• ベストアンサー
  • 困ってます

外部入力から録ったものをDVDーRに

パナソニックのDIGA、DMRーE85Hです。 テレビ番組をHDDに録ってDVD-Rにダビングすることはできるのですがビデオデッキとつなげて外部入力でHDDに録ったものをDVD-Rにダビングしようとすると十秒後くらいに電源が切れて「SELF CHECK」になり「ディスクを交換してください」と、なってダビングできません。(ダビングリストを作ってのダビングです) ビデオ→HDDのときも、HDD→DVDーRのときも録画モードはXPです。 高速モードに設定すると「この番組は高速モードに対応して いません」となってしまいました。 一度、ビデオ→DVD-Rのダビングも試しましたが 結果は同じでした。 DVD-RはSAILORという会社のものです。 他の会社のDVD-Rも試してみるべきでしょうか。 DVDレコーダーを買った目的は過去のビデオを整理するため だったので、今途方にくれてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

SAILORは台湾のPRINCOというメーカーが製造したディスクを使っていて、かなり粗悪な部類のディスクです。 こういうディスクで焼くと機械の負担が大きいですし、将来記録されたものが消えたり、将来ディスクを再生すると異音が出ることがありますから、使わない方がいいです。 それから、ご指摘の症状はメーカーが公表してる不具合に似てる感じがしますけど・・・

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e85h/info/

質問者からのお礼

ディスクをmaxellのものにかえたらできました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • lilact

予想されることとして。 1、電源が切れるのはディスクの異常ではないですか。 2、高速ダビングについては、録画時に「DVD-R高速モード用録画」が入っていないのではないですか。 3、ビデオに録画していたのが、地上デジタル放送などのコピー制御がかかっている番組だとDVD-Rには録画できませんが関係ないですか。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e85h/e85h_1.html#d5

質問者からのお礼

ディスクの問題でした ありがとうございました