• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指の腹の皮剥け)

指の腹の皮剥け

このQ&Aのポイント
  • 入社して約半年になる新入社員です。入社して2ヶ月経ったあたりから指の皮がずっと剥けています。保湿等しても治りませんでした。
  • 指の腹の皮が剥ける問題に悩んでいる新入社員です。入社して2ヶ月経った頃からこの症状が続いており、保湿などのケアを行っても改善されません。
  • 新入社員の方が指の皮が剥けて困っています。入社して半年が経ち、2ヶ月ほど前からこの症状が続いています。保湿対策を行っても効果がないため、原因を知りたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 皮膚科で見てもらう方がいいと思います アレルギーとかの可能性もありますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

判断材料となる情報が著しく不足しています。 最低限、病院での問診を想定して説明してください。 私が医者なら、 >入社して2ヶ月経ったあたりから指の皮がずっと剥けています。 で、なんの仕事? で、どんなことするの? >保湿等しても治りませんでした。 で、保湿ってどうやったの? あと、等ってなに? 何も知らない相手の事を聞いているので、これくらい疑問に思って自然だと思いませんかね? とりあえず、質問にある情報からだけならば、仕事が原因でしょうね。 それしか情報がないなら他の回答は最初からあり得ませんが、わかりませんでしたか? もし、質問にある『指の腹の皮剥け』を治すことが目的ならば、皮膚科に行かれるのが良いですよ。私ならそうします。 なぜなら、匿名で誰もが自由に回答できる掲示板の情報よりも、医師に診断を受けて治療する方がはるかに改善する可能性が高いと思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17689/29544)
回答No.2

こんにちは 就職だけでは判りません。 職種などを記載したほうがいいと思います。 皮膚科へいかれたほうがいいと思います。 何か合わないものがあるとか、水虫とか色々考えられます。 ラテックスアレルギーなども・・・。 まず原因になるようなことを提示しないと お医者様でも判らないと思います。 就職して新たに使ったものとかありませんか? 早めに皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 合わないお薬を使うと悪化させてしまうこともあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223543
noname#223543
回答No.1

何か薬剤とか使ってます? 素手で触ってるとか? あと手袋とか… 皮膚科に行くことをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指の皮むけ

    指の先の皮がむけてしまい、治らず大変困っています。病院にもかかり、ゲンタシンやリンデロンを処方され、また菌の検査などもしていますが、原因不明でここ半年全く治る気配がありません。 最初は右手人差し指から始まり、皮が乾いて割れては剥けていく感じです。いまは第一関節の半分くらいが皮が一枚剥がれてしまった感じです。治らないだけでなく、ほかの指(左手中指)まで同じ症状が出てきてしまったので心配です。 同じような症状に掛って治った方、何か思い当たる方などどんな情報でも構いませんので教えていただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 手の指の腹の皮がむけるのは何故?

    手の指の腹(爪とは反対側の指紋があるところ)の皮がむけます。最初はすぐに治るだろうとおもっていたのですが、いつのまにかかれこれ2ヶ月はむけ続けている感じです。 産まれてからこういった指の皮がむけることがあったのは初めてです。手もよく洗いますし、入浴も毎日します。先月頃には一度治りかけてきたのですが、今月になりまたむけはじめてきてしまいました。 特に痛いわけでもなんでもないですが、少々気になったので質問してみました。やはり栄養バランス等が悪いのでしょうか?

  • 指が…

    私は介護の仕事をしています。 約半年前なのですが職場で男の利用者さんに思い切り指を噛まれました。 しばらく痺れが引かず、今は痺れはないですがその指だけ皮が足りず(薄い感じで感覚もそんな感じです)すぐ真っ赤に荒れます。 普段は絆創膏で保護していますが少しでも貼らないと真っ赤に荒れてしまいます。 噛まれたことが原因なのでしょうか? こんな風になったことはなかったので… 回答よろしくお願いします。

  • 指の皮だけめくれます。

    写真の通りなんですが、現在指の皮が円状にめくれています。 過去にも同様の事が何度かあって、多分季節の変わり目になってるような 気がします。 保湿しても治りません。 あと掌側の指だけめくれます。 指から下の掌は全然めくれていません。甲側もめくれていません。 これは何かの病気でしょうか? 痒みもありません。

  • 指に水疱。

    もうだいぶ前からなんですが、こんな症状ってなにかわかりますか? まず初期段階として指の関節(いまのところ第1関節か第2関節)に 水疱がぷつぷつ出来ます。 その後痒くなって、掻いたりこすったりしているとだんだん その水疱の部分の皮が固くなります。 完全に固くなったあたりで水疱が無くなり痒みも収まります。 その後、気になるので皮をむくといずれ皮が元通りになります。 特に右手・左手をとわず、どの指にも水疱が出来ることがあります。 こんな症状が時々(2~3ヶ月に一度ぐらい)どこかの指で発症します。 これってなんなんですかね? 皮膚科に行こうかとも思ったのですが、そのうち治ってしまうので そのまま放置しています。 おわかりになる方がいらっしゃったらご教授願います。

  • 指の皮がむけちゃうんです

    タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。 しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。 これって何かの病気なんですかね・・・ それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが) 私は20代の女性です。健康状態は良好。 水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、 仕事で指を酷使するなんてこともしません。 症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。 あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、 全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。 思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは 思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、 特に害もないので放っておきました。 ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。 病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。 どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか? 何か知っていることがあれば教えてください。 なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

  • 左足人差し指、指の腹、指のゆくらみみ部が白く膨らみ歩くと痛いです。何の病気でしょうか?

    ここ二、三週前より、左足の指の腹の部分が、白く柔らかく膨らみ痛みます。その前に、その指周辺が水虫に罹り、痒さを我慢して放置して、皮が剥けるところまで悪化しました。指先を石鹸でごしごし荒く洗い、ひりひり。薬を買って処置。それを繰り返すうちにかゆみは直りました。が、同じあたりが白く腫れてずきずき歩くと傷みます。何の病気かなと、心配です。適切な処置と対策を教えてください。なお、私は糖尿です、それも何か関係があるのか、心配です・

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 日焼けの皮剥け、剥いちゃっていいの?

    今年の夏に、海にて日焼けをしました。 日焼け後はジェルや、皮向けを予防するタイプの乳液??(http://www.nadja.co.jp/calitan.htm#08) で毎日水分補給してたのですが、最後に日焼けした日の約10日後の昨日あたりに、背中が皮剥けしちゃいました。 特にかゆくもなく、指で触るとポロポロと皮?角質?垢?が落ちてきます。 まったく痛くはないので、剥ききりたい気持ちでいっぱいですが…。 今、ムラになってしまって、すごく汚い状態です…悲。 腕や足も同じくらい焼けてますが、皮剥けの気配すら感じません。 背中なので、ケアが行き届かなかったからでしょうか? 剥いちゃっても大丈夫なのでしょうか????

  • 足の指の表の皮がむけてしまいます!なぜですか!

    いつからかは覚えていませんが 去年あたりから 右足の人差し指の表が皮がむけます・・・ プチッととれるのでとるのですが細かく沢山皮がむけていて 全部はとれません。 水虫なんでしょうか。。。? 足の裏、足の間は痒くもないし、皮もむけません 足は特に異常はないです。 皮がむけてるのは表の人差し指だけで・・・ なんででしょうか。。 わかる方いますか・・・?できればなおす方法も教えてください