• 締切済み

高速道路のパーキングエリアに15時間

高速道路のパーキングエリアやサービスエリア(違いがよく分からないけど)に15時間いたらまずいのでしょうか?というのも、沖縄旅行をしたとき、パーキングエリアに二時間いたら、料金所で「時間オーバーしてる。休憩してた?」と言われました。 15時ごろ中城パーキングエリアの直前のインターチェンジから入って、中城パーキングエリアに次の日の8時ごろまでいて(ホテルが見つからなかったから)次のインターチェンジで出たんです。で、料金所で、係りの人に入場券渡して、係りの人がそれを機械に入れたら、ピーッとかって音がしてました。そういうこと四日連続でやりました。すぐに発進したから何も言われなかったけど、本当はいけないんでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

入るインターから出るインターまでの通常かかる時間に比べて極端に長時間かかっている場合に発生します。 私はすべてのサービスエリアで1時間休むという運転をしていますので.比較的なりやすいです。 これは.上下線が共通の施設を利用することになっているSAで交換して利用料金を節約しようとする運送業者が多発したために組み込まれた設備です。現在はできなくなっていますが。

• daidou
回答No.3

こんにちは 基本的にPAやSAは長距離を運転する際に休憩や仮眠出来る場所が必要である、という事で設けられています。 機械が「ピー」と鳴ったのは、多分昨日の日付のチケットだったから。 機械の設定上、日付違いをチェックするようになっているだけです。 料金所の人が「休憩してた?」と聞いたのもおそらく同じ(好奇心もあったかもね) 眠気を堪えて夜通し走るより、PAやSAでゆっくり仮眠した方が安全です。 何の問題もありませんのでご安心ください。

回答No.2

東名の足柄サービスエリアのように、SA内で宿泊することもできるのですから、SAに長時間いても構わないのではないでしょうか。 四国に行った時にスケジュールの都合により瀬戸大橋のところのPAで車中泊しましたが、料金所で何も言われませんでしたよ。 参考URL ハイウェイホテル http://www.mytrip.net/HOTEL/31415/31415.html

参考URL:
http://www.mytrip.net/HOTEL/31415/31415.html
  • ipa222
回答No.1

違反でも違法でもありませんが、普通ではない利用の仕方なので、機械が異常を検出したのでしょう。 いけないことなら、注意書きがありますので、気にしなくていいと思いますよ。