PCで簡単にDVD複製!保育園の運動会の思い出を残そう!

このQ&Aのポイント
  • 保育園の運動会の思い出をDVDで残したいけど、パソコンでの複製が上手くいかないという悩みがあります。
  • 保育園で購入したDVDを自分のパソコンでダビングしようとしたけど、AVCHD方式で記録されていないためうまくいきませんでした。
  • パソコンに一旦コピーしてから新しいディスクへダビングする方法を試しましたが、再生できず困っています。どうすれば簡単にDVDを複製できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでの、DVD複製について

子供達が通う保育園の運動会のDVDを複製したいのですが、うまくいきません・・・ 保育園にお金を払って購入したDVDなんですが、 家のBD/HDD機でダビングしようとしたところ、HDDに落とせませんでした。 どうやら、AVCHD方式で記録されたものではなく、 PCで作成された物のようです。 そこで、手持ちのPCに一旦コピーしてから新しいディスクへダビングしようと考えたのですが、 出来上がったDVDが、再生できません。 PCでは動画として再生できず、BD機では読み取りが出来ません。 どのようにすれば、DVDの複製は可能でしょうか? お分かりになる方がいましたら、指導をお願いします。 なお、使用するPCは、 東芝ダイナブック EX/56MRD です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.5

「すべてのプログラム」->「TOSHIBA」->「CD&DVDアプリケーション」-> 「 Disk Creator 」を起動して“ディスクバックアップ作成”を選択してください。 万が一、コピーガードがある場合はバックアップできません。

tetsutekkamen
質問者

お礼

すごく的確なアドバイスをありがとうございました。 おかげで、簡単にDVD複製(DVDのバックアップ)が出来ました。 戴いたアドバイス(文面)は、手元に保存しておきます。 mmni様の回答へのお礼として、ベストアンサーに選びますね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pusai
回答No.4

> 保育園にお金を払って購入したDVDなんですが ということですので、そのDVD作品の著作権は保育園にあるかと思われます (コピーガードも掛けられているようですので、保育園側が権利を放棄していないことは明白でしょう) 質問者様は著作権者に無断でDVDを複製しようとしているわけですから、それは著作権法違反の犯罪行為となります。 もう一枚ほしいのであれば犯罪行為などに手を出さず、素直に保育園から追加購入しましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当該DVDに、コピーガードは掛けられていません。 また、購入時の保育園側からのチラシには、 「各家庭でダビングできない方は複数枚を購入してください」 という旨の説明がありましたから、 著作権について保育園側が訴える気がないのは明らかなんです。 説明不足ですみませんでした。

noname#204575
noname#204575
回答No.3

WinISOというアプリを、 http://www.winiso.jp から購入して下さい。 そして、アプリを起動して保存場所をデスクトップに指定、DVDからISOファイルを作成し保存します。 再びアプリを起動してISOファイルを指定して、DVD-Rに焼いたら完成。 日本語対応なので安心。 購入にはクレジットカードが必要。 安全なサイトでアプリも安全です。 私、愛用しています。 質問があれば追記します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのPC内で出来るものと考えていますので、 アプリ購入は今のところ考えていません。

回答No.2

どなたが作成されたDVDかわかりませんが、最近では自分で撮影した映像でも コピーガードをかけられますね、 たぶんそのディスクもコピーガードがかかってるとおもいます、 コピーガードを突破されたとしてもそのディスクを作成された方に訴えられる こともありえます。見るだけに止めておかれることをお勧めします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当該DVDに、コピーガードは掛けられていません。

• te2kun
回答No.1

コピーガードがかかっていないDVDビデオなら、ライティングソフトを用いたら、簡単にコピーできます 詳しくは、ライティングソフトの利用方法をご覧下さい コピーガードがかかっているDVDなら、あきらめて下さい。 現在は、日本国の法律でコピーガードの解除行為は違法となっております 自己責任で自分で探して対処してください。(質問等はNG)

質問者

お礼

早い回答を、ありがとうございました。 コピーガードの掛かっていないDVDですが、 「ライティングソフト」をヘルプで検索して試してみましたが、 数回やっても出来ませんでした。