• 締切済み

人々の成長などを描いた話を探しています

最近「思い出のマーニー」の原作本を読んですごく感動しました。 それから他にも読むようになり、「少女ポリアンナ」や、「アルジャーノンに花束を」などを読みました。それからというもの 「思い出のマーニー」や「少女ポリアンナ」のような、不思議な出会いをきっかけに、主人公や周りの人の成長していく様を描いていて心が温まるような話の本を読んでみたくなりました。 なので、皆様に上のお話に似た面白くて感動する、おすすめの小説を教えていただきたいです。

• 小説

みんなの回答

noname#231536
回答No.8

No.1です。お礼の通知が来たので、改めて見たらアドレスを張り間違えていました。(´;ω;`) こちらが正しいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%92%E5%90%9B%E3%81%AB

• tomham315
回答No.7

そんな真面目なあなたに少しユーモアもお届けしたいので…… 奥田英朗さんの『家日和』から始まる「家」シリーズをオススメします。短編集なので気軽に読めると思います

Kararasan
質問者

お礼

ユーモアな本を紹介していただいてありがとうございます。 確かに今まで読んできた本はあんまりユーモアな部分がない本ばかりでした。 今回の紹介していただいた本でも読んで、少し気分を和らげたいと思います。

• bran111
回答No.6

このような小説を「教養小説」といい、19世紀に盛んに欧米各国で書かれました。ゲーテの「ウィルヘルム・マイスターの徒弟時代、修業時代」がその代表格とされています。イギリスではディケンズの「ディビッド・コパーフィールド」が有名です。日本では吉川栄治の「宮本武蔵」も教養小説の中に入れておかしくないでしょう。志賀直哉の「暗夜行路」も教養小説のにおいが強いです。芹沢光次郎の「人間の運命」も長い長い小説ですがこの部類でしょう。

Kararasan
質問者

お礼

教養小説という分類だったんですね。全く知りませんでした。 ゲーテの小説は結構難解な描写であまり読む気がしなかったですが、 今回の紹介で気になり、読んででみたいと思います。 後の人は知らない人ばかりですね。 読んだ後にまた好きな作家が増えると想うとワクワクしてきます。 小説の紹介だけではなく、概要まで教えていただき、ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。 質問者様の挙げた本はアルジャーノン、、以外は読んでいないので 似た内容かどうかはわからないのですが、私のお勧めは 灰谷健次郎さんの 兎の眼 です。 教師が色々な子供たちと関わりながら成長して行くお話です。 40年も前の本ですが、若い方々に是非読んでもらいたい本です。

Kararasan
質問者

お礼

兎の眼も前に友達から紹介されていて、少し気になっていた本でした。 今回紹介してもらい、あらすじを少し調べてみましたが教師の話でとても 面白そうだと思いました。 他の本が読み終わったら読んでみたいと思います。 ご紹介ありがとうございました。

• ithi
回答No.4

kararasan ,こんばんは。 雫井脩介の クローズドノートをお勧めします。女子大生が恋愛を通して成長していく作品です。 クローズドノート https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

Kararasan
質問者

お礼

恋愛を通して成長していく話が好きで、今回の紹介で興味がわきました。 今度買ってみて読みたいと思います。 ご紹介ありがとうございました。

noname#217741
noname#217741
回答No.3

物凄くオーソドックスに「赤毛のアン」をオススメします。

Kararasan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 赤毛のアンがそういう話だとは知りませんでした。 あらすじを見てみてもなかなかおもしろそうな内容なので、今度本屋に行って見てみたいと思います。 素敵な本の紹介ありがとうございました。

• D-Gabacho
回答No.2

川上弘美「七夜物語」 宮部みゆき「ブレイブストーリー」 辻村深月「ぼくのメジャースプーン」

Kararasan
質問者

お礼

3つも紹介していただいてありがとうございます。 ブレイブストーリーはテレビでやっていたような記憶があったのですが、 他のは聴いたことのない本でした。 これで3つも読むことができるのでしばらくは暇つぶしができそうです。 ご紹介ありがとうございました。

回答No.1

あいにくと本をあまり読まないので、そういった本を知らないのですが、私も「アルジャーノンに花束を」を読んでいます。(ちっとも読み進まない・・・) さて、そのきっかけはスターチャンネルでやっていた映画版を見たためです。 1968年のアメリカの映画、「まごころを君に/アルジャーノンに花束を」という映画です。 原作を半分も読んでいませんが、原作を忠実に再現していると思います。 ぜひ一度ご覧になってください。

Kararasan
質問者

お礼

回答有り難うございます 映画の方はまだ見ていなかったので、これをきに観てみたいと思います。 早急のご回答有り難うございました。