• 締切済み

無差別

無差別級や無差別殺人などは何故区別ではなく差別という言葉を使うのでしょうか? また差別とは、した方が良い差別と良くない差別があるという事で一概に差別行為は悪い事ではないんでしょうか?

noname#218093
noname#218093

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.5

歴史的なものとしか言い様が無いです。言葉が使われ始めた時には社会的に”差別”と言う言葉に対して敏感ではなかったと言うことでしょう。 他に差別と言う言葉が入っている、マーケティングで使われる商品の”差別化”などは、社会貢献やブランドを気にする企業では、人によって悪いイメージを感じる可能性を考えて”差異化”と呼び直されたりして、”差別”と言う言葉が入ったものは意味が悪い身でなくても使わないことにしていたりします。ただ、”差別化”と言う言葉は後半に広がっているし、大学の教科書などにも書いてあるので、ある会社だけ言葉を置き換えても効果は限られています。 同じような話は、英語の slave にも当てはまります。例えばコンピューターで、ホストとそれに制御される機器で構成されるシステムを、Master-Slave と呼んだりしますが、これも昔の奴隷制度の時代を想起させると言うことで意図的に使わないようにする動きがあり、最近では殆ど聞かないですね。 正直言ってピンと来ないところがあるのですが、被差別の人達、マイノリティー、弱者の立場で聞くと、嫌な気になる人がいると言う想定なのでしょう。

• Nebusoku3
回答No.4

差別という言葉を考えた場合、英語であればニュアンスが伝わりやすい気がします。 ”区別 distinction”、 ”差別 discrimination” 。 差別には、正当な理由が無く区別することの意味があるようです。 >無差別級や無差別殺人・・・・ ⇒ を考えた場合、何の区別もしない 級 や 殺人 ⇒ つまり、決まりに左右されない(捕われない)、あるいは手当たりしだい といった意味合いで使われているようです。 では、無区別級や無区別殺人と有った場合、・・・意味的には同じのようですが、慣用と音の流れから 無差別級や無差別殺人 の方が市民権を得ている様に思います。 >した方が良い差別と良くない差別があるという事で一概に差別行為は悪い事ではないんでしょうか? 差別そのものは定義が固まっていない部分があるようです。 差別を撤廃することのために逆差別があったり、差別そのものはあってはならないことですが、何が差別化という場合、人間が考えることですので間違いも有るかと思います。 参考: https://kotobank.jp/word/%E5%B7%AE%E5%88%A5-169844 http://www.jinken-net.com/gozonji/knowledge/0202.html

• lions-123
回答No.3

>無差別級や無差別殺人などは何故区別ではなく差別という言葉を使うのでしょうか? たしかに何気なく見たり聞いたり使ってましたが・・・ 改めて思考すると、格差(階級・身分・体重・身長他)や区別(民族・性別・信教他)の制約や仕分けや差別が無いという意味の無差別であり、広く意味合いも含めて普及定着した用語・形容詞だから差別用語だという批判や誤解を生まず使用されているのではと思います。 また、他に適当な言葉が見当たらなくて優良誤認(偏見蔑視の表現)や差別用語(ヘイトスピーチ)の可能性も少ないために色んな分野で使われているのだと思います。 ex、無差別級(最近では100kg超級)・無差別テロ&殺人・無差別接待、また対極的な使われ方としての差別用語・人種差別等がある。 >また差別とは、した方が良い差別と良くない差別があるという事で一概に差別行為は悪い事ではないんでしょうか? 仰るように差別≒区分には必要性と必然性、それに公平性やカテゴリ&階級での分類という要素があり、一概に悪い、偏見やアドバンテージの為だけの差別ではないと思います。 積極的に差別すべきとは言いませんが、不必要な差別でなく、メディアやスポーツ団体等の規約とか申し合わせに準じて必要必然な理由のない区分はしないという意味で無差別という表現を用いるのでは・・・

• msMike
回答No.2

「差別行為は悪い」と思う貴方は、「無差別行為は構わない」とするのでせうか?

• x_dai_x
回答No.1

国語辞典とは違う解釈かもしれませんが ・差別=違いを考えない ・区別=違いを理解した上で分ける と私は考えます。 無差別級は、ある程度の重量以上は区別しないと言う意味で差別という言葉を使っているのでしょう。 差別と言う言葉自体に「他よりも不当に低く取り扱うこ」という意味があるようですので、差別は悪い事だと思います。 無差別殺人も、犯人は区別する事なく犯行に及ぶので差別になると考えます。 「無差別」は、悪い意味の言葉を無にするという事ですから、差別用語ではないと考えればいいのでは?