賃貸、一度ダメになっても通りますか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸、一度ダメになっても通りますか?最初に大家さんが嫌だと思っていたのに審査が通ることってあるのでしょうか。
  • 保証会社からの本人確認の電話って普通は来るものですが、管理会社からも来ることがあるのでしょうか?
  • 家賃が収入の三分の一ギリギリのラインであり、正社員ではないために、賃貸審査が通るのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸、一度ダメになっても通りますか?

この間、内見に行った物件に申し込みしてきました。 オリコという保証会社の申し込みもしました。 しかし、不動産屋から連絡がきて、 保証人も立ててほしいと管理会社から連絡がきました。と言われました。 私は保証人は立てられないので、諦めて違う物件探します。と言ったのですが 後日、管理会社の方が大家さんに交渉してくれたようで、保証会社だけでOKということになりました。 早速審査にかけます。と言われました。 一昨日、管理会社から本人確認の電話がきて、職場と緊急連絡先にも確認の電話をしますと言われました。 保証会社からは連絡が来ていません。 普通は保証会社から本人確認の電話って来るものだと思ったのですが、管理会社からも来ることありますか? まだ不動産屋から連絡が来ていないのですが、 最初に大家さんが嫌だと思っていたのに審査が通ることってあるのでしょうか。。 ちなみに、家賃が収入の三分の一ギリギリのラインということと、正社員ではないため、という理由だそうです。

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

in_go_landload です。  『お礼』拝読いたしました。 > 保証会社に審査かける前に大家さんから保証人も…という話が出たみたいです。  この理由がなんなのかが問題でしょう。大家は滞納以外の他のトラブルを危惧したとしか思えません。  確かに、どんなに収入があろうと、大家によって嫌う職種等もあります。実際私も自営でしたので、独身時代には、それを理由に賃貸を断られたこともあります。  余りにお客様がつかないので、それを大家が我慢してのOK ?  こうなると、お気の毒ですが、大家の方からのトラブルも考えられます。『大家の質』もお考えになるべきでしょう。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 内見に行く前に必ず、アルバイトで収入がこれくらいで保証人がいないので保証会社で、という話は担当の方がしてくれているのは聞いていたので、おかしいなぁとは思いました。 職種はスーパーのレジなので、特殊ではないかなぁと思っていますが。。 24時間じゃないので、生活リズムが他の人と違ったりということもありません。 こちらから交渉したりもしていません。 滞納の問題以外となると思い当たることがないです。 確かに大家さんトラブルにもなり兼ねないですよね。。金銭的なものでなければいいですが。。

0pooh3
質問者

補足

無事に審査通ったと連絡がありました。 担当の方に相談したところ、やっぱりアルバイトっていうところがネックだったみたい、でも審査に通ったということは大家さんもOKしてるということだから問題ないと思いますよ。と返答が来ました。 誤魔化されているような?気もしますが、探すのも疲れてしまったのと、期限が迫ってるためここにしようと思います。 親身に回答して下さってありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大家しています。 > 保証人も立ててほしいと管理会社から連絡がきました。と言われました。  これって変です。大家や『管理会社』が『保証会社』の審査を通った方に二重になる『保証人』さんを求めることはあり得ないでしょう。  もし、審査に通っている方をNOと言うなら全く別の理由でしょう。  ただ単に滞納が心配だけなら、『保証会社』の保証を取り付けていれば、電話一本で『保証会社』が代位支払するはずです。もし本当に『保証人も立ててほしい』と言うなら、それは代位支払したお金の回収に不安を感じる『保証会社』でしょう。 > 管理会社の方が大家さんに交渉してくれた  これはないでしょう。もし大家がNOと言ったなら『管理会社』がそれを覆すような行動をとるわけもありませんし、私はお願いしている不動産屋さんにNOと言ったことはありません。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん保証会社に審査かける前に大家さんから保証人も…という話が出たみたいです。 不動産屋さんから保証会社だけでOKが出ましたと連絡が来た時に 保証会社への審査はもう通っていますか?と聞いたら、確実には分からないんですが恐らく通っているのではないか…と曖昧な感じでした。 しかし管理会社から本人確認の連絡が来たので、審査にかかっていなかったのかなぁと思いました。 でも保証会社に審査かけたら、保証会社からの本人確認くらいはあるはずですよね。。? 確かにちょっとおかしな話ですよね。。

• trytobe
回答No.2

管理会社は、すでにご契約のためにお会いしているはずですし、申込書に収入面に関連する職業などや勤務年数に関するような情報まで記入されて把握しているので、あとは、大家さんを納得させるだけの資料を集めるだけなのです。 「保証人の代わりに、保証人となってくれる保証会社で十分」、という大家さんとの説得も終えて、あとは保証会社が通ればいいだけなので、本人確認の電話をするとすれば保証会社だけなのです。(これは、管理会社から聞いている勤務先とかが本当かの裏付けを取るだけですから、「その職場にいる」とわかれば十分なのです。)

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社から連絡くることはないのでしょうか。 保証会社からは連絡が来ていません。

回答No.1

こんにちは。 >最初に大家さんが嫌だと思っていたのに審査が通ることってあるのでしょうか。。 こちらに関してはあると思います。特に引っ越し、物件探しのピークを過ぎたこの時期以降ですと貸し手も空室にするよりは、誰かに貸した方が良いと考えるので、条件交渉に応じやすい傾向があります。 不動産会社、保証会社から連絡が来ないことに関しては自分には詳細な知識はありませんが、念のため問い合わせてみると安心ですね。 ご参考になれば幸いです。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今は物件が動かないと不動産屋が言っていました。 明日連絡が来なければ、不動産屋に連絡してみようと思います。