• ベストアンサー

職場のむかつく同僚を置き去りに

職場のむかつく同僚をパーキングエリアや山の中に置き去りにしたら遺棄罪とかになるんですかね? 仕事で社用車に一緒に乗っている途中に「ちょっと休憩しようよ」と誘って、同僚が車から降りたとたんに、勝手に車を発進させて一人で会社に帰ったら・・・ 自力でなんとか帰ってこれる場所なら犯罪にならないんでしょうかね? またその同僚が高齢者だったら遺棄罪が適用されてヤバいんですかね? 実際に同僚に通報されたら立件されるんですかね? まぁ最初から捨てるつもりで連れだしたら監禁とかにもなりそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

遺棄罪が適用されるようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速道路のパーキングエリアに15時間

    高速道路のパーキングエリアやサービスエリア(違いがよく分からないけど)に15時間いたらまずいのでしょうか?というのも、沖縄旅行をしたとき、パーキングエリアに二時間いたら、料金所で「時間オーバーしてる。休憩してた?」と言われました。 15時ごろ中城パーキングエリアの直前のインターチェンジから入って、中城パーキングエリアに次の日の8時ごろまでいて(ホテルが見つからなかったから)次のインターチェンジで出たんです。で、料金所で、係りの人に入場券渡して、係りの人がそれを機械に入れたら、ピーッとかって音がしてました。そういうこと四日連続でやりました。すぐに発進したから何も言われなかったけど、本当はいけないんでしょうか?

  • 詐欺なのか普通に窃盗なのか‥どっち?

    コンビニでバイトしてます。以前同僚の話ですが、お客さんが会計中に「ちょっと車から財布持ってくる、商品入ったレジ袋はすみませんがちょっと車においてきます」といい商品詰めたレジ袋を車にもっていきました。同僚はお客さんが車から財布持ってくるの待っていたらしいですが、お客さんは戻ってきませんでした。この場合詐欺になるのでしょうかそれとも窃盗になるのでしょうか?お客さんが忘れていた場合はあとから気づけばどちらも占有離脱になるのだと思いますが、どうなのでしょう。被害金額は3000円ほどです。警察に通報すればどうなるんでしょうか?立件してくれるんでしょうか?

  • 昔の映画なのですが、タイトルが思いだせません

    おそらく、1980~2000年の映画なのですが、タイトルが思い出せません。 【内容】 洋画なのですが、ある30~40歳くらいの女性が、 車で家に帰宅中?に深夜のパーキングエリア等で、 言葉のしゃべれない少女を監禁した男に遭遇する話。 女性は偶然、その男が少女を監禁していることを知ってしまい、 その車を尾行し、少女を助けようとする。 途中、警官や一般人にも助けを求めるが、 助けを求めた警官などは返り討ちになってしまったり、 一般人は警官に任せなさいなどの説得をされたりするのですが 女性は時間がないとその男の屋敷へ、単身乗り込んでいく。 途中、尾行していることをその男に気付かれてしまうのですが 女性は、その少女を助けるために奮闘する。 ---- という内容なのですが、昔テレビ東京の午後のロードーショーで見た以来、 タイトルが思い出せません。 どなたかご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 前の車に後ろ向きにビデオカメラで撮影されていると

    自分の運転する前の車に後続車撮影用のドラレコが付いていたら信号発信でもたついていても、いったん停止後の合流になかなか飛び込めずに(絶対安全が見切れるまではクラクションを鳴らされてもパッシングされても進みません!、運転する車の全決定権は運転者の私にありますから。)いても記録される(=ネット公開・警察通報)ことを恐れてクラクションを鳴らしたりする煽り行為を躊躇しますか? 信号発進でクラクションを鳴らされたのですがドライブレコーダーの映像を確認すると青になってからたったの2秒でした、赤信号は待つのに青になったら、たったの2秒でクラクションを鳴らすって如何なものでしょうか?赤信号は「止まれ」で運転の休憩タイム、青信号は「進んでもよい」であって「進まなければいけない」訳ではありませんよね?、レースのスタートでもないのに、たったの2秒でクラクションそれも、ププッではなく、ビーーーーーーーーーとやられました。 青に気づく→左右を見る→ブレーキを離す→アクセルを踏んで徐行発進 とても2秒で出来るとは 思えません。 頭にきたので後ろ向けにもドライブレコーダーを取り付けた次第です。

  • 子連れで西宮から高知へ行きます。

    来月、2人の子供(2歳と0歳8ヶ月)を連れて、 西宮から高知市内に住む友人宅まで、車で行く計画を立てています。 子供が車内でぐずる可能性も高く、 1.なるべく渋滞がなく、短時間で行ける 2.パーキングエリアや休憩できるところが多い ルートを考えています。 運転は私と主人で交代しながらですが、どちらもあまりベテランではなく(汗)、山道やトンネルが多い道は避けたいのです・・・。(高速だとそんな心配はないでしょうか?) どのルートを通って行くのがいいでしょうか? あと、友人宅には宿泊ができないので、高知市近辺で小さい子供を連れて宿泊するのにお勧めの宿や食事処があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集団ストーカー

    こんにちは 集団ストーカ被害者です。 先週もこれに対して書きましたが今週になるとかなり本格的になってきています 今朝出勤するときはいつもの黒いセルシオではなくバン、軽車、バイクが駐車されていました しかも、私の家の前は狭くて車一台しか通れない一方通行ですが バン、軽車、バイク3台がすべて逆の方向に駐車されていました。 一応番号は覚えておきましたが、ネットで探してみたら番号を覚えたとしても 「次から次えとだんだん新しい車に変わる」とみましたので少しはあきらめ気になりました。 しかもノイズキャンペーン、ガスライティングも始まったようです 私はいつも朝7時に家を出て約10分くらい歩いて駅まで行きます。 誰も居ない静かな道を歩いていると小道の向こう?から かなづちの音が聞こえてきたり、後ろから家の前に駐車されたバイクが ゆっくりと近づいていきなり急発進して行ったりします。 駅の前にはパーキング・ランプをつけた車が私が近づくとドアをうるさく 閉めて私が駅に入るまでゆっくりと(多分20秒くらい?)後進して行きます。 電車に乗ると5人くらいの人は私の横に座りました 他にも席はいっぱい空いているのに何故? どう見ても可笑しいですよね? 幸いまだ人糞、タバコ捨て、ゴミ捨て、石投げ、家宅侵入などはされてないんですが 時間の問題だと思います。 まだ警察に通報してはないんですが、これ以上ひどくなったら通報してみようと思います

  • 職場の同僚に振られたらとき。同僚を振ったとき。 どうしてますか。

    ほんのたまに2人でご飯を食べに行ったりする人がいて、 好意を持っていたのですが、ふられました。 私に関心がないだろうなぁ、とわかっていたものの かなりツライです。。。 告白後も相手は相変わらず普通に話しかけたり、接してくれます。 とってもありがたいことだとわかっているのですが、 顔を見たり、話したりするのはかえってツライです。 なんとか過ごしているのですが、不自然な態度だと思います。 (本当は前みたいに仲良く2人でご飯食べに行きたいのですが、 想いが続いちゃうし、相手にもしつこいと思われるだろうし、 無意識に避けていると思います。。。) 職場内で恋をして、気持ちを伝えるのなら、 そんな状況を覚悟の上でなければダメだ、自分は身勝手だなと 頭ではわかっているものの心がついていきません。。。 (1)職場で失恋した経験がある方 どのように気持ちをきりかえましたか。どう対応しましたか。 (2)職場の同僚をふった経験がある方 その同僚に対してどう対応しましたか。 また相手にはどう対応してほしいですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 置き去り・・

    はじめまして。私27歳、彼25歳です。 先週末のことなのですが、彼氏と動物園に行きました。 ささいなことで彼に対し少しだけ怒ってしまいました。その態度が気に入らなかったのでしょうか・・ そのまま彼は「帰る」といいだし、私をその場に置き去りにして外に出てしまいました。 おいかけてもなかなか追いつきません。 電話もしましたが、電源を切られてしまいました。 なんとか追いつき別れる駅でまた先に行かれてしまい、なんとか電話がつながった頃には彼は家に帰る電車の中でした。 彼は私に対して冗談まじりで「バカ、ブス、死ね、恥ずかしくて一緒に歩くのが嫌だ」とよくいいます。 普段はやさしいのですが、キレるととても冷たい人に変わり、上のような言葉を怖い顔でいいます・・ そして、何でもすべて私のせいにします。 自分が悪いことでもあやまってきたことはないです。 プライドでしょうか? また、キレて冷たくなることは今回初めてではないです。 彼の事が好きなので、今まで頑張ってきたのですが、 さすがに今回は自信がなくなりました。 私はこのまま時間をかけて彼を見守っていくべきなのか、もう会うのを辞めたほうがいいのか・・ わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の同僚を訴えたい

    26歳、5年目のOLです。 入社当時から職場の人間関係で悩んでいました。 女性が7人いますが、完全に孤立しています。 男性社員とは問題なく仕事をしています。 心療内科に通って2年になりますが、 勤続年数が5年になるので転職しようと考えています。 しかし、このまま辞めるのでは納得がいかないので 懲らしめたいと思い始めました。 対象は1人です。 他の5人とは業務上、支障はきたしていないので、 5年である程度は我慢ができるようになりました。 しかし、1人の人とは、まったく合いません。 言葉の暴力や、業務上でも支障をきたす嫌がらせを受けています。 私の行動を監視していて、視線が苦痛でなりません。 同じような悩みをお持ちの方で、実際に訴えた方、訴えるまではいかないとしても、公的機関に相談された方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚のことで困っています

    他の部署に勤務する一歳下のM美のことで悩んでいます。6年前私が育休から職場復帰してすぐ私の部署にM美から電話があり「実は私の義兄がS子と不倫してるみたいです。義姉(義兄の妻)のことを考えると可愛そうで。不倫のこと少しでもわかったら手紙に書いて教えて。手紙は絶対に誰にも見せないからお願い!」と泣きじゃくりながら言ってきました(義兄もS子も私と同じ部署でした)私は職場復帰したばかりで何も知らなかったのでびっくりし、泣きじゃくるM美のためにと思い同僚に聞きまくって事実を集め、なんと手紙に書いてM美に渡してしまいました。その後私は上司に呼出され「君、手紙書いただろう。M美さんの部署の上司から聞いたぞ!君が勝手に書いたって言ってるってぞ!」と怒られました。私はすぐにM美に電話して「手紙見せたでしょ!」って怒鳴ったところ「うん、見せましたよん~」の一言。信じられませんでした。その後M美はごめんなさい手紙は捨てましたと謝罪してきましたが、M美とは月に2,3度研修で一緒になるけど6年経ってもずっと私に笑顔で嫌みを言ってきます「あなたと同じ部署のJさん、あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ」「以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」とか、笑顔で言ってきます。私は口下手なので言い返そうと何度も思ったけど彼女にはかないません。後になって、一部の人達から同僚のあることないこと言って陰で悪口言いふらす人だと聞きました。でも表面上は絶対に見えないので上司に可愛がられています。私は手紙まで書いてすごいバカなことをしました。職場に電話をかけてくる自体がおかしいと思えばよかった、本当に軽率すぎました。この6年間これでもかというほど反省しすぎて精神的に不安定になってしまい心療内科にも通っています。これからどんなふうに対応すればいいのでしょうか。