• ベストアンサー

SSDの取り付け方ですが

自作パソコンで10年位前の古いケース(その当時で4万円以上した高級品)を今でも使用しています。 今回、OSやアプリの入っているハードディスクをSSDに変えようかなと思っているのですが。 SSDなどなかった頃のケースですので、SSDを取り付けるならアダプターを使用することになると思うのですが、考えてみればSSDなんてHDとちがって駆動する部分はないのですから、そのままケースの底面の部分に両面テープで留めておく程度でいいのではないかとも思うのですが。 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

>マザーボードはMSI P45 PlatinumですがSSDは別に古い >マザーボードででも使えますよね。 使えますがチップセットがP45だとSATA2(3Gb/s)なので特にSSDで読み書きで最大500MB/s近くの謳ったものとかだとSATA3(6Gb/s)のインターフェースに繋がないとその最大速度近くまでは出ません。恐らくその半分程度の速度しか出ないと思われます。まぁそれでもHDDよりは速いとは思います。 >ハードディスクは確かに発熱しますが、SSDも発熱するとは。 HDDに比べるとSSDの消費電力は1/2~1/3程度ですので発熱量も多くはありません。ただSSD自体が熱に強いって訳ではないのである程度冷却のとこも考えて取り付ける必要はあります。ですのでHDDと交換する為にマウンタで3.5インチベイに取り付けつのが無難だろうと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 SATA2なので半分くらいしか速度が出ないですか。 もう古いですね。 それとやはりマウンターは必要みたいですね。

その他の回答 (6)

回答No.9

私のケースも大概古いです。3.5インチHDD用のベイが3つというのが当初の設計です。  最初はHDDを2つ使って運用をはじめたのですが、これはシステム/データという区切りではなく、メイン/バックアップとして使っていました。  SSDの存在を知ったときに、SATA接続タイプのものを購入。このときは固定せず、ケースの底に寝かせていました。そしてこのときからシステムがSSD、ふたつのHDDがデータのメインとバックアップという関係になりました。「環境は再構築できても、データは再構築できない」という私の信条によるものです。  さらにその後、容量の小さな2.5インチHDDを購入、これがシステムのバックアップドライブになります。現在、3.5インチHDDがふたつベイを占領、マウンタに載せて2.5インチを3.5インチベイに固定、SSDはその隙間に差し込んであります。  案外どうでもいいもんですよ。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 私もSSDはOSとアプリ専用でいくつもりです。 SSDは軽いし稼動部分がないからそんなに神経質になることもないですよね。

回答No.8

自分も空きベイのないケースに両面テープでつけています。耐震ゲルで貼り付けていたこともありますが、素材によっては、SSDの熱でべったり張り付いて剥がせなくなったり、あるいはSSDが外れて動いてしまいM/Bのピンヘッダに接触してショートの危険があるため、現在はスコッチ超強力両面テープ プレミアゴールド [スーパー多用途] 粗面用 1.1mm厚のもので固定しています。 ただ、超強力両面テープもマウンタも、そう変わらないお値段ですので、3.5インチベイが空いているならマウンタの方がスマートでおすすめです。両面テープは剥がすとき大変ですし。そうはいっても、自分は当初空きベイがなかったこと、空きベイがあってもアクセスがちょっと面倒な場所にあるため、結局両面テープ継続中です。 SSDは、HDDほどではありませんが熱をもちます。数SSDは熱を持ちます。エアフローにもよりますが、SMART計測で室温+10度にはなります。周囲に熱源があったりエアフローが悪いともっと上がります。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。やはり空きベイがあればマウントを利用した方がいいですね。SSDだけならともかく、他のパーツと接触することもありえますから。 SSDも熱を持つとは知りませんでした。

noname#218036
noname#218036
回答No.4

SSDを購入したら3.5インチベイ付属品でついてくると思います。 ワタシの購入したSSDには付属してました。 でも10年前ならインターフェイスの問題があるかも・・・

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 付属で付いてくることもあるんですね。

• dragon-man
回答No.3

どんなパソコンをお使いか分かりませんが、10年前だとまだHDDはIDEではないか。もしそうなら、今のSATAのHDDは(もちろんSSDも)は信号ケーブルの形状が違うので取り付けられません。SATA-IDE変換ケーブルがありますが、電源コネクタの形状も違うので、よほど手慣れた人でないと難しいでしょう。両面テープ以前の問題です。もしSATAHDDであれば問題ありません。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 ケースは10年前の物ですが、パソコンは8年前の自作です。 HDは3台取り付けてますが全部SATAです。 マザーボードはMSI P45 PlatinumですがSSDは別に古いマザーボードででも使えますよね。

• 121CCagent
回答No.2

>ケースの底面の部分に両面テープで留めておく程度 ケースの底とかはホコリが溜まりやすいのであまりおすすめはしません。また両面テープで止めるのも悪いとは言いませんが良いとも言えないですね。 SSDなら2.5インチのSSD/HDDを3.5インチベイに取り付けるためのマウンタが安いのだと600円位からあるのでそれを利用してHDDを収める3.5インチベイに取り付けるのが良いのでは?

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 6百円くらいならケチらなくてもいいですね。 ハードディスクは確かに発熱しますが、SSDも発熱するとは。

• trytobe
回答No.1

消費電力は大きく、発熱量も大きく、熱暴走したら被害が大きいものですから、従来の2.5インチや3.5インチベイの棚に風通しが良いように両面テープで貼りつける、というほうが良いかと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 SSDって発熱するんですか。 それは知りませんでした。 消費電力もHDより大きいのでしょうか。