• ベストアンサー

確定申告

確定申告をした後の還付金ってどの位で振り込まれるのでしょうか? 3/15日ギリギリに郵送でやったのでまだまだ振り込みは先でしょうか?

noname#242734
noname#242734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

私も毎年郵送で確定申告をしていますが、今手元にあった書類ですと、平成22年のは1月30日にe-taxを操作してプリントアウトしまして、2月17日ということで通知書が郵送されてきました。 昨年はやはり2月初旬の提出で3週間程度だったと思います。 今年は還付金でなく、反対に追加で納税しなければならなかったのですが、1月中に郵送して4月20日の引落ということで、ようやく通知がありほっとしました。 税務署ごとに取り扱い件数も違うでしょうし、ギリギリの時期だと混み合うこともあるでしょうから、時間もかかることでしょう。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

3月24日に確定申告書を提出して4月27日に振込するとの国税還付金振込通知書が届いています。地域の格差はあるでしょうね。

回答No.1

こんにちは。 以下のサイトによると、「通常、還付申請を行なってから1か月から1か月半程度の期間が必要となります。なお、e-Taxを利用して還付申告を行なった場合には、3週間程度にまで短縮されます。」とのことですね。3/15ギリゴリということですので、4月末、あるいはGW明けくらいではないでしょうか。自分が以前確定申告した時は3月上旬に書類を提出して、4月下旬くらいに振り込まれた記憶があります。 https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/kakuteishinkoku-kanpukin/ ご参考になれば幸いです。