• 締切済み

mac mini で見れないDVDは?

現在mac mini(OS X 10.3,9)を使用してますが、時折 レンタルDVDで見れないものがあります。 現状、CDの読み取りも他のDVDも読取り可能なのですが、特定のDVDはマウントもせず、吐き出してしまいます。 windowsでは再生可能なので、DVD自体の傷等の問題ではないと考えられます。DVDクリーニングもしています。 何か、DVDの種類によって見れないものとかあるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• urein
回答No.7

金銀がROMで青紫がRです。 吐き出されるのはドライブの寿命かアダルトDVDを保護者機能のかかったメイカー製パソコンで見ようとしているかのどちらかです。ドライブの寿命は兆候があります。まずRが読めなくなる。Rの読み込みに時間がかかるようになる。末期状態になるとROMすらも読めない。最後には何を入れても反応しなくなります。ノートパソコン用のドライブは寿命が短いです。

• mac-f
回答No.6

ロットが少ない場合コストの問題でDVD-Rを使用することがあるようです。 DVD-ROMかDVD-Rかはディスクの記録面の色を見ればわかります。 DVD-Rはたいてい色が濃いです。

fromjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが、やはり明快な回答を得る事はできませんでした。 DVD-ROMとDVD-Rでの違いでいろいろ検証してみます。 ありがとうございました。

• mac-f
回答No.5

もしかしたらDVDはプレス物ではなく小ロットのためにDVD-Rに焼いた物ではないですか。 もしそうだったらMacではマウントできない可能性はあります。

fromjapan
質問者

お礼

度々ご返答ありがとうございます。  メディアの詳しい知識は勉強不足なので分からないので、教えて頂けませんか?  今回TSUTAYAでレンタルしたのですが、小ロットのためDVD-Rに焼いた物をレンタルする事はよくある事なのでしょうか。又、DVD-Rに焼いた物とそうで無いものを見分ける方法はあるのでしょうか?  確かに、今まで見れなかったDVDはマイナーな作品が多かったのです。TSUTAYAで何十本も貸し出しされている物で見れないという事は無かったと思います。  もしmac-fさんの御回答に当てはまってるとしたら、今後DVDを借りる際に判別ができ、とても助かります。    助言ありがとうございます。私自身でも調べてみます。

• Y-at
回答No.4

私は、初期型のMac mini(G4で、標準でAirMacが内蔵していない物)を使用しています。 (OSは同じく10.3.9です。) 私は購入時にSuperDriveへアップグレードしたので、状況が違うかもしれませんが、特に、読み込めないDVDはありません。 ドライブの相性ということも有り得ますが、単に、ドライブがヘタってきたのではないでしょうか? そういった場合、傷のあるディスクや劣化したDVDは読み取りにくくなります。 もしお持ちでしたら、外付のDVDドライブを繋いでみて下さい。 (Windows用の物でも、読み込みなら問題ありません。) これで、外付ドライブで正常に読み込めれば、Mac mini内蔵ドライブ、読み込めなければシステム(OS等)に原因があります。

fromjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私のmac miniも初期の物ですがグレードアップしていないものです。いろいろ調べた結果、やはり回答して頂いた通り、相性もしくはドライブがヘタってきているのが原因かと考えられます。(ただ今回使用したDVD自体は新しい物で、見た目上、傷等は見当たらないのでドライブとの相性なのかなと感じてます。)  残念ながら外付のドライブは持っておりませんので、今回はノートのwindowsで見ることにします。  これからは少し視点を変えて、外付DVDドライブを安値で探してみるのも方法の一つかなと思いました。  親切な回答ありがとうございました。

• mac-f
回答No.3

環境設定/ハードウエア/CDとDVDでビデオDVDの動作を無視に設定してもマウントされませんか。

fromjapan
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 試してみましたが、同じ結果でした。  やはりDVDをマウントせず、すぐに吐き出してしまいます。ディスクユーティリティーを起動した状態で挿入してみたら、今度は吐出さずにディスクユーティリティーが固まった(クルクル回るアイコンが出た状態)状態のまま、取り出せなくなってしまいました。再起動で取り出しました。笑。 詳細を言いますと、この症状は過去何度か経験しているんです。  今回借りてきているDVDは二つあり、両方とも、片面二層のDVDなのですが、両方ともマウントしないんです。試しに持っているDVDを再生してみましたが、普通に見る事ができたので、レンズの汚れの原因ではないと思います。  過去片面二層でも見る事ができました。windowsパソコンでは難なく再生できるため、やはりこのmac miniとの相性?が原因なのかなと感じてます。ただ、再生できるDVDは問題なく再生でき、再生できないのは何度試してもマウントすらされない症状なので、素人には不可解な現象だと感じてます。  何か解決法があれば、再度ご指導お願い致します。

• mac-f
回答No.2

通常コピーした物やオリジナルで制作したDVDはMacでは見れない物があるようです。 これはドライブの問題ではなくMac DVDでサポートしていない物になしまうとのことを雑誌で見たことがあります。(うまく説明できなくてすいません) しかし市販DVDで再生できないと言うのは初めて聞きました。 一度VLCと言うフリーソフトがありますのでそれで再生してみてください。 DVDの中のファイルを選んで開けば再生できるはずです。

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/
fromjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  VLCは既にインストール済みですが、問題なのはDVDとして認識できない事なんです。DVDを挿入すると、しばらくして吐き出してしまうんです。mac mini自体がDVDとして認識しない為に、デスクトップにすら出てこない状態です。 経験上、ミニシアター等で上映されていた作品をレンタルした場合にたまに起る現象なので、Mac DVDで認識できない形式なのかなと思いました。  再度、Mac DVDの認識という観点から調べてみます。ありがとうございます。 

• cliomaxi
回答No.1

基本的にはDVD-VideoはパソコンのOS云々は関係ありませんから、MacだからとかWindowsだからではなく単にあなたのMacのドライブと相性が悪かったのでしょう。 普通のDVDプレーヤーやレコーダーはMacもWindowsも搭載されていないでしょ?

fromjapan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相性となると、余計に難しいですね。いろいろ調べてみます。今回見れなかったDVDをメモしておきます。 ありがとうございます。