• ベストアンサー

遭難時の食糧

アルプスで遭難した事故が数年前にありました。 単独で60代の会社員女性が2週間山中で生き延びたというもので 日帰り予定で食料は手持ちのわずかなものしかなかったのに 健康状態に何ら問題なく即日帰宅したそうです。沢水を飲んだだけで 雑草などを食べていませんし、これだけ健康に生き延びられるんでしょうか? 千日回峰の9日よりもすごいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

動物は飢餓には強いとよく聞きますが、 それにしても強靭な精神力と運が味方をしたんでしょうね。 山での遭難死のほとんどは滑落による外傷性のものとか 低体温による凍死とかがほとんどなので、 体力を温存しながら、低体温症にならず、なおかつ致命傷になる傷を負わない。 ということなのでしょう。 …と、わかったようなことを 言ってますが、 2週間水だけで暮らせ、 私には無理ですね。

その他の回答 (1)

• gsbaka650
回答No.2

これがムキムキマッチョの20代男性2人でしたらまず助からなかったと思いますが、今回は『60代』の『女性』という事で、若者に比べて基礎代謝が非常に少ない事が助かった大きな要因になったと思います。