• ベストアンサー

レンタルDVDの字幕がにじんでいる・・・

今日、レンタルしてきたDVDを見たら、字幕がにじんで各数の多い感じは殆ど読めません。なぜでしょうか? 1、読み取りの外付けドライブの不調または汚れ 2、PCの不具合 3、DVD自体の劣化か汚れか傷 2週間前に別のDVDを見たときには何ともありませんでした。 参考:以前、ラジカセのCDデッキが音飛びやら読み込めずやらでひどくなった時、 電気店に持って行ったら、クリーニングをマメにしないからだと言われたことがありました。DVDでも同じことが言えるのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

そのDVDに原因があるのかも? 私なら ・そのDVDを他の再生機で確認してみる。 ・別のDVDで確認してみる。 ・そのDVDをレンタルショップで確認してもらう。

gesui3
質問者

お礼

DVD原因説ですね。 他の再生機も他のDVD(字幕の付くもの)もないので、レンタル店で見てもらいます。 ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

今日レンタル店に持って行ったら、そこの最盛期ではきれいに映りました。 そこで無料で貸してくれたクリーニングディスクを20分ほど回してから、 元のDVDを入れたら、きれいに映りました。ありがとうございます。 もしかしたら、蚊が出て、蚊取り線香を焚いた後だったので、レンズに 煙が一瞬、付着したのかもです。分かりませんけど。とにかく解決しました。 感謝します。

その他の回答 (1)

• hla7yrgrg
回答No.2

そのDVDに収録されている映像作品の画素数が、単純にHD以下の画素数で収録された古い時代の映像作品だからじゃないですかね? 今のTVは画素数が上がると共に大画面化してしまって、VHS時代の動画をそのままDVDメディアに何もせずに単純に録画し直したようなものだと、TVやレコーダー側に優秀なアップスキャンコンバータがなければ、荒い画像を引き伸ばしただけの映像になるため、言うと、収録された字幕は「画像」なので字幕や背景などがブロック崩れの様な状態になります。 TVから離れて見て、文字が見えてくるようであればそういうことです。だから巷には、「デジタルリマスター版」みたいな編集し直した映像作品があるのです。

gesui3
質問者

お礼

クリーニングしたら映りました。 しかし、ご回答をどうもありがとうございました。