• 締切済み

待機児童の原因は

保育園は足りてるけど 保育士が足りないのが原因でしょうか?

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.3

一番の要因は子供達の騒ぐ声など騒音問題で近隣住民から反対され、建設を断念せざるをえない状況というのがあります。 一度建ててしまえば何十年と運営していくわけですから、近隣住民の理解なくして保育園などは建てられないわけですな。 ちなみに当方は田舎暮らしですが、待機児童の話しは全く入ってきません。田舎に暮らす人々は比較的寛容な姿勢を見せます。 この辺は都会と田舎の大きな違いですな。

回答No.2

それだけが原因ではないように思いますね。

回答No.1

働きたくて預けたいお母さんの生活圏内には保育所が足りないということですね。