故の状況はこのような感じだったそうです。 この後、相手と話し合い、車の破損状態がひどかったら警察に届けることになったそうです。 次の日、相手と電話で話すと、警察に届けるほどではなくて、相手はバンパー(?)を交換したくて全部で3万ぐらいかかると言われたそうです。 自分にも非があるということで、友達に3分の2の2万円を要求してきました。 友達は過去にも事故をして、点数の関係から警察には届けたくないし、任意保険も使いたくないそうです。 しかし、今日になり、相手との電話でやっぱ8万円かかり、全額払ってほしいと要求してきたそうです。 質問は次の点です。 ・今からでも警察に届けることを薦めたほうが良いでしょうか? ・もし、警察に届けないことになったら、相手の要求どおり、全額支払うべきなんでしょうか? ・友達の車は石がぶつかったぐらいの塗装がはがれた感じだったのですが、8万もかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.3

まず皆さんの回答の通り、警察には届けましょう。 そしてその友達が加入している保険会社に事故報告をする様に言いましょう。 ただし、その時に最終的な金額によっては自費で支払う用意もあると言う事を伝えます。 この時点で、保険会社は通常通り動いてくれます。 そして相手の車の修理見積もりを保険会社を通じて貰って貰い、その額が適当かどうかの確認をして貰い、過失を乗じた最終支払額が決まった時点で自費で支払いたければそうすれば良いと思います。

その他の回答 (5)

• kagep
回答No.6

とりあえず警察沙汰にしたほうがいいのは皆さんのおっしゃるとおりです。 バンパーの修理費用ですが、8万は決して高くありませんよ。 ディーラーで交換するなら、10万前後はかかるでしょう。 バンパーそのものだけでなく、裏側の緩衝材だのなんだのも交換することになるし、 工賃もかかりますからね。

• namacya
回答No.5

>>・今からでも警察に届けることを薦めたほうが良いでしょうか? 警察に届けた方が良いでしょう。 届けないと相手が後から「首が痛い」言い出しても保険が使えません。 >>・もし、警察に届けないことになったら、相手の要求どおり、全額支払うべきなんでしょうか? 届けても届けなくても過失割合に見合った金額は支払うべきです。それはお互いの話し合いで決めるものです。 警察は過失割合を名言したりしません。 >>・友達の車は石がぶつかったぐらいの塗装がはがれた感じだったのですが、8万もかかるものなんでしょうか? 修理の内容の明細を見ないと断定できませんが、もう少し安くなる修理方法もあるかもしれません。 要交渉ですね。

• vocka
回答No.4

まず、あなたの質問文、他の方の回答からですが、「警察には届けたくない」「警察に届けるほどじゃない」とありますが、本当に免許を持っているのでしょうか?  事故を起こしたときには、「報告義務」がありますので、すでにそれを怠っています。  仮に、相手に怪我が出た場合、同時に「救護義務」も生じますので、同様の場合では最悪「ひき逃げ扱い」となる可能性もあります。    で、質問への回答ですが、 ・ 届けるべきです。 ・ このようなことが生じるから届けるべきなのですが、よほど不当ということが証明できない限り払うしかないのではないでしょうか? ・ 今の車は、見た目は何ともなくても、接合部などを壊して衝撃を吸収するようになっています。   現物を見てみないと何とも言えませんが、見た目何ともなくてもバンパー交換ということも十分にあり得ます。ですので、8万という金額が全くの不当と判断はできません。  あと、事故を起こした以上は何らかの負担が生じるのは当然のことです。届けを出して保険屋に任せるか、全額負担して解決するか、あくまでも決めるのはその友達です。  なお、物損事故では行政処分(点数)はありませんので、参考までに。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

1にまず警察に届けましょう。 次に、もったいなくても保険を使いましょう。 おそらく相手は、お友達の様子をみて不当な要求をしているように思えます。 素人では、勝てないのでプロの保険屋に全面的に任せましょう。(たぶん、相手は保険を使わせないようにしてくると思いますけど) 保険屋が出てくるとおそらく相手もへこむと思いますよ。

回答No.1

交通事故については、些細な件でも、直ちに警察に届けられることをお奨めします。 軽微な物損事故の場合、免許の違反点数の加算も無いはずですし、躊躇せず届けましょう。 人の記憶というのは、曖昧なもので時間と共に薄れていきます。 警察に届けることにより、記憶がハッキリしているうちに現場検証を行っておくと、後日のトラブルを減らすことができます。(警察の方で写真も撮ってくれますし) また、相手の方も事故直後は何ともなく、後日痛みが出た場合に於いても、警察にその旨を届ければスムーズに人身事故扱に変更できます。 バンパーの修理代については、車種にもよりますが、新品に交換した場合、部品+塗装代+工賃で、8万ぐらいになるものもあります。 支払いについては、相手とよく話し合われた方が良いと思います。 話し合う場合は電話ではなく、直接会って、当人だけでなく別に誰か立会われた方が良いと思いますよ。