• ベストアンサー

駐車違反!?パーキングチケット発券時間外

よく道路に白い枠があり、パーキングメーターに300円入れたり、パーキングチケットを300円で購入することにより、1時間駐車できるエリアがあります。 一般的に19時で締め切られるようで、19時以降はパーキングメーターが終了していてお金入れられませんし、パーキングチケット発券機が終了しています。そういう場合は、駐車してよいものでしょうか。 19時以降に、白い枠内に駐車すると駐車違反として罰せられるのか、それともフリーで駐車してよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

場所によって違います。 停める際には、まず付近の規制標識を見て確認してください。駐車禁止の標識がある場所では、指定された時間帯には駐車できません。 駐車禁止の標識がない場所では駐車することができますが、長時間にわたって駐車してしまうと、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反(車庫代わり駐車違反等)となることがあります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/pking.htm#q5

makoichi
質問者

お礼

指定時間以外は、その場所の標識によるのですね。 これからは、その場所の標識を確認してから停めるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)
回答No.3

交通量や道路幅など場所によってですね。 利用可能時間帯が記したパ-キングの標識とそれ以外の時間帯を駐車禁止にした標識が一緒についている場所もあります。 例えば「P」標識は9-19、駐車禁止標識は19-9というように。

makoichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 標識が一緒についているといいのですが、今日見たところは付いていませんでした。 これから気をつけて観察します。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

時間外はそのエリアが駐禁かどうかによって決まるようですよ。 普通は駐禁だけど、特定の時間帯に決められた上限までの時間止めることができる場合と、基本的に駐禁場所ではないけれど、混雑などの迷惑を防止するためにメーターがついている場合など。 ↓が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/pking.htm
makoichi
質問者

お礼

いろいろあるようですので、気をつけないといけないですね。 今までは、フリーだと思って平気で停めていました。 これからは他の標識を気をつけてチェックします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーキングチケット

    こんにちは。路上駐車について教えていただきたいのですが、路上での駐車行為について、時間制限して路上駐車を許可するものがパーキングチケットやパーキングメーターだと思いますが、それぞれ手数料がとられますよね。 その手数料は一体何に使われているのでしょうか。設備機器の維持に当てられると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。また、その管理者は公安委員会と聞いていますが、パーキングチケット、パーキングメーターそれぞれ徴収した料金は警察の懐にはいるのでしょうか。もしくは行政に配分されているのでしょうか。 道路交通法にはパーキングチケットが設置できない場合は、内閣制令で定めるパーキングメータを設置するとなっていますが、この違いは機器だけの問題なのでしょうか。 マスコミで一時期騒がれたようですが、その結果はどうなったのでしょうか。 メールください。よろしくお願いします。

  • 駐車違反

    駐車禁止指定除外車は、なぜコインパーキング(道路上にある枠で囲まれたエリア)に300円入れなくてもよいのでしょうか?

  • 時間制限駐車区間での駐車について

    時間制限区間での駐車について疑問点がありましたので、ご意見頂ければと思います。 まず道路の状況ですが 1.時間制限駐車区間の標識(P,60分)があり、パーキングメーターが置かれている道路である 2.ガードレールに沿ってパーキングメーターが並んで置かれているが、パーキングメーターがないスペースがいくつかある。スペースは10m程あり十分に広い。 私はこの"スペース"に車を駐車し、駐車違反になりました。 しかし、なぜ駐車違反になるのか納得がいきません。 まず、道路交通法49条の四より ”3 時問制限駐車区間に設置されている路上駐車場に係る道路の部分のうち、パーキング・メーター又はパーキング・チケット発給設備が設置されていないものについては、第四十九条の二の規定は適用しない。” パーキングメーターの部分には車がすべて止まっており駐車できず、 このスペースに駐車した場合、駐車違反にならないのでは? しかも一方通行で道幅も広く、交通量も多いわけでもなく、長時間止めていたわけでもありません。 ちなみに、監視員に確認したところ違反にはならないのではとのこと。 しかし、ミニパトの婦警さんは違反になると。 近くの警察署にて確認を取ったところ、最初は違反になるの一点張りだったのに、道路交通法を見せたら回答に時間を下さいと言われました。 回答の結果 パーキングメーターに緑の袋がかかっていて使えなかった場合などは違反になりませんが、それ以外はなります。 と言われました。お茶を濁すかのような言い方で、しかも今言ってるのはパーキングメーターの無い部分についてなのにそれ以降は同じ話の繰り返しでした。 最後に 道路交通法49条3 前2項に定めるもののほか、公安委員会は、時間制限駐車区間において駐車しようとする車両の運転者に対する情報の提供、時間制限駐車区間において駐車する車両の整理その他時間制限駐車区間における駐車の適正を確保するために必要な措置を講じなければならない。 私の意見としては、 1.パーキングメーターを設置してないのはなぜか? 2."P,60分"の標識の意図は駐車の需要に対する駐車禁止の緩和が目的であるはずなのに、パーキングメーターを置き忘れたのではないかと思われるほどスペースがある位置で、なぜ短時間の駐車が違反になるのか。 3.取り締まる側が”なぜ違反なのか”ということが即答できないはどうか?

  • 時間外のパーキングメーターは駐車禁止か?

    近所の路肩にパーキングメーターがあります。 その道は片側3車線の道なのですが、 1車線分がパーキングメーターというわけです。 しかしながら、「パーキングメーター時間外の夜や日曜は駐車禁止となります。」と書いてあります。 そもそも道路は公共のもので、駐車をすると支障がある道に関してのみ、駐車禁止になると理解しています。 日中パーキングメーターが作動しているこの道は、駐車しても支障が無い道と言えるのでは無いでしょうか? それなら何故に駐車禁止なのか? どうも納得がいきません。

  • 駐車違反についてお聞きしたいのですが

    先日パーキングメーターの枠内にお金を入れず駐車してたところ警告書がはってありました。 駐車違反の取り締まりは受けてないのですが、警視庁から呼出状が来ました。 これはどんなことでどんな罰則があるのでしょうか?

  • パーキングチケットの道路で、駐車違反のステッカーを貼られました。裁判で争いたいのですが

    60分パーキングの道路で、パーキングチケットを貼らずに駐車していたら、駐車違反で以下の文面の黄色いステッカーを貼られました。 『この車両は、”放置車両”であることを確認しました。 この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 公訴を提起とありますが、これは警察が裁判を起す(検察に送検?)と言うことでしょうか? また、どのようにすれば、公訴を提起してもらえるのでしょうか? パーキングチケットの道路は、駐車していても危険がないと考えていまして、この取締は取り締まりのための取締としか思えませんおで、できれば裁判で争いたいと考えています。 よろしくお願いいたします

  • パーキングメーターのある道路の時間外の駐車について

    9時から19時までパーキングメーター式の路上駐車スペースのところに、時間外に停めていると駐車違反になるのでしょうか? 標識にはPの下に9時から19時と書いてあるだけで、駐車禁止の標識はありません。

  • 路上駐車でパーキングチケット購入しない

    路上駐車出来る場所でパーキングチケット購入しないで車を置いて帰ってくると、駐車違反という紙がワイパーに挟まっていました。車両のナンバーとそのときに記入したときにパーキングメーターに表示されている時間も書いてありました。しかしこれを書いていたのは警察でなない人に見えますが。ちなみに昔、駐車違反したときには黄色いワッカがミラーについていましたが、今回は無いです。今後、罰金の納付と違反点数加算の通知が届きますか?どなたか分かる方、教えてください。お願いします。

  • パーキングチケットでの駐車での逆向き駐車

    いつもお世話になっております。 前々から疑問だったので・・・ 道路脇にあるパーキングチケット、私もよく利用するのですが、進行方向と逆向きに駐車してチケットを貼っている車が時々います。 アレって違法ではないのですか? 枠の中に駐車して、チケットさえ貼って時間内であれば、逆向きに駐車していてもOKなものなのですか? 『あ、空いてる♪』な~んて思って、Uターンして戻ってくると、すでに手遅れ、なんてことがよくあるものですから、 逆向き駐車がOKなら、見つけたと同時に速やかに駐車できる・・・なんて思ったものですから。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 時間制限駐車区間における駐車の方法について。

    時間制限駐車区間においても、 パーキング・メーター や、 パーキング・チケット 用の、 白線で書かれた駐車枠が無い部分がある場合、 そこに駐車すると、どのような条文に違反し、 反則として何が科せられることになるのでしょうか? 仮定現場は、『時間制限駐車区間の規制標識』 のみが設置されており、 道路 交通法 第44~45条の 駐車を禁止する場所では無い 所とします。