• 締切済み

ソニーブラビア、DVD読み取りできなくなった

型番 KDL26EX30R SSS 5年3ケ月使用。ちょうど、5年間の保証期間が過ぎたところ。 DVDを差しこんだところ、読み見とれず、DVDが出てしまう。 いままで、ハードディスクからダビングしていたので、間違ったフォーマットのDVDを入れたわけではない。DVDに汚れがついているのかと思って、よく拭いたが、読み取れない。DVDが何度か、自動的に出てきてしまうので、何度か挿入しても同じ状況で、数回繰り返すうちに、「異常が有ります。」旨のメッセージが、画面にでる。違うDVDを入れても同様。クリーニングDVDを入れても数回繰り返すが、クリーニングをしないで、自動的に出てきてしまう。その間、テレビ画面は、消えてしまう。DVDを入れないで、テレビのみの参照はできる。DVD読み取りの内部に、ゴミが入ってしまったような現象です。修理可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ドライブの故障でしょう。ドライブとしては「5年持った」と考えるべきだろうと思います。ドライブやレコーダ内蔵のような複合機はこのような場合に困ります。 >修理可能でしょうか? 製造時期的には修理は可能なようです。 http://www.sony.jp/support/tv/repair/index.html 修理費用の目安は「10,500円~35,000円+税」らしいです。修理するだけの価値があるかどうかは、ご自身でご判断下さい。クリーニングだけで直ったら約1万円、部品交換ならばその部品代、出張修理ならば出張費(3,800円+税)が更に加算されます。

noriosakamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、初めての事で、、どれくらいが標準的な寿命かも、知りませんでした。 修理に出そうか?迷っていたところなので、修理に出そうと思います。 的確な回答で、本当に助かりました。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

DVDドライブの寿命と思われます。 修理に出すか、新しいものに買い替えるかですね。

noriosakamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理に出そうか?迷っていたところなので、修理に出そうと思います。 助かりました。