• ベストアンサー

無重力の宇宙空間で動く

機械的な推進力や支えになるものがない場合、人力のクロールや平泳ぎなどでも進めるのでしょうか?

noname#218110
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

水泳の動きは水に対しての動作になるため推進力として働きますが、宇宙空間で空気等原子や分子も殆ど無いような状態では意味がないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• CC_T
回答No.6

「作用反作用の法則」について調べてみる事をお勧めします。 クロールにせよ平泳ぎにせよ、主に手や足で「水を後ろに押しやって」、その反作用で前に進む運動量を得ています。外輪船やオールなどの船も同じ。重さのある水を移動させ、その反作用(反動)で前進力を得ます。質量と速度の積が運動量。単位は[kg⋅m/s]です。 重さ50kgの物体が1kgの水を速度1m/sで後ろに押しやると、その反作用で2cm(1/50m)前に進めるだけの運動量が得られます。 航空機のジェットエンジンやロケットも似たようなもので、発生した噴射ガスを高速で一方向に吹き出して、その反作用で進みます。 質量と速度の積が運動量なのですが、水と違って空気は質量が小さい(軽い)ので、速度を早くしないと得られる運動量が僅かなものになります。ロケットの場合、噴射速度は音速を優に超える速さです。 無重力の宇宙空間でも、作用反作用の法則は適用されます。 宇宙ステーション内など、空気の場所に浮かんだ状態でクロールや平泳ぎのように手足を動かしたとして、一体どれだけの空気をどれだけの速さで押しやることができるでしょうか。 数グラムの空気を数m/sの速さで押しやったとして、得られる運動量は非常に少ないため、 空気の抵抗に打ち勝って前に進むだけの推進力を得るのはかなり難しい。ウチワでも手に持って羽ばたいた方がまだマシですね。 なお、空気もない宇宙空間の場合はいくら手足を動かそうとも押しやるものが無いので、その反作用による推進力は得られません。 ちなみに、無重力環境下で動く場合、例えば体の正面で右手を上から下に下したら、その反動で体の方は仰向けに回転を始めることになります。クロールのような左右非対称の動きをすると、スピン回転状態に陥るでしょうね。酔いそう・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.5

宇宙ステーションの室内であれば、空気がありますからそういうことも可能でしょうが、宇宙空間といったら真空です。 泳げるわけないじゃないですか。 宇宙飛行士を見ればわかりますけど、キックして移動し、手でどこかにつかまって止めています。 これは運動の第一法則「慣性の法則」を使っているだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

無重力と言うことなら進めます、宇宙船の船内などがそれで、地球と同じ大気な訳ですから重力が無いと言うだけで、抵抗はあるので進めます。 真空の場合は重力があっても、抵抗となる物が無いので進みません。 宇宙空間は、無重力で真空なので、真空であるがゆえに進みません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

進むという意味ではありませんが、動きます。体を動かすと重心が移動するためです。クロールとかだとおそらく前には進まず回転します。思う方向に進むためには、その方向に作用反作用となるような運動が必要で、質量のあるものを手にしていて、それを軽くたたけばその反対方向に進みます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mpascal
回答No.2

進めません。

質問者

お礼

ありがとうございました