• ベストアンサー

小学生のご褒美について

学童勤務です。 新しく赴任してきた上の立場の先生が「宿題がんばりカード」というものを作りました。 枚数が貯まればノートや鉛筆などの文房具をあげるというのです。 今までは個人に物をあげるのはご法度で、私個人も良くないことだと思います。 ましてや、宿題は出来て当たり前なのに、そこにわざわざポイントを付けるということに違和感を感じます。 経費も少ないのに、そんな物を買うならばもっと良い使い道があると思います。 ですが、他の先生方は何も感じていないみたいです。。 小学生のモチベーションを上げるのに物をあげるのは普通の感覚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり好ましくありませんね、多感な時期にご褒美ルールが身につくと「何かしたら何かもらえる」という交換条件ルールが身につきます。 逆に言えばご褒美がなければ何もやらない子供に仕立て上げられてしまいます。 無償の奉仕や無償の努力による間接的な自分の喜びというのも人間社会では大事な要素です。 条件が悪ければ何にもしない子供を増やさないためにも一度良く話し合ったほうがよろしいかと思います。

dxsub2
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が考えすぎかと悩んでいました。 最近、お願いをしても「何かくれる?」と言われるようになったので、これが原因じゃないかと思います。 話し合う勇気が出ました。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 文房具を寄付したいのですが…

    大量の鉛筆やノートなどの文房具があるのですが、 使い道もないし、使ってくれるような子どももいないので 処分に困っています。 海外の子どもたちに寄付したいと考えているのですが、 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 不要な中古の文房具の寄付

    未使用ではないのですが文房具がいっぱいあります。寄付したいのですが、どんな方法がありますか?使用途中の鉛筆や不ぞろいの色鉛筆、使用した定規などです。一個人では使い切れないので、もったいないので、どこかに寄付したいのですが、何か方法を教えてください。

  • 会社で使う印鑑

    毎日、まいにち  会社の仕事の一環でが 何百枚と印鑑を使用します。  1.2年で買い換えますが 今は自分の物ということで自費購入です。  これって 個人ではなく会社で文房具として 買ってはいけないものかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。  ※鉛筆、マジック等の消耗品扱いには ならないものかしら?

  • 色鉛筆の追加補充に詳しい方、お願いします。

    子どもの使う色鉛筆に消耗の差が大きく、赤や緑・青・茶などが直ぐにちびります! 一箱かっても、数千円するわけではないのですが、箱がしっかりしているので、「もったいない」気持ちが先にでます。  田舎住まいで、頻繁に大きな文房具店に行くことはありません。   文房具店で、 「バラ売りもしているセット」 がありましたら教えてください。  近くになくても、遠出して大きな文房具店に寄れた時に補充したいと考えます。  また、通販で(品番などで注文できる)補充しやすい物などがありましたら教えてください。     24色セット前後で、16色?~36色位が希望範囲です。

  • 子ども向けの絵の道具

    こんにちは。 友達の子どもの6歳の誕生日に何か贈り物をしようと考えています。 図工が好きな子で、とても上手に綺麗な絵を描きます。ですから何か画材を・・・と思っているのですが、既に色鉛筆やクレヨン、カラーサインペンといった物は持っていて、文房具店に行ってもなかなか良いものが見つかりません。 どなたかちょっと面白い物・子どもの喜びそうな物をご存じの方がいらしたら、是非教えてください。

  • ブランド品メーカーって調子に乗ってませんか?

    グッ○やシャネ○などのブランド品のお店が 鞄や服を出すのは分かりますが、鉛筆や消しゴムとか 文房具だしたり、さまざまな物を出してますよね? ここまで来たら調子乗ってるとしか思えないのですが? 結局、鉛筆や消しゴムも何千円もするけど、 何千円もする原料から作られてるのですか? 普通の鉛筆や消しゴムなどにロゴマークをつけただけ にしか思えないのですが。

  • 会社で荷物検査があると不要な文具は取り上げられるか

    会社で荷物検査があると、不要な文房具は、 たとえ自分個人のものでも取り上げられて、 会社の物になってしまうのでしょうか?

  • 子供会の歓送迎会での子供達へのプレゼント

    お願いします。 来月、子供会で新一年生から卒業生(6年生)までを集めて「歓送迎会」をするのですが、 その時に一人当たり500円くらいでプレゼントを用意しなくちゃいけなくなりました。 女の子は可愛い文房具(ノートや鉛筆シャーペン、レターセットなど)で良いかなと思うのですが 男の子の欲しい物がわからなくて困っています。 文房具にしてもどんなものがいいのか・・・。 プレゼントは学年ごとに変えるとかはせずに全員同じものにしようという話が上がってます。 なので出来れば現幼稚園年長~6年まで同じ品物で、子供達が喜ぶものでいいアイデアがあればお願いします。

  • 入学祝い

    友人の娘が今年小学校に入学するので、お祝いに何か文房具を送りたいと 考えているのですが何が良いのか全く分かりません。 私が子供の頃は、自分の名前が入っている鉛筆などを頂いた記憶があるのですが 最近は鉛筆などプレゼントしないのでしょうか?? お祝い金とは別に子供へのプレゼントなので、できれば二千円から三千円ちょいで 抑えたいのですが、皆様が送られたお薦めの物や頂いて嬉しかった物などを教えて頂けませんか?出来ましたら入手方法や販売店なども合わせてお教え頂けると助かるのですが・・・。宜しくお願い致します。

  • マーブル色鉛筆を探しています。

    色鉛筆で芯が何色か混ざってマーブル状になっているか物を探しているのですが見つかりません。 画材屋、文房具屋、おもちゃ屋となんとなくありそうなところで聞いてみましたが見つかりません。ネットでも私なりに調べましたが・・・ こんな所で見かけたよ(例えばおもちゃ屋で見たとか)とか、もしかしたら一般的ではなく、付録などで付くものだよ。などの情報でも結構ですのでご存知の方は教えてください。 簡単にあるものだと思って小1の子供と約束してしまい困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう