• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:従うべきか)

派遣社員の勤務先変更を要請された場合、従わなければ派遣切りの可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • A部署とB部署の派遣社員の差別的待遇問題に直面しています。上司からB部署の休みがちな人との交代を要請されましたが、私はB部署への異動を望みません。一方で、派遣切りの危険も感じています。この状況ではどうすべきでしょうか?
  • A部署とB部署の派遣社員の待遇に不公平さを感じています。上司からB部署の休みがちな人と交代してほしいと要請されましたが、私はB部署への異動を嫌がっています。しかし、このまま抵抗すると派遣切りの可能性もあるので、どうすべきか悩んでいます。
  • 派遣社員として働いている私に対して、上司からB部署への異動を求められました。しかも、B部署は休みがちな派遣社員が多いため、その人との交代を要請されました。しかし、私はB部署への異動を嫌がっています。このまま要請に従わないと派遣切りの可能性があるのでしょうか?どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

派遣の立場で何を言っているのですか。 行きたくない、あそこに居る人は嫌いだ、それが派遣人員の主張として通ると思いますか。 それは正社員で、ある程度の権限を持つ人間の言うセリフです。 そういうことに従わないなら、派遣会社に別の人員をよこしてくれと頼むだけだと思います。 あなたの言い方を借りれば 「そもそも指示にしたがわない派遣社員なんて、 切って新しい人を入れれば良いだけだと思うの」と誰かが言うんじゃないでしょうか。

brwubwtompy
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

二人っきりというのは辛いですね。 >「なぜ私が対象なのか?」と聞いたら、 >一番勤務態度も真面目だし、一番評価しているから >と言われました。 B部署子さんとうまくやれる、もしくは B部署子さんをカバーして余りあるのが あなただけなのかもしれません。 また上司が目を光らせなくても真面目にやってくれると 信用しているのでしょう。 >そもそも当日欠勤の多い派遣社員なんて、 >切って新しい人を入れれば良いだけだと思うのですが コストカットの観点から新しい人を入れられない 可能性があります。 「私だけが(当日欠勤)さんの犠牲に  なるのは納得いきません  せめて当日欠勤の事情について  差し支えない範囲で説明してください」、と言えば 「ここだけの話だけど」と大まかな話は 教えてくれるかもしれませんね。

brwubwtompy
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.3

受け入れるべき業務命令の範囲です。 むしろ「あの人が嫌い」などとわがままを言っているあなたの分が悪いですよ。

brwubwtompy
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229710
noname#229710
回答No.1

本当に異動の理由それなのかはわかりません 異動させるとき、本当の理由を言わないことがあるので ダメ元で深刻そうに本気で希望を言って、 それでも無理だったらのんでみては? ダメ元で言っていきなりじゃあ辞めてとはならないでしょう。 本当に嫌だって言うことがそんなにだめなこととは思いませんし、 なんなら社員じゃないのにも関わらずそのようなわけのわからない理由で異動拒否のお願いよりも絶対に嫌ですって言ってみてから、相手の出方を見てもいいのでは? それで数年後リストラ対象になって突然理由もなく辞めてって言われるようでも、 他の派遣先に転職は本当にいけないんでしょうか? 断ってずっといい場所で働けるか リストラになってあらたなとこで働けるか 断ってリストラ対象になるのかもなんなら聞いてほしいくらいですがね。

brwubwtompy
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?

    派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?? 大手派遣会社にて派遣社員をしています。 ここ1か月間、無断欠勤と当日欠勤をしまくってほぼ出勤していません。 それなのに、派遣元の営業から「派遣先から高評価を頂いていて、今の部署では契約満了になってしまうけれど、ぜひ他の部署で、○○さんに働いてほしいと言われています。」と言われて驚きました。 以下、詳細です。 ----------------------------------------- 私は、現在の派遣先が初めての派遣先で、長期案件で約1年勤めましたが、「来年には、派遣社員を6人から3人へ減らす。誰を減らすかは決まっていない」と言われて、そこからなんだかギスギスしてしまい、雰囲気も悪いし、残りたいという気持ちもないのでヤケになって1か月間、欠勤をしまくってしまいました。 「誰を減らすかは決まっていない」といわれましたが、実は1人だけは継続が決まっていて、仕事を当日欠勤しまくる美人さんでした。1年間一緒に働いてきましたが、まともに出社する日のが少なく、遅刻や当日欠勤の理由も「2日酔い」「朝まで飲んじゃって辛い」がメインでした。その美人さんよりもスキルが高く、無欠勤で出社している人もいるのになぜその人だけ優遇されるか納得がいきませんでした。 派遣が6人もいるわりに、管理が適当な部署で、6人中3人はかなり自由に欠勤や遅刻を繰り返していたので、その美人さんや私だけが目立って欠勤をしていたわけではありませんが…。 忙しい時期に当日欠勤しまくって、社員さんに迷惑をかけてしまって、元々仲良くはなかった社員さんと、より険悪な雰囲気になってしまって、人間関係は最悪な状況です。 そんななかで、「もうこの派遣先からも派遣元からも信頼は無いだろうし、次の仕事は別の派遣会社でやろうかな」…と思っていたら、「高評価です」の電話がきて、かなりびっくりすると共に理解できなくて、今回の質問をするに至りました。 なぜ、欠勤しまくってる人間が「高評価」なのか、自分なりに思いついた予想は以下です。 (1)もっと長期の案件のつもりだったが、人数を減らすという後味の悪い締めくくりになってしまったため、本当は1か月間も欠勤をした私を低評価にしたいところだが、派遣先の上司がなさけで高評価にしてくれた。 (2)私よりひどい欠勤を繰り返す人を継続させて残すくらいだから、「欠勤」にたいしてゆるい会社だった。 (3)実は、その派遣先の担当者の上司(40代既婚者)は、一時期、個人的に2人で飲みに行こうと何度も誘ってきた時期がありました。うまくかわそうと思ったけど、かわしきれなかったので、ハッキリとお断りしたところ、それからお誘いもなく、態度が冷たくなりました。そういうことを踏まえて、愛想のいいお酒が好きな美人さんは妙に優遇されているところを考えると…この上司は、派遣に対して下心しかもってないのかな?とも思ってしまいます。 高評価にしてくれて、会社の他部署に推薦してくれているのも、私の働きぶりが評価されたのではなく、同じ会社の他部署で働きだしたら、また飲みに誘おうという魂胆か?とかも思ってしまいます。同じ部署にいるより、あとくされなく誘えるだろうし…。 この会社のこの部署が特殊なのかもしれませんが、こんな理不尽な働き方なら派遣って損だな~と感じるとともに、こんなんで高評価もらえるなら、この会社で、ダラダラと働くのもラクかな~と思ってしまっています。

  • 出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事?

    持病がある上司が、出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事ですか? 上司は事故に遭い、怪我をして 定期的に病院に通っています。 上司は一日休むこともあるし、半休を取って行くこともあります。 体が痛くて動けなくて当日欠勤する事もあります。 私達は事情を知っているので 課長の欠勤についてはしょうがないと思っていますが 同じ部署の派遣社員の女性が、遅刻・当日欠勤が多いです。 派遣社員の女性の欠席の理由は 体調が悪い、具合が悪い、吐いた、下した等です。 一人欠けるだけで私たちにかなり負担が来るので迷惑なのですが、 それに対して課長は強く注意できません。 「体調大丈夫?」と言うくらいです。 当日欠勤で、連絡が始業後なんて非表示敷きすぎて 派遣社員ならすぐにクビになると思うのですが 課長は自分の事もあるから強く出れません。 こういう場合、私たちは我慢するしかないのでしょうか? こちらとしては出勤率の高いほかの派遣さんが来てほしいのですが 我慢するしかないでしょうか?

  • 仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度

    仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度まで上司に相談していいものなのでしょうか? スーパーに勤めています。 現在毎月の休みや出勤時間は上司Aが、毎日の仕事の振り分けは上司Bが組んでいます。上司Aは上司Bより立場が上です。 部署にはパートが自分含め3人いて上司Bが一応責任者で会議に出たりしていますが、部署は3人いれば回るため掛け持ちしている他の部署にかかりきりでほとんど来ません。 正午から夕方までお客さんが少なく、品物を出す作業も一段落するため手が空くことが多いです。それでも2人ならば交代に昼休憩したり売場の整頓をしたりして何かしらすることがあるのですが、3人いるとやることが無く他の部署に手伝いに行くことになります。 上司Aも上司Bもスケジュールを組んでいるので3人になる日はわかると思うのですが何も指示がなく、いつも手が空くのですがとこちらから聞きに行っています。 パートの中で手伝いは交代に行こうと言う話はしていますが、交代で昼休憩に行く時間やこちらの仕事の段取りをある程度つけてから行く必要があることなどから毎回何時から行ったらいいのかと悩んでいます。 また、私がパートの一人から嫌われていて「関わりたくない、挨拶もしてくるな」と怒鳴られたり嫌味をいわれるのですが、その人は私の顔を見るのも嫌らしく1人ずつ交代に手伝いに行くと言っているのに私が部署に残ると他の人と一緒に手伝いに行きたがったり、私に何度も手伝いに行けと言います。 もう一人パートがいるのですが、そのパートさんも私程ではないですがチクチクと嫌味を言われることがあるようで、何か言われないように機嫌を伺っている状態です。 いつも今日は誰が行こうとか、そのパートさんに聞いてからの方がとかオロオロしています。 このような状態なのですが、なるべく3人になるのを減らしてもらうか、上司に手伝いに行く指示をきちんと出してもらうというようなお願いや部署の内情などを上司に相談してもいいものなのでしょうか? また相談する場合は上司Aと上司Bどちらにするべきなのでしょうか?

  • 社員の方に質問をして社員と話をしていると、

    社員の方に質問をして社員と話をしていると、 上司にさえぎられます。 私は派遣社員、他は皆社員で、 社員の方の仕事の前段階の仕事 (入力) をしています。 わからない事や仕事の実際の指示は、 C上司からとA・B各社員さんから頂くという案件です。 C上司からの指示も、契約書上などの建前ではなく 実際にA・B社員さんと同じ内容の指示を頂きます。 ●最近、C上司からの仕事の指示が、  同部署の同じ管理職の別の方に変わった感じがあります。  C上司は、A社員の仕事を手伝ったりしているようです。  A・B社員からの指示は変わりません。 ●それと、わからない事などをA社員に聞いていると、  C上司がさえぎるように  A社員に「○○はもうした?」等と言って  A社員を私から離します。  A社員は自分の仕事に戻り、   私は質問した事が途中でもそのままにされます。  C上司は、自席に戻ってからも  周囲にわかるように大きくハッキリと何度も  「ハアー」とため息もつきます。 C上司のこれら2つの行動の変化と言いますか、 私への対応の変化は、どう捉えたら良いのでしょうか。 ・仕事の指示など私とかかわりたくない (以前欠勤の電話連絡をした時、居留守を使われた経験があります)、 ・社員は忙しいし、社員も自分で勉強して調べているんだから 質問ばかりせず、勉強してわからない事は自分で調べろ (ネット等で) こういうサインなのでしょうか? 最初は、わからない事はA・B社員 (特にA社員) に聞き、 と言われて、普通に聞いていました。 仕事も普通にC上司からも指示されていました。 (A・B社員からの仕事が優先なので、それがない時だけですが) また、離されるかと思うと、質問をするのが怖くなります。 安易に聞いてばかりいるのではなく、 (社員は夜遅くまで残業で忙しい部署なので) わかる事やネットで調べられる事は 最大限自分でやっているつもりですが、 質問して社員から聞いているところを、さえぎられたのが初めてで この上司の意図をどう判断したらいいのかわかりません。 (仕事は、取引先の決算書を自社ソフトへ入力する仕事で  勘定科目がわからない時(自社の科目へ読み替えがあるので)  ネットで調べたり、これは聞いた方がいいと思う事を聞いています。  12月下旬に就業したので、3ヶ月弱経ったところです) また、私の行動 (仕事振り) を自席からよく見ているようで、 私の何かが気に入らない (?) と 席を立ち外に出て行ったり、社員に話をしたりして、 直接何も言われる事がほとんどなく 態度には出すけど直接言ってもらえないというのが すごく辛いです。 上司の言動・行動は、客観的に見てどう感じますか。 私に改善すべき点があるのでしょうか。

  • 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけない?

    派遣社員が遅刻や当日欠勤が多くても 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけないのでしょうか? 派遣先の上司が派遣会社に伝え 派遣会社から派遣社員に注意するのが 正規ルートですか?

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

  • 職場の怪しい二人には

    私は派遣社員の21歳です。 私の部署の50代上司(以下Aさん)と、仕事で関わる20代後半派遣社員女性(以下B子)について気になっています。 Aさんは、特別役職をもっているわけではないですが、明るく、面白く、人当たりがよく派遣にも優しいためB子含め私もAさんが好きで(勿論上司として)ご飯に連れていってもらったりしてました。 私が用事があって行けない時もB子は二人きりかは分かりませんが頻繁に連れていってもらってたようです。 Aさんは一応同じ部署の私を気遣ってくれてるのか、よく誘ってもらえるのですが、あまりに連れてってもらいすぎて特別視されてると周りに疑われたくないので断るようなりました。(Aさんは女性では、仕事で関わるB子か同部署の私しか誘わないみたいです) そして、最近B子がAさんをご飯に誘い、Aさんが二人きりなのを懸念して誰かを誘ったり、単身赴任のAさんが週末実家に帰ると怒るという話しを同僚に聞きました。 B子はかなりAさんに惚れてしまってるようです。 Aさんは下心があるとは思いませんでしたが、頻繁にご飯に連れて行ったり家にまで呼んでDVD観賞したりと、Aさんにも勿論原因があると思っています。 やましいことがないからなのか、B子とご飯に行った、B子とDVD見た、などは逐一私には報告してきます。(他にも誰か居た、とも) 報告され、私は皮肉を込め「B子のことお気に入りですもんね^^」と言ったら、タイミングがいいだけ、あいつうるさいから、と言っていました。 確かにAさんは誰かとしらご飯に行きたい人らしいです。 しかしいくら二人きりじゃないとしても、その行動に私は引き、最近更に敬遠しています。 部署の飲み会にも必ずB子は参加してきて、Aさんの隣を陣取り、Aさんが私に「〇〇(私)がいい」だの私と写真を撮るためにデジカメを持ってきた、などと言うとB子の機嫌が悪くなる始末です…。 私が仕事で話す以外はあまりAさんに懐かなくなり、Aさんも気にしているようですが、こういった態度をとってしまうのは子供でしょうか? 正直不倫現場を目の当たりにしてるみたいで気分が悪いのです。 B子もぶりっ子?系で可愛いしAさんも満更ではないようですし。 私はこれからも少々距離を置いて二人のことは触れず過ごしていくべきなのでしょうか? アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

専門家に質問してみよう