• ベストアンサー

ノンフライヤーで揚げた揚げ物は、

油を使って揚げるのとでは味が変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

フィリップスのノンフライヤー使ってます。 先ずね、ノンフライヤーは油で揚げないのだから揚げ物とは呼びません。 あとノンフライヤーって名前の如く油を使わないのだから、油を使って調理したものと食感が同じだと思うべきではありません。 鶏のから揚げをノンフライヤーで調理すると油で揚げない分余分な油が付かないのでヘルシーには違いません。 それに肉の脂分も出るので食べてもしつこい脂っこさはなくなります。 かさついた感じかといえばそうかもしれませんが、油っこい感じがないので食べやすいと思います。 とんかつを調理するなら表面に薄く調理油を塗ってから調理すると油で揚げたものよりおいしいですし、餃子は違う食べ物と考えれば非常においしいです。 ノンフライヤーはいろんな食材を工夫とアイディアを凝らして調理するための調理器具かと思いますよ。 ノンフライヤーといっても今はいろんなメーカーから販売されているようですし、本家のフィリップスにも廉価版までが販売されています。 フィリップスの製品は調理棚が2段なので一度に結構な量が調理できます。 我が家は食べ盛りの5人の子供のいる7人家族ですが不便さを感じた事はありません。 冷めたものがおいしいか脂っこいのがおいしいのかは個人の思想ですので感じるままに思えばいいかと思います。 良くハードオフに他社製やフィリップス製の廉価版が中古で売られているようですが、大概売った人は油で揚げたものとのギャップが我慢できなかったらしく、そもそも目的の違う調理器具なのですからそういう比較をすること自体が間違ってると考えて欲しいのですがね。

qmhzuklpuyiaw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• foomufoomu
回答No.5

アイリスオーヤマのノンフライヤーを使っていますが、 ふつうに油で揚げるのより、ずっとおいしく揚がります。パリパリ・サクサクです。 スーパーで買ってきた、できあいのから揚げ、コロッケをノンフライヤーで温めると、余分な脂が落ちて、料亭のから揚げのようになります。

質問者

お礼

回答No.4

はい、物足りない感じです。 香ばしい感じも足りません。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.2

食感は「かさついた」感じですかね。 肉の持っている脂を使って高温で疑似揚げ状態に するため、肉に脂が少ないとそうなりがちですね。 肉の脂以外は摂りたくないっていう人ならいいですけど、 旨味は落ちますよ。ノンフライやーで調理したてはいいと しても冷めたら美味しくないです(個人の感想です)。 脂も旨味の一つで、人は油脂を旨いと感じるからですね。 私の知り合いもノンフライヤーを(興味だけで)買った人が いましたけど、今はまったく使っていないそうです。 機械の調理部分が小さく、一度にたくさん作れないからだそうです。 そこの家庭は両親と同居で6人家族なんですね。 「面倒くさくって駄目だ」って言ってました。

質問者

お礼

• ih6444
回答No.1

例で挙げるなら、唐揚げの場合はノンフライヤーでした場合はコンビニに 売っている唐揚げくんのような感じですね。油を使っていないので 揚げ物と言うよりもてんぷらのような感じもしますね。 ノンフライヤーの場合は均等に火が入るので味が均一な感じですね。 油で揚げた場合との大きな違いは一口目が脂っこくないということです

質問者

お礼