PX-M650Aで印刷物が汚れている問題について

このQ&Aのポイント
  • PX-M650Aを最近購入し、印刷物が汚れていたり色が付かなかったりする問題に悩んでいます。
  • きちんときれいな印刷をする方法を教えてください。
  • また、修理にお金はかかりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-M650A買ったばかりだが印刷物が汚れている

PX-M650A最近買って使っているのですが、印刷物が汚れていたり、一列色が付いていなかったり、切り取り線みたいな線(灰色で点線)が文字の後ろに印刷されてしまったりします。 激しく汚く印刷されるわけではないですが、ちゃんときれいに印刷して欲しくて、どうしたらきちんときれいに印刷出るようになりますか? あと購入してすぐからそんなですが修理したらお金取らますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

印刷物の汚れについては、インクの取り付けが適切な状態でなかったり、または紙詰まりを起こしてヘッドがプリンタ内のスポンジに対しインクを空噴射(空印刷)したときに発生します。 紙詰まりによる空印刷が原因の場合は、ヘッドの通り道にあるスポンジに湿らせたティッシュ等を押し当てて、時間をかけて丁寧にインクを吸い取るしかないです。一度やらかしたことがあります。 一列色がついていない等は、取扱説明書に沿ってギャップ調整すれば軽減・解消できます。 同系統のプリンタを持っていますが、標準速度で印刷すると、必ずしもきれいではありません。罫線はガタガタ段差ができます。一度修理に出してEPSONに見てもらいましたが、罫線ガタガタはさほど改善されませんでした。ただ、印刷モードをいじって、速度を落として綺麗モードにすると、レーザプリンタに比べても大きく遜色のない綺麗な印刷になります。そして、顔料インクなので唾や湿気で滲むこともありません。イメージ印刷も綺麗なものです。 保証期間は新品購入から1年です。保証期間内は、引き取り送料1500円税別だけで、プリンタの調子を見てもらえます。それ以降は、引取送料1500円税別+修理費11100円税別+部品代実費となります。要は、買い換えた方が安上がりです。

wooyoung2pm
質問者

お礼

2回ヘッドクリーニングして機械の中を拭き掃除したら、良くなりました。 丁寧に回答ありがとうございます 今度は速度とモードを変えて印刷してみます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

「保障期間」がありますから 領収書と保障書があれば 無償で修理はしますよ。

• fmxBeem
回答No.1

>購入してすぐからそんなですが修理したらお金取らますか? いえ、逆に初期不良で交換対応の可能性もあります。交換でなくても、購入直後でしたら保証期間内ですので、購入店舗に持ち込むかEPSON修理サービスから依頼することができます。 http://www.epson.jp/support/shuri/index.htm なお、印刷物が汚れているのはヘッドの汚れやインクカートリッジの取付不良など、様々なケースが考えられます。一度クリーニングしてみてください。