父がピアノ教室に通うのはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 50歳半ばの父がピアノ教室に通い始めて母との諍いが起きています。
  • 父は部署異動により早い時間に帰宅するようになり、子供の頃からピアノを習っていたため、練習を再開しました。
  • しかし、演奏が下手だったり、ゴルフに行かなくなったりと、母も不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父がピアノ教室に通うの気持ち悪いですか?

こんにちは。 50歳半ばになる父がピアノ教室に行くと言いだして母ともめてます。3年位前に部署が異動になり早い時間に帰宅する様になりました。父は子供の頃から中学生まで ピアノを習ってたらしく異動になった頃から何を思ったのか、私の消音付きのピアノで練習を始めてました。ほとんど毎日練習してるので なんと今ではヘンデルの簡単な曲やインベンション数曲 私が子供の時に弾いてた曲など、ある意味 たいしたものだとは思うのですがピアノ教室まで行くのはどうかと思うのです。確かに曲のテーマとか拍を意識しないで弾いてるのでちょっと変な弾き方で「あれっ?」って言う演奏です。そしてゴルフにも行かなくなってるんです。母もあきれてます。 ネットで調べたら成人男性はお断りみたいな事を書いてました。母も「収入も減ってるのに何考えてるの?」って怒ってます。 大手の教室はコスパが悪いのも父はネットで調べて知ってるので個人の教室がいいみたいなんです。しかも私が行ってた教室に。近所の手前みぐるしいでしよ? みなさんどう思いますか?今 我が家で深刻な問題なんです。熊本の方すみませんです。

noname#227768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>父がピアノ教室に通うの気持ち悪いですか? 67歳 男性 ◇小遣いの範囲内で行くのなら問題ないでしょうし、不純な動機(美人教師や魅力的な生徒への下心)でない趣味や技能向上が目的なら。 ◇ギターやダンスならどうでしょうか? 好奇の目で疑ったり冷やかす心理は、羨望の裏返しかも・・・男女や年齢で差別されたり、本人の意思や意向を無視するかの気持ち悪いと決めつけは不当で良くないと思う。 > ネットで調べたら成人男性はお断りみたいな事を書いてました。母も「収入も減ってるのに何考えてるの?」って怒ってます。 大手の教室はコスパが悪いのも父はネットで調べて知ってるので個人の教室がいいみたいなんです。しかも私が行ってた教室に。近所の手前みぐるしいでしよ? ◇前にも記載しましたが、あくまでもお父さんの動機と意思が原点であり、その中でピアノ教室や習い方等は見学するなり体験入学なり、家族の話し合いで理解し合うよう解決されるのが良いと思います。 ◇人生で趣味や好奇心や目標は大事なエンジン・意欲だと思います。 それを持たず無気力や無趣味な方が多い中で羨ましいお父様、自慢できる趣味だと思います。 ◇ご近所云々は、人の口は塞げないので、何も恥じることでないし、モノ珍しさや冷やかしを思う人&噂を言う人は放置しておくしかないと思います。 上達して、何時か何処かの機会に演奏を発表したりして見返せればと思います。 なお、同じ教室は内容が分かり便利な所だとすれば、ピアノ教室の選定には長所だと思いますし、ご近所の事は時間薬で慣れの問題、案外何もないと思いますよ・・・。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 言われてみれば 社交ダンスなんてお年を召した男女が楽しくやってますよね~~。体裁気にしてるのは私達家族だけだし・・そうですか・・ご近所の事は時間薬・・ですか。噂されてもそのうち慣れ合いになるってことですよね? 回答ありがとうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

趣味の一つくらい持っていた方がイイですよ。定年退職した後趣味もなくずっと家にいることになった旦那をウザがる奥さんの話、聞いたことありますよね?そして奥さんの後をずっとついてまわる。そうなったら奥さんはストレス溜まりますよ。 ピアノは何歳からでも良いと思います。ボケ防止にもなるし。私の会社の上司も50代でピアノを始めて、毎日楽しそうですよ。 ゴルフは仕事の為にやってたし、体力的にキツくなってきたから長くやれる趣味に変えたんだ、と言ってましたよ。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 >趣味の一つくらい持っていた方がイイですよ。 まさか それがピアノになるとは家族全員思ってもみなかったです。父本人もまさかピアノの練習なんて昔はこれっぽっちも考えてなかっと思います。どうしてこんなにハマってしまったのか・・ みなさん賛成的な回答ですね。 返信ありがとうございました

回答No.5

55歳 男性 何かに夢中になるのは素敵な事です 見苦しい → ピアノ練習するだけなのに何が見苦しい? ゴルフ代がピアノ代に回るだけ 何も問題ない 深刻な問題ですか   何も問題ないですよ

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 意外とみなさん肯定的な回答でビックリしてるんです。もっと通わせるのを阻止する方法をアドバイスしていただけるのかと思ってました。 問題ないんですね??う~~ん。わかりました。 回答ありがとうございました。

• seble
回答No.4

著名なピアニストの半数は男性ですよ。 気持ち悪いですか? 経済的な問題だけでしょ。ゴルフをやめたんならその費用を回せるはず。 ピアノとか、手先の細かい作業はボケ防止になっていいですよ。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 そですね~ピアニストなら気持ち悪くはないですよね~~!なるほど。 ボケ防止になるのでしょうか・・ 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

問題なのは教室に通うことで経済的に生活に影響が出るかどうかで、それは年齢には関係がありません。萩本欽一氏が70過ぎて大学に通うようになったのと同じで、家族に迷惑をかけなければ何をしても構わないはずです。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 萩本欽一酸素言う方のことは知りませんでした。 まぁ、迷惑はかけてませんよんね。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

気持ち悪いとは思いません。 その年で、夢中になれる趣味が見つかるなんて、幸せと思います。 気持ちが悪いと思う、貴方の家族がおかしいのです。 近所の手前みぐるしい? かってに想像して、ひどい家族です。 私の家族だったら、全員が上手だねと、誉めて応援します。 お父さんが、かわいそうです。 お父さん、何のために、一生懸命働いて生きてきたのでしょう。 用なしになれば、男は、ゴミですか?

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 そうですよね。ピアノ教室に行かせてくれたのも ピアノが家にあるのも父が働いてくれてたからですよね~~!まぁ それ考えると感謝しないとかもですね。 >用なしになれば、男は、ゴミですか? え~そこまでは思ってないですが母はよくきつくあたってます。父は怒ったりしないので それ考えたら可愛そうですね。 回答ありがとうございました。