• 締切済み

帝王切開後の家事と育児

現在、第2子を妊娠中で、19週目の妊婦です。6年前に1人目を妊娠高血圧症候群で、35週で緊急帝王切開となったため、今回は、予定帝王切開です。 そこで、質問なのですが、今回は、頼る人がいないので、退院後、夫婦二人で乗り越えることにしました。 2回目の帝王切開と言えども、1回目は、退院後も高血圧の症状か?頭痛等も酷く、麻酔打った辺りに痺れがあったりと、できたことと言えば、母乳を我が子に届けること位でした。 今回も体質ゆえに、高血圧の症状がでないとは言い切れないのですが、あくまで母子ともに健康で一緒に退院出来た場合の、家事と上の子の子育てにアドバイスいただきたいのです。 1つ目は、想像がつかないのが、上の子は幼稚園で、バス送迎ですが、バス停まで少し距離があり、徒歩で送り迎えです。術後2週間程度で、新生児を抱きながら、10分程度歩くのができるのか、ということです。帝王切開経験者の方のご意見下さい。 2つ目は、料理、洗濯、買い物、子をお風呂に入れるなどの家事について、こんなことが大変だったとか、こんな工夫をしたとか、よかったサービスや商品、など、アドバイスを下さい。 9月出産予定で、まだ先ですが、主人の仕事のスケジュール調整もあり、心配です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

確か区役所で寝泊り有/無パターンで人を派遣してくれるサービスがあったような気がしますが。。 区役所に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。値段ははっきり覚えていないですが、通常よりは安いと言ってました。(1日朝から夜まで4000円くらいだったような。。) お一人で生まれたばかりの赤ちゃんとお子さんの面倒をみるのは想像もつかないくらい大変だと思います。自分ならばお金を使っててもお手伝いさんなどのサービスを利用したいですね。

kimagumama
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 やはり、想像以上と構えた方がよいですね。 6年経つと、忘れてしまっていることが多いようで、ダメですね。 当方の自治体でも、充実はしてませんが、幼稚園の送迎くらいは頼めるサービスがあるようなので、利用しようと思います。 回答がなかなかもらえなかったので、嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開前の入院

    現在2人目妊娠中の33週目の妊婦です。 昨日検診に言ったら血圧が高いと言われ入院しないといけないかもしれないと言われました。 一応昨日は血液検査をして帰って来週の火曜に結果が出るのですがその結果が悪ければ入院になります。 1人目も妊娠中毒症だとなって、緊急帝王切開で出産しました。 仮に入院するとしたら、元々予定帝王切開の日が来月の29日なんですが、その日まで入院してしまう可能性はあるのでしょうか? やはり上の子の事や、準備など、まだしていない状態なので、気になっていまして。 ご経験のある方がおられましたら回答お願いします。

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 予定帝王切開の費用について。

    はじめまして。 2年前に長男を高血圧で緊急帝王切開で出産して、今月13日(4日後)に2人目の帝王切開を予定しております。(>_<)高血圧などの問題は今のところありません。 長男の緊急帝王切開の時、退院する時窓口で支払う自己負担額として16万円支払いました。手術は夜の10時から始まり、夜間料金も加算されていると思います。入院期間はGWとかぶりました。 今回の予定帝王切開は夜間料金がなくて、連休と入院がかぶらないので前よりかなり安くなりますか? また、旦那の社会保険に入っているのですが、今から高額医療制度の手続きをして、退院の時自己負担を減らすのはできますか?もう遅いでしょうか?(>_<) 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 帝王切開

    帝王切開で出産する場合は陣痛の起こる前から 入院するのですか? 出産してから退院するまでどのくらいの期間 入院しているのですか? よく温泉などには入りたくない、などと聞きますが 傷跡はかなり大きく残るのですか? 妊娠を希望しているのですが、持病のため、もし 妊娠したら帝王切開になると思います。 質問だらけですみませんが、参考にさせて頂きたいので 教えてください。

  • 帝王切開での出産

    先日、妹が帝王切開で出産しました 術後の経過も良いので1週間後には退院となる予定です 退院後の事ですが、妹は里帰りをして実家で1ヶ月ほど過ごす事になります 実家の母は他界し、現在父のみがおります そして私は実家から1時間ほどの場所へ嫁ぎ、現在8ヶ月の妊婦です 家事は父が普段からしていますので、大丈夫との事なのですが...私は退院初日から実家に3泊し妹の育児を手伝おうと思っています そこで、妹が帝王切開ということもあり良く分からないのですが、手伝いをする上で気をつけてやるべき事がありましたら教えて下さい 私自身、出産経験はあるのですが自然分娩でしたので、帝王切開の苦しみというか辛さが分からないので...

  • 帝王切開でした

    母体低身長(140cm)のため、妊娠3か月の頃から帝王切開の可能性は言われていました。 けれど初めてのお産だし、しっかり管理して、なるだけ経膣分娩で産めるように と言ってくださっていました。 9か月の半ばくらいで、まだ赤ちゃんの位置が高いと言われました。 9か月終わりに、子宮口が1cm開いていました。 37週になっても、あかちゃんは浮かんだままで、骨盤まで降りてきませんでした。 38週半ばの検診で、レントゲンを撮りました。 赤ちゃんの頭が、ぎりぎり骨盤を通るか通らないか・・・と言われました。 この時点で、超音波写真に出てくるBPD(頭のおおきさ)は、33週の大きさでした。 体重は2800gでした。 難産になること、母子の安全を考えたら帝王切開にしたほうがいいこと ご主人と相談して、次回の検診までにどちらにするか、決めてきてくださいと言われました。 もし帝王切開なら、予定日がこの日なので、この日で・・・ と帝王切開予定日は、出産予定日の前日となりました。 翌週の検診で、帝王切開を決断(実際には、38週の検診で決まっていたも同然) 胎児体重は3000g そして帝王切開当日、産まれてきた子供は、体重3200g台の巨大ベビーでした。 38週の検診で、帝王切開とほぼ決まってから自暴自棄になり、その後の10日間 やけ食いしまくりでした。 ここで質問なんです。 男児で出生時体重3200g台って、大きくなりすぎですよね? 産院で一緒にいた新生児ちゃんたちは、ひとりの女児(すごい難産で、母子の命が危ぶまれるほど だったそうです)が3100g台。その他7にんほどいましたが、皆3000g以下で、2600~2800gが 多く、2300g台の未熟児ちゃんも2人いました。 その中で3200g台の我が子は、他の赤ちゃんの1.5倍は大きく見える巨大ベビーでした。 帝王切開を事実上勧められた時点で、胎児体重は2800gでした。 この時点で、赤ちゃんが肥えないように管理していたら たとえ難産でも、経膣分娩の可能性はまだ残っていたのではないでしょうか? 2800gの赤ちゃんって(男児)って、大きいでしょうか? 2800g以上の大きさの赤ちゃんを産む人は経膣分娩を望んでも難産になるのが確実か 帝王切開になってしまうのでしょうか? 妊娠期間中の自己管理をきちんとしていて あかちゃんの体重が、出生時で2700g以下(2600前後)になるようにしていたら わたしは経膣分娩で、この子を産めていたのはないでしょうか? (全治胎盤や逆子、出産時の不慮の事故の場合は帝王切開は、いたしかたのないものとします) 女として、母親として 自分の力で子を産んだ経験がないことがさみしいです。 わたしにとって、妊娠経験はあっても出産経験がないのも同然です。 わたしはまるで、自分がカタワみたいに感じています。 産みの痛み苦しみを通っていないわたしが、この子の母親と言えるのだろうか? (帝王切開でも、予定でなく緊急の場合、それまでの経過で産みの痛み苦しみがありますよね) 自分が自己管理きちんとしていたら、この子をこんなに肥えさせないで、下から産んであげられた のに、と思います。 なにより、目の前にいる子供が自分のおなかにいた子なのだと思えません。 わたしのおなかのなかにいた子は、突然消えてしまった。 不憫に思ったカミサマが、代わりの子供を授かってくださった・・・ 子供を欲しがるおじいさんとおばあさんのところに、桃太郎やかぐやひめを授けたように そう感じれて、仕方がないのです。

  • 帝王切開…退院した日に幼稚園

    私の姉の事です。今月の10日に帝王切開で二人目を出産しました。元々高血圧で中毒症の恐れがあり上の子も帝王切開でした。土曜日に退院なんですが、その日に上の子の4月から入園する幼稚園の集まりで、それに行くと言っています。もちろん、パパも一緒に。まだ、血圧が高く薬を飲んで下げている状態&金曜日にお腹の抜糸の状態で土曜日いきなり行っても大丈夫でしょうか? 産後無理すると後々怖いと良く聞くので心配です。

  • 帝王切開 4回いける?

    最初を双子で帝王切開しています。今第三子を妊娠中で双子が3歳なる頃出産予定です。3年たっていますが、現在2件回った個人病院ではどちらも帝王切開になると言われてしまいました。 先の双子が男の子で今回も男の子と判明したので、次も頑張りたいのですが、次が女の子ならそれで終わりにしますが、もし次も男の子なら5人目頑張りたいのです。そうなると帝王切開だと4回受けることになってしまいます。 帝王切開を4回いけるかどうかというのはその人の癒着の問題、とサイトで書いてありました。 実際先生にも自分が何回まで帝王切開いけるのか聞いてみようと思っていますが、(次は総合病院を当たってみようとも思っていまs)こちらで帝王切開3回、4回以上された方いらっしゃいましたらご経験談ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 3回目の帝王切開について

    今、2人の子供がいて、3人目を妊娠希望です。 上、2人を帝王切開で産んでますが、3回帝王切開で 行くと、リスク高いですか?

  • 静岡市で帝王切開

    帝王切開での出産について質問です。 まだ妊娠はしていませんが、そろそろ二人目を考えています。 一人目は3年前に静岡市立清水病院で出産しました。 妊娠高血圧症までは行かなかったのですが、予定日を経過した頃に血圧が135-100・尿蛋白が+で、3ヶ月ごろから6ヶ月ごろに切迫流産・切迫早産合わせて2ヶ月半入院したこと。 途中数回蛋白±が2回+が2回出たこと、妊娠前の血圧が80-60で比較すると上がっている等様々な要因から帝王切開になりました。 当時は清水病院にかかっていたのもあり出産も清水病院にしたのですが、次となると現在3歳の娘も居ますし距離もあるのでなるべく近くでと考えています。 住まいは長田地区になり、近くですとまりこレディスクリニックですが、個人病院での帝王切開に少し不安があります。 総合病院だと赤十字病院か済生会病院が移動しやすいのですが、緊急でなければ県立病院方面も行きやすい範囲になります。 通院は送迎をお願いできるので、バス移動にこだわっていません。 検診は近くの産婦人科で出産は別というのも考えているので、帝王切開自体は静岡市内(旧清水市含む)なら可能です。 個人病院で予定帝王切開された方のご意見、おすすめの病院がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう