• ベストアンサー

地震で工場が営業停止

大企業の子会社の工場が地震でダメになり、営業中止し解体する場合、そこの工場の社員はどうなりますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

整理解雇することになるのでしょうね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A7%A3%E9%9B%87

その他の回答 (4)

回答No.5

> 工場が地震でダメになり、営業中止し解体する場合、 これしちゃったら単に解雇で、下手すれば「やむを得ない事情」って事で解雇予告も受けられないとか。 東日本大震災の時の事例だと、 ・会社を解体でなくて、業務停止って事にしとけば、休業中の労働者の休業手当の大部分を補助。 ・労働者を勤務可能な別の工場なんかに出向とかって事にすれば、賃金の大部分を補助。 ・休業手当ての支払いが難しいって状況ならば、実際には離職していなくても失業保険を給付。 なんかの措置がありました。 工場解体、廃業の判断の前に、ハローワークなんかに相談するのが良いと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

会社が解散するのですから解雇です。 ただし親会社の温情で引き受けてくれるかもしれませんが、全員ではないでしょう。

回答No.3

他地域に工場があれば転勤もあります  

noname#255857
noname#255857
回答No.2

まぁ、こんな回答求めてないだろうけど、普通は解雇でしょう。 再就職手当がすぐに出るのが救いかな。