• 締切済み

人々の成長などを描いた話を探しています

最近「思い出のマーニー」の原作本を読んですごく感動しました。 それから他にも読むようになり、「少女ポリアンナ」や、「アルジャーノンに花束を」などを読みました。それからというもの 「思い出のマーニー」や「少女ポリアンナ」のような、不思議な出会いをきっかけに、主人公や周りの人の成長していく様を描いていて心が温まるような話の本を読んでみたくなりました。 なので、皆様に上のお話に似た面白くて感動する、おすすめの小説を教えていただきたいです。

  • 小説
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#231536
noname#231536
回答No.8

No.1です。お礼の通知が来たので、改めて見たらアドレスを張り間違えていました。(´;ω;`) こちらが正しいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%92%E5%90%9B%E3%81%AB

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.7

そんな真面目なあなたに少しユーモアもお届けしたいので…… 奥田英朗さんの『家日和』から始まる「家」シリーズをオススメします。短編集なので気軽に読めると思います

Kararasan
質問者

お礼

ユーモアな本を紹介していただいてありがとうございます。 確かに今まで読んできた本はあんまりユーモアな部分がない本ばかりでした。 今回の紹介していただいた本でも読んで、少し気分を和らげたいと思います。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.6

このような小説を「教養小説」といい、19世紀に盛んに欧米各国で書かれました。ゲーテの「ウィルヘルム・マイスターの徒弟時代、修業時代」がその代表格とされています。イギリスではディケンズの「ディビッド・コパーフィールド」が有名です。日本では吉川栄治の「宮本武蔵」も教養小説の中に入れておかしくないでしょう。志賀直哉の「暗夜行路」も教養小説のにおいが強いです。芹沢光次郎の「人間の運命」も長い長い小説ですがこの部類でしょう。

Kararasan
質問者

お礼

教養小説という分類だったんですね。全く知りませんでした。 ゲーテの小説は結構難解な描写であまり読む気がしなかったですが、 今回の紹介で気になり、読んででみたいと思います。 後の人は知らない人ばかりですね。 読んだ後にまた好きな作家が増えると想うとワクワクしてきます。 小説の紹介だけではなく、概要まで教えていただき、ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。 質問者様の挙げた本はアルジャーノン、、以外は読んでいないので 似た内容かどうかはわからないのですが、私のお勧めは 灰谷健次郎さんの 兎の眼 です。 教師が色々な子供たちと関わりながら成長して行くお話です。 40年も前の本ですが、若い方々に是非読んでもらいたい本です。

Kararasan
質問者

お礼

兎の眼も前に友達から紹介されていて、少し気になっていた本でした。 今回紹介してもらい、あらすじを少し調べてみましたが教師の話でとても 面白そうだと思いました。 他の本が読み終わったら読んでみたいと思います。 ご紹介ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

kararasan ,こんばんは。 雫井脩介の クローズドノートをお勧めします。女子大生が恋愛を通して成長していく作品です。 クローズドノート https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

Kararasan
質問者

お礼

恋愛を通して成長していく話が好きで、今回の紹介で興味がわきました。 今度買ってみて読みたいと思います。 ご紹介ありがとうございました。

noname#217741
noname#217741
回答No.3

物凄くオーソドックスに「赤毛のアン」をオススメします。

Kararasan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 赤毛のアンがそういう話だとは知りませんでした。 あらすじを見てみてもなかなかおもしろそうな内容なので、今度本屋に行って見てみたいと思います。 素敵な本の紹介ありがとうございました。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

川上弘美「七夜物語」 宮部みゆき「ブレイブストーリー」 辻村深月「ぼくのメジャースプーン」

Kararasan
質問者

お礼

3つも紹介していただいてありがとうございます。 ブレイブストーリーはテレビでやっていたような記憶があったのですが、 他のは聴いたことのない本でした。 これで3つも読むことができるのでしばらくは暇つぶしができそうです。 ご紹介ありがとうございました。

noname#231536
noname#231536
回答No.1

あいにくと本をあまり読まないので、そういった本を知らないのですが、私も「アルジャーノンに花束を」を読んでいます。(ちっとも読み進まない・・・) さて、そのきっかけはスターチャンネルでやっていた映画版を見たためです。 1968年のアメリカの映画、「まごころを君に/アルジャーノンに花束を」という映画です。 原作を半分も読んでいませんが、原作を忠実に再現していると思います。 ぜひ一度ご覧になってください。

Kararasan
質問者

お礼

回答有り難うございます 映画の方はまだ見ていなかったので、これをきに観てみたいと思います。 早急のご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 人間は成長しなければならないか

    人間というものは必ず成長しなければならないのだろうか?親が子に対してこう育って欲しいとかいうのは、どうなのだろうか。それで子を追い詰めてしまうことが多いと思います。先にいった成長ということでは、必ず成長しなければならないなんて事はないのでは?人それぞれ限度はあるし、先天的に成長できない人もいる。アルジャーノンに花束を、http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/hanataba/という小説では、成長した為に悲劇は起こった。(と、僕は考える) 中には十代前半の子に大人であることを強要するケースもある。 子供の時代ってとても大切な時期でしょう、、、。 どうなんだろう、わからない、、、。

  • お薦め本

    僕の好きな本は 1位「アルジャーノンに花束を」 2位「フェルマーの最終定理」 3位「分裂病の少女の手記」 です。 これを元にお薦め本を教えてください。

  • 「アルジャーノンに花束を」ドラマと原作どちらがおすすめですか?

    60代の両親と、20代後半の女性友人に、おすすめとして「アルジャーノンに花束を」の原作本かDVDのどれを渡すのがいいのか悩んでいます。 原作とドラマを見てどちらも好きなのですが、登場人物もラスト変わってくるので、初めて見る方にはどちらがいいと思いますか? ユースケ・サンタマリア主演のドラマと原作本、どちらが好きですか? よろしくお願いします。

  • 主人公が不器用だけど、頑張って成長する本

    主人公が不器用で、イマイチついていない人生だけど、 頑張って成長していくような小説ってありませんか? 不良・やる気が無いグウタラ、とかではなく 一生懸命だけど、何か上手くいかない…、 悩みながらも頑張って成長して、最後は清々しく終わる、 読後にやる気が出るような本が良いです。 (なるべく、エッセイや自己啓発本ではなく、小説希望) 今まで呼んだ本で好きなのは、 森 絵都「DIVE!!」 梨木 香歩「西の魔女が死んだ」で 出来ればもう少し大人な主人公(or内容)だと完璧なんですが…。 そんな本があったら教えて下さい<(_ _*)>

  • 昔いじめられていた人が変わっていく、成長して行くようなお話の小説、エッ

    昔いじめられていた人が変わっていく、成長して行くようなお話の小説、エッセイ、自伝などを教えてください 「だからあなたも生き抜いて」のや「オール1の落ちこぼれ教師になる」、内藤選手自伝のように昔いじめらっこで人並み以下であった人が様々な人々との出会いや試練、努力によって人生が変わっていくような小説、エッセイ、自伝書などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少年少女が成長していくような内容の作品を教えてください。

    少年少女が成長していくような内容の作品を教えてください。 映画「スタンドバイミー」のように少年少女が旅をしたり、何気ない日常から離れた場所で成長する話を見るのが好きで そのような内容の映画、小説、児童文学、アニメなんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

  • 暗い雰囲気の小説

    タイトルのように、全体的に暗い雰囲気の小説で、孤独な主人公がある出会いをきっかけに成長していく物語の小説を教えていただけませんか? 具体的な質問ではなくてすみません。

  • 感動する本を探しています。

    以前『塩狩峠』を読み感動したのですが、そのお話があまりに素晴し過ぎて、他の本に感動できなくなってしまいました。『世界の中心で愛を叫ぶ』や『十二番目の天使』なども読んでみたのですが、いいお話だなとは思うのですが、以前のように感動することが出来ません。もしどなたか、『塩狩峠』と同じくらい、または、それを超えるような感動する本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?お薦めの感動本でもいいので教えてください。お願いします。ちなみに、どうも僕は、主人公が成長していくような物語に弱い様です。

  • 本を探しています

    本を探しています おそらく欧米文学で(アメリカだったような……)タイトルがわかりません。 たしか少年が成長していくところを描いた小説です。 印象に残っているシーンは、 ・納屋か家が火事になるシーン ・主人公の父(?)が牢屋から出て荒野を走っていくシーン この二つですがどうにも古い記憶なので確証はありません。 小学生のころもの凄く感動した覚えがあり、思い出深い小説なので、ぜひ今読み返してみたいと思ったので質問しました。 名作文学シリーズで読んだと思うのでわりと名前の知られた本だと思うのですが自分では見つけられませんでした。 お暇な方で小説に詳しい方、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • オモシロイ本 教えてぇーーー!!

    最近 面白い本にめぐりあっていません。私が今までにオモシロイと感じた本は、月と6ペンス 女盗賊プーラン アルジャーノンに花束を などです。遠藤周作も大好きです。恋愛ものはスキではありません。どちらかといえば、ヒューマニズム 実話 自伝などを好みます。読んだ後になにか引っかかる感じの本もスキですね。芥川 太宰など・・。最近忙しく 本屋でじっくり本選びができません。よい出会いを期待しています。ヨロシクお願いいたします。