• 締切済み

DVDレコーダーがディスクを読み込めない

パナソニックDMR-EH55という3年ほど前のDVDレコーダーを使っています。ある日HDDからDVD-Rにダビングしたところうまくいかず、以来ディスクを入れてもまったく読み込めなくなりました。ガ・ガ・ガ・ガ・・という読み取りをしているらしい音が数秒しますがダメです。DVD-RAMでもRでも、またパナ製・他メーカー製を問わず読み込めません。レンズクリーニングは乾式の初期動作を利用する強力そうなタイプも使って見ましたが効果ありませんでした。そもそも、ディスクが入っているとき表示窓に出る楕円のマークが常に出ています。ディスクが入ってる状態と機械が勘違いしているようです。また電源を入れるたびに『ディスクの傷・汚れ・品質などの理由で、直前の録音やダビングが一部記録されていない可能性があります。正常に記録するためには他のディスクをご使用ください。(パナソニック製ディスクを強くお勧めします)決定ボタンを押してください。』という表示が出ます。ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

乾式クリーナーは日常のお手入れ用です。 湿式を使ってみてください。 購入の際売れ筋の評判の良いものをお選びください。 乾式が掃き掃除なら湿式は拭き掃除といわれるように、 湿式の方が強力なので頻繁には使わないようにします。 それでも駄目なら修理でしょう。

keroyonmog
質問者

補足

ありがとうございました。 せっかくご回答いただいたのに当方の質問の言葉足らずで 大変申し訳ありませんが、乾式だけでなく湿式も使ってみたのでした。 乾式はネイティブという会社のCD&DVDマルチレンズクリーナーNVC-509という製品。湿式の方はELECOMのDVDレンズクリーナーCK-DVD9という、調べた限りでは相当強力という評判のクリーナーです。ともに認識のための初期動作を利用してクリーニングする、とうたっているもので、ディスク自体を認識しない今回のケースではコレで行ける!と期待しましたが、前者はもちろん後者も完敗でした。 そもそも、いくらレンズの汚れているとしても、それにより表示窓にディスクが入っているような表示が出ることがあるのでしょうか。 いずれにしても修理ないし見積もり次第で買い替えやむなしか、と思うようになっています。ご教授に感謝いたします。

• sayapama
回答No.1

普通に判断すれば、DVDドライブの故障になるので、ドライブの交換が必要でしょう。 修理費は、15000円以上掛かると思います。 (正しくはパナにお問い合わせ下さい) ヤフオクなら、中古機が15000~21000円で出品されていますので、修理費が15000円以上なら修理をしないで、買換えを検討されるべきだと思いますね。 ヤマダなどの長期保証には入ってい無いのですか?

keroyonmog
質問者

補足

さっそくお答えいただきありがとうございました。 長期保証には残念ながら入ってません・・。不明を恥じてます。 ご指摘のように、修理の見積金額を確認した上で買い替えを考えたほうがいいかもしれませんね。 そもそも修理に出したらその間、録画予約をどうしたものかと悩んでいましたので、買い替えがベターなら小心者かつ貧乏人の私も踏ん切りをつけるしかないと思えてきました。