• 締切済み

7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと

7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと続けてきたので、中1から練習を怠けてろくに練習しませんでした。しかし、最近、ちょっとした出来事があって、ピアノを本気でやりたい と思うようになりました。志望校は、京都女子大学の発達教育学部、音楽教育学科専攻です。 しかし私は中1~高2の今までサボってきているので、ピアノのレベル的には ツェルニー30番の27番 バッハ インベンション 2~3曲やっただけ のレベルです。 発表会は、中3でメンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーソ」 高1でリストの「愛の夢」 高2でショパン「幻想即興曲」です。 基本的に大曲をこなして自分のピアノのレベルをあげてきたようなものです。 それぞれの発表会の曲は、ロンド・カプリチオーソ以外5分以内で弾けています。 全日本音楽審査連盟のピアノ・オーディション「中級7級」の資格も持っています。 今は自分のできる限りでピアノの練習を頑張っていますが、今からピアノを上達させるのは遅くないでしょうか・・・ ある程度までは上達しても、志望大に合格できるレベルにまで達することができるのか、正直不安です。 11月からはピアノ教室を変えて、声楽も習って本格的に頑張って行こうと思っています。 家は近所の人の都合で20:00までしか生ピで練習できません。 20:00以降は、消音での練習となります。 今からでも遅くないでしょうか? ピアノ、うまくなれますか? どのような練習をしたらいいですか? 回答お待ちしています。 長文失礼しました。

みんなの回答

• opjaofi
回答No.2

私も全く同じ状況で、同じ時期にさぼってました。 でも、高2から急にハマりはじめたので、真剣に練習して芸大に現役で受かりました。といっても専門は別です。ピアノ科だったらムリだったと思います。 私はあくまで副科としての受験でしたが、質問者さんも、実質副科のような感じなんですよね?なので、質問者さんのがんばり次第だと思います。せっかく子供のころから弾いていたのに、あきらめるのはもったいないですよね。 私は、受験の課題曲の中から、もっとも簡単なものを選びました。難しいものを必死に弾くより、簡単なものを余裕で完璧に弾く方が高評価をもらえるのではないかと思います。

• nyapi-n
回答No.1

朝早くに失礼します。 私は音楽大学に通っています。 私はサックスをやっています。 受験の際は楽器を持ち替えなければなりませんでした。 私はクラブでBaritoneをふいていましたが、受験ではAltoを吹かないとダメでした。 時間も2ヶ月しかなくハッキリ言って簡単な事ではありませんでした。 何回も辞めたくなりました。 しかし合格したい。 絶対受かってやると言う気持ちが自分自身を救いました。 あなたは時期的にもまだ遅くないと思います。 合格したい。 合格してやる。 その気持ちがあれば、必ず成功しますよ頑張って下さい!

ymkmymk
質問者

お礼

>nyapi-nさん 回答ありがとうございました^^ この回答を読んで、とても頑張ろうという気になりました! やる気次第で、これからの人生どうにでも変えることができるんですよね★ 私も合格するために頑張りたいと思います!!! ありがとうございました^^ まだまだ回答受け付けています。 ピアノに詳しい方からいただけると嬉しいです