• ベストアンサー

考えすぎる性格を直したい

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、転職活動中の45歳です。悩みと言うのは先のことやまだ何も起こっていないことを心配し過ぎたり、考えすぎるところです。例えば、面接に行って何故かこの会社で私が働いているイメージが湧かないとか、面接中に業務の説明を聞いている時などに感じる嫌な予感(それでも無理していくと大抵続かず転職活動を繰り返すことになります。)で内定が出たらどうしようと悩んだりします。どうしたら考えすぎる性格を直すことが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

性格を変えることはとても難しいと思います。 それよりも自分の考えすぎるという性格を受け入れて、その上で目の前の出来事に対応するほうをお勧めします。 まず大事なのは、「直す」という考え方を捨てることです。 自分の性格は、良くないから直そうと考えていると思うのですが、考えすぎるというのは慎重だということですし、何も悪くないと思います。 面接で働いているイメージが湧かないとありますが、ほとんどの人がそうでしょうし、嫌な予感が当たって仕事が続かないというのは、考えすぎる性格とはまったく関係がなく、単に職場が合わなかったのか、あなた自身に適応力がかけているせいだと思います。 過去や未来のことで、悩む人は多いと思いますが、それに振り回されていると今が楽しめなくなります。 考えすぎている自分に気づいたら、まず自分自身を褒めるぐらいでいいのではないでしょうか。 自分を客観的に観ることは難しいですが、友人が同じ悩みを持っていたとしたら、どんな風にアドバイスするかを考えてみてください。 性格は変わらなくても、行動は変わるはずです。 焦らず楽しみにながら人生をお過ごしください。

noname#222587
質問者

お礼

焦らず楽しみながら人生を過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.5

※働き盛りじゃ、ないですか。中年にさしかかった時の誰もが、感じる”原因不明の、不安・不安、人生での、避けられない”倦怠期でしょうから。 どうしたら、考えすぎる性格を直すことが出来ますか。? まづ、無我夢中に働いていた時期を思い出しましょう。そして”成功体験だけを頭の中に思い起こして兎も角、挑戦しよう。 ※投稿者貴方様の人生は、貴方様だけのものでしょうから、心の中の”弱気の虫を、ご自身で、退治させる事しか有りませんでしょう、誰かに背中を押して戴く弱気な気持ちより、※※困った時は、前へ前へと前進させるしか、ないものでしょう、ご健康を、祈念します。

質問者

お礼

有難うございます。成功体験ってあまりないような気がします。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それは、直感ではないでしょうか? 考えすぎではなく、何かあなたの感じるものが 考える方向へと導いてしまうのです。 考えすぎているわけではなく、考えなくても 多分、そういう気持ちになってしまう事ってあると思います。 ただ内定が出たらどうしようとか、そういったことを 前もって考えるのなら、それは根本的に転職してチャレンジャーに なりにくくなります。 性格を自分の中だけの部分を変えようとしても それは難しいと思います。 悩むくらいならやってみよう。 取り敢えず、挑戦しないと前に進めないと思います。 ただ考えるだけで、それに耐えうる伏線を貼ることもできるわけですから それはそれでいいことと捉えることもできると思います。 もう少し肩の力を抜いてもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

直感でしょうか?企業に面接に行き、何か感じるものがあったりしてそれでも我慢するのですが結局続かなかったりします。もう少し肩の力を抜いてみます。

• trytobe
回答No.3

考えたことが現実になるならいいけど、 自分が想像を膨らましているだけの架空の将来に対策を立ててもムダだから、 実際に起こっていることに対応するのに徹しよう、と思っています。内定がですぎて困っちゃうなら、困っちゃってから選ぶしかない、と思っています。

質問者

お礼

自分が想像を膨らましているだけで、結果「何だ。何とかなったじゃないか」で済んでしまうことがあります。実際に怒っていることに対応しようとは思っているのですが・・・。

回答No.1

自分も考えすぎてしまう性格だからよく分かります。一つ考えてしまうとあれもこれも考えてしまい、それが楽しいことならまだしも、不安なことや嫌なことなら他の不安なことや嫌なことまで次々に思い出してしまい考えすぎてしまいます。 まあ、自分も完全に解決しているわけではありませんが、『あまり考えるな考えるな、目の前のことだけに集中』と自分に暗示をかけるようにしてます。あと、ある程度考えたら誰もいないところで『まっ、いっか』と声に出してます。不思議と気持ちが軽くなります。未来なんて誰もわからないし、それに怯えてても意味ない。人生なんとかなるだろという気持ちを込めて声だしします。後者は尾木ママがどこかで凹まない方法として書いてました。

質問者

お礼

そうですよね。次々と不安なことや嫌なことまで思い出し頭の中でグルグルと回って解決しません。あまり考えないようします。