PCで簡単にDVD複製!保育園の運動会の思い出を残そう!

このQ&Aのポイント
  • 保育園の運動会の思い出をDVDで残したいけど、パソコンでの複製が上手くいかないという悩みがあります。
  • 保育園で購入したDVDを自分のパソコンでダビングしようとしたけど、AVCHD方式で記録されていないためうまくいきませんでした。
  • パソコンに一旦コピーしてから新しいディスクへダビングする方法を試しましたが、再生できず困っています。どうすれば簡単にDVDを複製できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでの、DVD複製について

子供達が通う保育園の運動会のDVDを複製したいのですが、うまくいきません・・・ 保育園にお金を払って購入したDVDなんですが、 家のBD/HDD機でダビングしようとしたところ、HDDに落とせませんでした。 どうやら、AVCHD方式で記録されたものではなく、 PCで作成された物のようです。 そこで、手持ちのPCに一旦コピーしてから新しいディスクへダビングしようと考えたのですが、 出来上がったDVDが、再生できません。 PCでは動画として再生できず、BD機では読み取りが出来ません。 どのようにすれば、DVDの複製は可能でしょうか? お分かりになる方がいましたら、指導をお願いします。 なお、使用するPCは、 東芝ダイナブック EX/56MRD です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

「すべてのプログラム」->「TOSHIBA」->「CD&DVDアプリケーション」-> 「 Disk Creator 」を起動して“ディスクバックアップ作成”を選択してください。 万が一、コピーガードがある場合はバックアップできません。

tetsutekkamen
質問者

お礼

すごく的確なアドバイスをありがとうございました。 おかげで、簡単にDVD複製(DVDのバックアップ)が出来ました。 戴いたアドバイス(文面)は、手元に保存しておきます。 mmni様の回答へのお礼として、ベストアンサーに選びますね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

> 保育園にお金を払って購入したDVDなんですが ということですので、そのDVD作品の著作権は保育園にあるかと思われます (コピーガードも掛けられているようですので、保育園側が権利を放棄していないことは明白でしょう) 質問者様は著作権者に無断でDVDを複製しようとしているわけですから、それは著作権法違反の犯罪行為となります。 もう一枚ほしいのであれば犯罪行為などに手を出さず、素直に保育園から追加購入しましょう

tetsutekkamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当該DVDに、コピーガードは掛けられていません。 また、購入時の保育園側からのチラシには、 「各家庭でダビングできない方は複数枚を購入してください」 という旨の説明がありましたから、 著作権について保育園側が訴える気がないのは明らかなんです。 説明不足ですみませんでした。

noname#204575
noname#204575
回答No.3

WinISOというアプリを、 http://www.winiso.jp から購入して下さい。 そして、アプリを起動して保存場所をデスクトップに指定、DVDからISOファイルを作成し保存します。 再びアプリを起動してISOファイルを指定して、DVD-Rに焼いたら完成。 日本語対応なので安心。 購入にはクレジットカードが必要。 安全なサイトでアプリも安全です。 私、愛用しています。 質問があれば追記します。

tetsutekkamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのPC内で出来るものと考えていますので、 アプリ購入は今のところ考えていません。

回答No.2

どなたが作成されたDVDかわかりませんが、最近では自分で撮影した映像でも コピーガードをかけられますね、 たぶんそのディスクもコピーガードがかかってるとおもいます、 コピーガードを突破されたとしてもそのディスクを作成された方に訴えられる こともありえます。見るだけに止めておかれることをお勧めします

tetsutekkamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当該DVDに、コピーガードは掛けられていません。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

コピーガードがかかっていないDVDビデオなら、ライティングソフトを用いたら、簡単にコピーできます 詳しくは、ライティングソフトの利用方法をご覧下さい コピーガードがかかっているDVDなら、あきらめて下さい。 現在は、日本国の法律でコピーガードの解除行為は違法となっております 自己責任で自分で探して対処してください。(質問等はNG)

tetsutekkamen
質問者

お礼

早い回答を、ありがとうございました。 コピーガードの掛かっていないDVDですが、 「ライティングソフト」をヘルプで検索して試してみましたが、 数回やっても出来ませんでした。

関連するQ&A

  • デジタル録画のDVD

    テレビドラマをHDDレコーダーに録画していました。 見逃した知人が観たいと言うので、BDにダビングしました。 この際、HDDからBDへ移動、というかたちではなく、BDにダビングできた状態でHDDにも録画番組は残っている状態です。 BDを貸しました。 その間、HDDの録画容量が減ってきたので、貸したBDにダビングした録画番組を削除しました。 その後、知人の再生機がBD対応ではなかったので観れなかったため、知人は私にBDを返しました。 家に帰って、返してもらったBDの録画番組をHDDにダビングしました。 この時は、移動というかたちになり、BDは空になりました。 BDからHDDに戻した録その画番組を今度はDVDにダビングしました。 この時も、録画番組はHDDには残らずDVDに移動というかたちになりました。 DVDを知人に貸し、今度は再生できたので、ちゃんと観れたそうです。 DVDは数日後に返してもらいました。 私は録画はBD派なので、録画番組はまたBDに戻そうと思って、返してもらったDVDをレコーダーに入れ、最初にBDからHDDにダビングしたように、DVDからHDDにダビングしようとしました。 すると「録画制限のある番組なのでダビングを中止しました」といった表示がされ、ダビング(ムーブ)できませんでした。 この謎がなんなのか… 2回目以降、ダビングがムーブになるのは分かりますが、他機で録画したわけでもないDVDのデータが何故に戻せない、移動できないのか… 本機で録画したものであっても、ファイナライズされているからダビングできないのか… (ファイナライズしたつもりはないのですが、知人の再生機で観れたということはファイナライズされていたのでしょうか) 考えられる原因と、ムーブできるようになる対策を教えていただけたらと思います。 あまり機械に明るくないので、ド素人でも分かる説明だとありがたいです。 ちなみにレコーダーは SHARPのBD-W1100 です。 また少し話がズレるのですが、そのDVDをパソコンを使って(ImgBurnなどで)BDにコピーなどすることはできるでしょうか。

  • DVD-VIDEOの複製を作るやり方を教えてください。

    DVD-VIDEOの複製を作るやり方を教えてください。 仕事上必要となったのですが,自宅のブルーレイレコーダではDVD-videoのダビングはできないようです。 なので,パソコンを使ってやりたいのですが,こういう知識に疎く,やり方がわかりません。 このDVDはプレイヤーに入れると,メニュー画面になって各場面からの再生と,全編再生などを選べるものです。 やり方があるのであれば,お教えください。よろしくお願いいたします。

  • DVD複製の再生について

    Windows7でDVDの複製をしました。 PCでは再生できるのですが、DVDレコーダーでは再生できません。 原因としては、何がありますか? 自分が用意した、複製先のDVD-RAMが悪いのでしょうか…。 その場合、PC、DVDレコーダーどちらとも 確実に見れる空のDVDの種類などがあるのでしょうか? 詳しくないので、変な質問だったらすみません。。。

  • PCをTVとつなぐには?

    PCの画面をTVnにうつすにはどうしたらいいですか? いまつかってるPCはdynabook EX/56MRDです。

  • BD→DVDコピーの仕方

    PC操作とても手こずってますのでどなたか教えてください。 そもそも、BD→DVDコピーは可能でしょうか。 BDファイル種はAVCHD ビデオ(.m2ts)で、空DiscはDVD-Rです。プロパティ→セキュリティ のSYSTEMのアクセス許可はフルでチェック入ってます。 また、家にあるBDレコーダーでHDDにダビングしてからDVDへと試みましたが、HDDにダビングすらできず、ダビングできないディスクです となってしまいます。 私の知識はここまでしかできませんでした。お力頂けますと助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDレコーダーでダビングした番組再生できず?

    こんばんは  PanasonicのHDD+BDディスクレコーダーを購入し、HDDから、「DVD-R」に、ダビングしたのですが、手持ちの「別の」DVDプレーヤーで、再生ができません。勿論、録画した機器ではDVD再生出来ます。  その番組については、HDDからDVDに落とした時点で、HDDからは削除しましたので、メディアからの画像再生であることには間違いありません。  方式が違うようで、(WINDOWS7でも、再生するメディアをインストールしなければならなかったので)、今後、何かダビングする方式の設定を変えることによって、いささか古びた機器で再生できるような、ダビングの設定方法があれば、ご伝授ください。  今回の番組をどうこうではなく、新たな番組をダビングする時に、そうしたいので。  HDDディスクレコーダーのある場所、パソコンのある場所以外に、2か所「DVD再生専用機」が有るので、BDではなく、「DVD」にダビングしましたが、「再生できません」とのメッセージで、もったいないなー と思っています。  一応、「録画用DVDメディアではあります。」  パソコンと違って、再生するためのSOFTをインストールすることができず、その2か所は、「DVDプレーヤーだけ(BD対応せず)」なので、手持ちの機器で再生するために、BDではなく DVDにダビングしたのですが。   各機械で再生できるダビング方法をご存じであれば、お教え下さい。 (BDをケチっているというより、手持ちのDVD/プレーヤーが用を成さないのは勿体ない気がしますので。)  (年末年始の、長時間番組でしたから、DVDでも画質を落としてようやく1枚に入った感じですが、CD-Rなら尚更 そうなるでしょうし)、メディアの容量等も、一応確認してはいます。  容量の関係で、画質を落としてDVDに落としました。(これが原因でしょうか?)  と、読み返しても解りずらいかと、うぬぬ?  読解力を要するような文面で済みませんが、よろしくお願いします。       (試してみて返信が遅くなると思いますがご容赦を)      

  • DVDを、PCでダビングする場合について。

    先日、似たような質問をしましたが、それとは全くの別件ですので、 前回の質問を見ていただいた方は、その上でお読みいただきたいです。 質問の本文です。 友人Aが撮影して編集・作成をしてくれたDVDなんですが、 PCでは再生できるのに、一般的なDVDプレーヤーでは読み込めません。 友人A以外の他の友人も、DVDプレーヤーで再生できません。 友人Aが使ったPCは、SONYのVAIOですが、機種名は分かりません。 OSはWindows7で、編集に使ったソフトは、 VAIO edishonのVAIOクリエイションムービーとのことです。 恐らくは、データファイルとしてDVDが作られていると思います。 その友人AのPCが壊れてしまって再編集できない状態のため、 作成済みのDVDを基にして、DVDプレーヤーで観られるDVDを作れないかと思います。 私のPCは、東芝ダイナブックの、EX/56MRDです。 OSは、7です。 どなたか、解決にたどり着ける回答をお願いします。

  • BDレコーダーとPCの関係など

    1・・BDレコーダーのHDDに録画したデジタルハイビジョン映像は、   そのままの画質でDVDやBDにダビング可能ですね。 2・・ 1 の両ディスクは、ブルーレイドライブ搭載のPCで再生可能ですね。 3・・ 2 のPCで、両ディスクから映像を取り込んで編集可能ですか。 4・・編集可能なら、完成したものを1の画質のままでDVDやBDに記録可能ですか。   ダビング10か何かのために不可? 5・・ 4 が不可なら、初めからレコーダー内で編集してDVDやBDにダビングすれば   完全に元の画質ということですね。

  • DVDやBDへのダビング

    デジタルビデオ(HDD)で娘の保育園の運動会などを撮影しました、 今までは、一度レコーダーに取り込み、DVDやBDなどにダビングしてそっけないものです、 知人から頂いたおゆうぎ会のDVDは、BGMが入っていたり、色々な編集がされていました、 このようにして、DVD&BDを作っていきたいのですが、簡単な方法を教えてください、 また、高いものは無理ですが新しいPCの購入も考えていますので、これらの機能が付いたものがあれば、教えてください、お願いします。

  • DVDやBDは録画機が違うと再生できない?

    ブルーレイやDVDは、ダビングorムーブした型番の録画機以外での再生は高確率で出来ないということを聞きました・・・ 本当なのでしょうか。 将来的に、2台の異なるBDレコーダーを使おうと思っているのですが、もし本当なら凄く困ります・・・。 また、現在の地デジは10回までダビングできるのですか? ダビングやムーブや編集中に不意にデータが消えてしまうことがあると聞きました。 今度、一番古いDVDレコーダーからW録画のBDレコーダーに買い変えるので凄く不安です・・・。 未だにDVDレコーダーのHDDからDVDが怖くてダビングできてません。

専門家に質問してみよう