• 締切済み

7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと

7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと続けてきたので、中1から練習を怠けてろくに練習しませんでした。しかし、最近、ちょっとした出来事があって、ピアノを本気でやりたい と思うようになりました。志望校は、京都女子大学の発達教育学部、音楽教育学科専攻です。 しかし私は中1~高2の今までサボってきているので、ピアノのレベル的には ツェルニー30番の27番 バッハ インベンション 2~3曲やっただけ のレベルです。 発表会は、中3でメンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーソ」 高1でリストの「愛の夢」 高2でショパン「幻想即興曲」です。 基本的に大曲をこなして自分のピアノのレベルをあげてきたようなものです。 それぞれの発表会の曲は、ロンド・カプリチオーソ以外5分以内で弾けています。 全日本音楽審査連盟のピアノ・オーディション「中級7級」の資格も持っています。 今は自分のできる限りでピアノの練習を頑張っていますが、今からピアノを上達させるのは遅くないでしょうか・・・ ある程度までは上達しても、志望大に合格できるレベルにまで達することができるのか、正直不安です。 11月からはピアノ教室を変えて、声楽も習って本格的に頑張って行こうと思っています。 家は近所の人の都合で20:00までしか生ピで練習できません。 20:00以降は、消音での練習となります。 今からでも遅くないでしょうか? ピアノ、うまくなれますか? どのような練習をしたらいいですか? 回答お待ちしています。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)
回答No.2

私も全く同じ状況で、同じ時期にさぼってました。 でも、高2から急にハマりはじめたので、真剣に練習して芸大に現役で受かりました。といっても専門は別です。ピアノ科だったらムリだったと思います。 私はあくまで副科としての受験でしたが、質問者さんも、実質副科のような感じなんですよね?なので、質問者さんのがんばり次第だと思います。せっかく子供のころから弾いていたのに、あきらめるのはもったいないですよね。 私は、受験の課題曲の中から、もっとも簡単なものを選びました。難しいものを必死に弾くより、簡単なものを余裕で完璧に弾く方が高評価をもらえるのではないかと思います。

  • nyapi-n
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

朝早くに失礼します。 私は音楽大学に通っています。 私はサックスをやっています。 受験の際は楽器を持ち替えなければなりませんでした。 私はクラブでBaritoneをふいていましたが、受験ではAltoを吹かないとダメでした。 時間も2ヶ月しかなくハッキリ言って簡単な事ではありませんでした。 何回も辞めたくなりました。 しかし合格したい。 絶対受かってやると言う気持ちが自分自身を救いました。 あなたは時期的にもまだ遅くないと思います。 合格したい。 合格してやる。 その気持ちがあれば、必ず成功しますよ頑張って下さい!

ymkmymk
質問者

お礼

>nyapi-nさん 回答ありがとうございました^^ この回答を読んで、とても頑張ろうという気になりました! やる気次第で、これからの人生どうにでも変えることができるんですよね★ 私も合格するために頑張りたいと思います!!! ありがとうございました^^ まだまだ回答受け付けています。 ピアノに詳しい方からいただけると嬉しいです

関連するQ&A

  • 急いでます→メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソについて

    私は音楽科高2です。今、演奏法という授業で、曲について発表するということになったのですが、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソの曲の構成を細かく分かりやすく教えていただきたいのと、その曲を練習するに当たって気をつけるといいところを詳しく教えていただきたいです。 金曜に発表なので、急いでいるので、どうかたくさんのアドバイスなどお願いします!!

  • ピアノの発表会

    はじめまして10月4日に行われるピアノの発表会でシューマンピアノソナタ2番1楽章を弾くことになりました。今まで弾いてきた曲はシューマン幻想小曲集飛翔、ウイーンの謝肉祭の道化スケルティーノ、インテルメッツォ、べトソナテンペスト、ラフマニノフ前奏曲3-2、バルトークルーマニア舞曲etc..... です。これらの曲のレベルで発表会まで仕上げられそうですか?あと難易度も教えてくれたら嬉しいです今高2なのですが、今まで弾いてきた曲、発表会の曲のレベルから見て、私はどのようなレベルなのかも教えてください 宜しくお願いします

  • 発表会で弾くピアノ曲の相談

    5月末にあるピアノの発表会で弾く曲について相談です。 今まで発表会で弾いた曲は「ロンド・カプリチオーソ」、「愛の喜び(ラフマニノフ)」、「別れの曲」、「月の光」です。 ちなみに英雄ポロネーズは挑戦しかけて諦めました(;^_^A 愛の喜びも難しかったーー。。 今回は、長さは5分程度、レベルはリスト「愛の夢」、ショパン「別れの曲」「幻想即興曲」くらいで探しています。 今探している中でいいかなと思った曲は、 ●ショパンエチュード25-1&25-5→短いので2曲セットで ●ラフマニノフ「鐘」→でも何となく物足りない・・・ ●ドビュッシー「レントより遅く」→でも短い・・・ この週末に曲を決めねばならず、どうかオススメを教えてくださいませ!! 発表会映えするカッコいい&女性っぽい曲がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします!(*゜▽゜)ノ

  • 来年ピアノの発表会があります

    浪人生の18歳です。 ずっと習っていたピアノを受験の関係でここしばらくお休みしていました。 ですが来年、通っていた教室のピアノの発表会があるから出てみないかと先生に言われ 久しぶりにピアノを弾きたい、と思いました。 しかし、しばらく休んでいたので指がなまっている上に、手が小さい方なので弾ける曲が限られてしまう(と思う)のでやる気がなくなってしまいます・・・ どの位の手の大きさかと言うと、オクターブは普通に届きますが、オクターブを連続(ドレミファソラシド~みたいに)で弾くとちょっとキツイです。 そこでなのですが、 ・指のリハビリはどうやったらいいでしょうか。一応ハノンは持っていますがひたすら弾き続ければ良いのでしょうか・・・ ・私が弾いてみたいな、と思う曲はドビュッシーの「月の光」、リストの「ため息」、メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」等です。どれも今の状態では無謀に近いと思いますが・・・orzちなみに発表会は来年の今頃です。今から1年間、浪人生なので受験が終わるまで1日1時間位しか練習できないと思いますが、コツコツと練習していけば完璧までは行かずとも弾きこなす事はできるでしょうか・・・ 高1の時にショパンの革命を弾いて(先生に決められた曲で、本当はあまり弾きたい曲ではなかったです^^;)見事に大失敗してしまいました・・・。かなりの練習不足と、自分の実力が曲の難易度に合ってなかったんだなー・・・と、今でも思い出しては悔しく思っています。(上の曲も十分合ってないとは思いますがww) 来年の発表会では失敗したくないです。 アドバイスお願いします!

  • ピアノの発表会の曲について。

    32歳女です。 発表会の曲について悩んでいます。 ・時期は来年の11月なので1年近くあり、余裕があります。 ・時間は5分から10分程度。 多少オーバーしてもOK。 短い曲を2曲とかでもOK ・私のレベルは中の上くらいかなと思っています。 ツェルニーは40番まで修了。 今まで弾いた曲はベートーヴェン悲愴、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソ、ショパンの即興曲を3番以外全部、ノクターンの2番と13番などです。 ・華やかでドラマチックな曲が好みです。 どちらかというと短調の曲が好きで、ノクターン13番を昔の発表会で弾いた時は好評でした。 同じような感じとまでは行かなくても、演奏効果が高くて、切なさかつ盛り上げどころのある曲を探しています。 バラード1番に挑戦してみようかとも思いましたが、羽生くんのおかげであまりにも有名な曲になりすぎてしまったので、やめました>_< 以上のことを踏まえてアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京芸大声楽科受験について

    東京芸大の声楽科受験を考えている者です。 私は6歳からピアノを始めて、15歳まで習っていました。現在21歳なので、5年間は時々弾く程度です。同時に、ソルフェージュもやっていました。聴音、コーリューブンゲン、ダンノーゼルなどです。絶対音感はあります。 声楽科受験科目に「副科ピアノ」がありますが、どの程度のレベルを欲求されるのでしょうか。ちなみに、最後の発表会(高1)では「ロンドカプリチオーソ」とか「ソナタ悲愴」とかを弾きました。現在はあまり練習していないので、これから必死に練習して、同レベルの曲が弾ける程度だと思います。

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • 子どものピアノの練習

    子どものピアノ練習についてお伺いします。 幼稚園の年長になる息子は、年中の時から 個人のピアノ教室に通っています。 もう、習い始めて1年半以上たっていて 発表会(勉強会も含め)も3回経験しています。 また近々、発表会があるのですが、 前回より上達したようには思えないのです。 未だに、右手の「ド」の場所がわからなかったりして 発表会の課題曲でさえ、うまく弾けません。 以前先生に、家庭での練習について尋ねると、 今はまだ練習は必要ない、とのことでしたが そういうものなのでしょうか。 その教えどおり、息子は気が向いた時だけ ピアノをポロポロ弾いている状態です。

  • 選曲について

    こんばんは★趣味でピアノ教室に再び通い始めたものです。 趣味でやっているため、毎回1曲終わるごとに自分で曲を選んでそれをレッスンで練習する感じなんですけど、定期的に選曲に困ってしまいます。 次はブラームスの6つのピアノ小品作品118の第3曲バラードを弾きたいなと考えているのですが、楽譜を見たことがないためレベル的によく分かりません;;ちなみに、今はメンデルスゾーンのロンド・カプリチオーソを練習しています。その前はシューマンの飛翔を弾きました。このくらいのレベルでも弾けるでしょうか??分かる方教えていただけると光栄です☆ あ、あとラフマニノフのエレジーなんかも弾きたいなと考えているのですが‥‥。 他にも、私のレベルくらいでも弾ける曲をいろいろと教えていただけると嬉しいです★よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう