日本語変換できない!漢字変換の問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 松下のレッツノ-トCF-A44(Windows98)で日本語変換ができない問題について質問しました。Windows2000とWindows98SEを試しましたが、いずれも駄目でした。
  • 変更を諦めて使ってみると、日本語変換しようとするとひらがなになりますが、変換を押すと”辞書がありません”というメッセージが表示され、漢字の変換ができません。
  • 他のPCから辞書を取得する方法はあるのでしょうか?専用のリカバリーCDはありますが、OSのインストール方法がわかりません。どうすれば日本語変換できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字変換出来ない(”辞書がありません”)

松下のレッツノ-トCF-A44(Windows98)のOSを変更しようと以前質問しました。XPは無理と回答頂いたので、Windows2000を入れようとしましたが、駄目でした(この機種では対応出来ない旨のメッセージ)。そこで今度はWindows98SEを入れようとしましたが、これも駄目でした。 変更は諦めて使ってみると、日本語変換しようとするとひらがなになるのですが、変換(スペースキー)を押すと”辞書がありません”とメッセージが出て漢字等の変換が出来ません。 どうすれば日本語変換できるようになりますか?他のPCから辞書だけどこかのフォルダーに入れれば使えるようになりませんでしょうか? 専用のリカバリーCDはありますが(起動用フロッピーはありません)、最初からOSをインストールするやり方が判りません(出来ません)ので。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp411078 を参照ください なお、起動ディスクは自分で作成できます http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100/sol97.html#Windows98 を参照ください リカバリー方法は、起動用ディスクを入れた状態で電源をONにする あとは、メッセージに従うだけです

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp411078
newton100
質問者

お礼

具体的なご回答いただき、ありがとうございます。ここまで丁寧に書いてありますので、私でも出来そうです。早速今夜帰ったらやってみます。

newton100
質問者

補足

昨日辞書だけを入れましたが、駄目でした。でも、教えて頂いた方法で起動ディスクを作成して再インストールし、無事に正常に戻りました。ありがとうございます。