• 締切済み

帝王切開後の家事と育児

現在、第2子を妊娠中で、19週目の妊婦です。6年前に1人目を妊娠高血圧症候群で、35週で緊急帝王切開となったため、今回は、予定帝王切開です。 そこで、質問なのですが、今回は、頼る人がいないので、退院後、夫婦二人で乗り越えることにしました。 2回目の帝王切開と言えども、1回目は、退院後も高血圧の症状か?頭痛等も酷く、麻酔打った辺りに痺れがあったりと、できたことと言えば、母乳を我が子に届けること位でした。 今回も体質ゆえに、高血圧の症状がでないとは言い切れないのですが、あくまで母子ともに健康で一緒に退院出来た場合の、家事と上の子の子育てにアドバイスいただきたいのです。 1つ目は、想像がつかないのが、上の子は幼稚園で、バス送迎ですが、バス停まで少し距離があり、徒歩で送り迎えです。術後2週間程度で、新生児を抱きながら、10分程度歩くのができるのか、ということです。帝王切開経験者の方のご意見下さい。 2つ目は、料理、洗濯、買い物、子をお風呂に入れるなどの家事について、こんなことが大変だったとか、こんな工夫をしたとか、よかったサービスや商品、など、アドバイスを下さい。 9月出産予定で、まだ先ですが、主人の仕事のスケジュール調整もあり、心配です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

確か区役所で寝泊り有/無パターンで人を派遣してくれるサービスがあったような気がしますが。。 区役所に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。値段ははっきり覚えていないですが、通常よりは安いと言ってました。(1日朝から夜まで4000円くらいだったような。。) お一人で生まれたばかりの赤ちゃんとお子さんの面倒をみるのは想像もつかないくらい大変だと思います。自分ならばお金を使っててもお手伝いさんなどのサービスを利用したいですね。

kimagumama
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 やはり、想像以上と構えた方がよいですね。 6年経つと、忘れてしまっていることが多いようで、ダメですね。 当方の自治体でも、充実はしてませんが、幼稚園の送迎くらいは頼めるサービスがあるようなので、利用しようと思います。 回答がなかなかもらえなかったので、嬉しいです。ありがとうございました。