• 締切済み
  • 暇なときにでも

静岡市で帝王切開

帝王切開での出産について質問です。 まだ妊娠はしていませんが、そろそろ二人目を考えています。 一人目は3年前に静岡市立清水病院で出産しました。 妊娠高血圧症までは行かなかったのですが、予定日を経過した頃に血圧が135-100・尿蛋白が+で、3ヶ月ごろから6ヶ月ごろに切迫流産・切迫早産合わせて2ヶ月半入院したこと。 途中数回蛋白±が2回+が2回出たこと、妊娠前の血圧が80-60で比較すると上がっている等様々な要因から帝王切開になりました。 当時は清水病院にかかっていたのもあり出産も清水病院にしたのですが、次となると現在3歳の娘も居ますし距離もあるのでなるべく近くでと考えています。 住まいは長田地区になり、近くですとまりこレディスクリニックですが、個人病院での帝王切開に少し不安があります。 総合病院だと赤十字病院か済生会病院が移動しやすいのですが、緊急でなければ県立病院方面も行きやすい範囲になります。 通院は送迎をお願いできるので、バス移動にこだわっていません。 検診は近くの産婦人科で出産は別というのも考えているので、帝王切開自体は静岡市内(旧清水市含む)なら可能です。 個人病院で予定帝王切開された方のご意見、おすすめの病院がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#163573
noname#163573

上にお子さんがいらっしゃるなら、面会の規定なども比較されてはどうでしょうか。 それからせっかく総合病院なら小児科の設備や受け入れなどについても比べられるといいと思います。 たとえば面会時間が午後からのところ、午前中からのところ。 小児科や新生児のいる部屋は子供は入れないor歓迎しないところ 普段は入れてもインフルエンザなどの季節には面会禁止になるところなどあります。 もちろん、お母さんが面会できる場所まで病棟から出てくればいいんでしょうけど そういった部分も比べられてはどうでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

優先順位としては帝王切開の安心して受けられる病院が最優先です。 面会時間等も比較対象になりますが、あまり優先度は高くありません。 平日は保育園に通っていますし、主人も平日はなかなか来られないと思います。 義理両親と実父は勤めていて、実母は免許無しです。 長時間おとなしく出来ないと思うのでなるべく見舞いには来させない方向で考えてもいます。 中途半端に会うと家に戻ってからも泣いてしまいそうなので会わないほうがいいのかな?と。 妊娠高血圧症候群の可能性が高いのであれば、総合病院でNICUのある済生会病院が最適な気もします。 ただ個人病院でも帝王切開をするようなので、どんな方が帝王切開できるのか、妊娠高血圧症候群の方で個人病院で帝王切開された方にご意見いただけたらと思いまして。

関連するQ&A

  • 帝王切開 4回いける?

    最初を双子で帝王切開しています。今第三子を妊娠中で双子が3歳なる頃出産予定です。3年たっていますが、現在2件回った個人病院ではどちらも帝王切開になると言われてしまいました。 先の双子が男の子で今回も男の子と判明したので、次も頑張りたいのですが、次が女の子ならそれで終わりにしますが、もし次も男の子なら5人目頑張りたいのです。そうなると帝王切開だと4回受けることになってしまいます。 帝王切開を4回いけるかどうかというのはその人の癒着の問題、とサイトで書いてありました。 実際先生にも自分が何回まで帝王切開いけるのか聞いてみようと思っていますが、(次は総合病院を当たってみようとも思っていまs)こちらで帝王切開3回、4回以上された方いらっしゃいましたらご経験談ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 帝王切開の痛み

    第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

  • 帝王切開後の妊娠についてお聞きします。

    帝王切開後の妊娠についてお聞きします。 私は今年の7月に双子の男の子を予定帝王切開で出産しました。 現在29歳、子供はもうすぐ生後5ヶ月です。 そして昨日妊娠していることが分かり、今現在妊娠2ヶ月かと思われます。(まだ検査薬陽性の段階です) 双子の育児は大変ですがとても可愛く、早めに次の赤ちゃんが欲しいと思っていたのでとても嬉しかったです。 ですが同じ帝王切開をした友人に話すと、次の妊娠まで期間をあけないとダメと言われました。 よくよくネットで調べると、帝王切開のあとの妊娠は1年~2年はあけなければならないそうです。 ですがその病院により3ヶ月でよかったり、半年でよかったりとまちまちな様子。 しかし私の病院では、次の妊娠までの期間などの説明はなくなにも言われませんでした。 なんの知識もなく3人目を作ってしまったことにとても反省はしているのですが、もちろん今回も産みたいと思っています。 なのでもし経験者の方がいましたら病院でどんな説明をうけたか、どういったことがあったか教えて下さると助かります。 病院へは心拍確認ができる時期に初受診を予定しているため1ヶ月後になります。 予備知識を入れておきたいのでお付き合い頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 帝王切開のついでに

    こんにちは。 まだ妊娠をしているわけではありませんが、ふっと思ったことがあり質問させていただきます。 以前、私の親戚が(軽い持病がある)妊娠し、通っていた病院では、帝王切開にしようということになり、そのときに持病と言うことから「あまり何回も妊娠をするのはやめたほうがいい」と言われ、ついでに避妊の手術を勧められたことを相談され、「医師のほうからそんなことを勧めることってあるんや」と思い、転院したほうがいいんではと軽くアドバイスしました。 結局、親戚は、引越しの事情もあって転院して、他の病院で出産することになり、無事帝王切開ではなく、自然分娩が出来たとの話を聞き、うれしくなりました。 多分、病院によるので一概に言えない話になるんだとは思いますが、帝王切開で出産するときについでに他の手術(例えば、盲腸になっていない人が盲腸を取ってもらう)をしたり、持病のある人なら帝王切開になりやすいと思いますが、あまり何度も妊娠をしたらいけない(多分、持病に耐えられないりゆうからか?)との理由で、ついでに避妊手術を勧める、強行する というのは実際にあるのでしょうか?

  • 帝王切開とIUD

    現在3人の子供を3回とも帝王切開で出産し、これ以上の妊娠出産は正直キツイので、避妊を考えています。お医者さんには帝王切開なのでIUDよりもピルを薦められましたが、私はたばこを吸うので、ピルよりもIUDが良いのですが、帝王切開でIUDというのはリスクがあるのでしょうか?

  • 緊急帝王切開後の黒ずみ

    蛋白尿が+4でむくみがあったため、帝王切開で出産しました。 医師には、妊娠中毒症の診断をうけました。 出産後二週間経つのですが、お腹全体が黒ずんだままです。 これは、妊娠中毒症の為でしょうか?それとも、帝王切開の為でしょうか?また、将来黒ずみは、なくなっていくのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

  • 帝王切開について

    11月末に出産予定です。 お腹の赤ちゃんは現在の所、順調に育っているようです。 私は、ある事情により出産は帝王切開にしたいと思っておりますが、 産科の先生に相談しても、”現在は非常に順調なので、帝王切開の必要はありません”と言われました。 病院側は何か異常な所見がないと帝王切開はしてくれないのでしょうか? 本人の意思(希望)で帝王切開での出産をすることは可能なのでしょうか?

  • 帝王切開で・・・

    現在妊娠7か月なんですが帝王切開で出産することに決定してます。生命保険に加入してますが1か月遅れて払ってます。きちんと支払ってないと保険金はおりないでしょうか?

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。