• 締切済み

DVDレコーダーがディスクを読み込めない

パナソニックDMR-EH55という3年ほど前のDVDレコーダーを使っています。ある日HDDからDVD-Rにダビングしたところうまくいかず、以来ディスクを入れてもまったく読み込めなくなりました。ガ・ガ・ガ・ガ・・という読み取りをしているらしい音が数秒しますがダメです。DVD-RAMでもRでも、またパナ製・他メーカー製を問わず読み込めません。レンズクリーニングは乾式の初期動作を利用する強力そうなタイプも使って見ましたが効果ありませんでした。そもそも、ディスクが入っているとき表示窓に出る楕円のマークが常に出ています。ディスクが入ってる状態と機械が勘違いしているようです。また電源を入れるたびに『ディスクの傷・汚れ・品質などの理由で、直前の録音やダビングが一部記録されていない可能性があります。正常に記録するためには他のディスクをご使用ください。(パナソニック製ディスクを強くお勧めします)決定ボタンを押してください。』という表示が出ます。ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

乾式クリーナーは日常のお手入れ用です。 湿式を使ってみてください。 購入の際売れ筋の評判の良いものをお選びください。 乾式が掃き掃除なら湿式は拭き掃除といわれるように、 湿式の方が強力なので頻繁には使わないようにします。 それでも駄目なら修理でしょう。

keroyonmog
質問者

補足

ありがとうございました。 せっかくご回答いただいたのに当方の質問の言葉足らずで 大変申し訳ありませんが、乾式だけでなく湿式も使ってみたのでした。 乾式はネイティブという会社のCD&DVDマルチレンズクリーナーNVC-509という製品。湿式の方はELECOMのDVDレンズクリーナーCK-DVD9という、調べた限りでは相当強力という評判のクリーナーです。ともに認識のための初期動作を利用してクリーニングする、とうたっているもので、ディスク自体を認識しない今回のケースではコレで行ける!と期待しましたが、前者はもちろん後者も完敗でした。 そもそも、いくらレンズの汚れているとしても、それにより表示窓にディスクが入っているような表示が出ることがあるのでしょうか。 いずれにしても修理ないし見積もり次第で買い替えやむなしか、と思うようになっています。ご教授に感謝いたします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

普通に判断すれば、DVDドライブの故障になるので、ドライブの交換が必要でしょう。 修理費は、15000円以上掛かると思います。 (正しくはパナにお問い合わせ下さい) ヤフオクなら、中古機が15000~21000円で出品されていますので、修理費が15000円以上なら修理をしないで、買換えを検討されるべきだと思いますね。 ヤマダなどの長期保証には入ってい無いのですか?

keroyonmog
質問者

補足

さっそくお答えいただきありがとうございました。 長期保証には残念ながら入ってません・・。不明を恥じてます。 ご指摘のように、修理の見積金額を確認した上で買い替えを考えたほうがいいかもしれませんね。 そもそも修理に出したらその間、録画予約をどうしたものかと悩んでいましたので、買い替えがベターなら小心者かつ貧乏人の私も踏ん切りをつけるしかないと思えてきました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとディスクとの相性

    パナソニックのDMR-EH70Vを使用しています。 購入時に販売店からおまけでもらった同じパナソニックのDVD-Rへのダビングは全く問題なかったのですが、マクセルのDVD-R(ビデオ録画用)にでHDDからダビング(一倍速)したところ途中で自動的に終了してしまい「異常が発生しました」の表示と共にセルフチェック状態に入り、再生しようとすると「このディスクは非対応です」の表示が出ました。 同じディスクでテレビ録画(途中で終了間際には変な音までディスクプレイヤー付近からしてました)、他メーカーのディスクでなど試してみましたが若干の差はあれ同じような状態になりました。 再度パナ製ディスクでダビングを試してみたところ何事もなかったのでレコーダー側の故障とも思えず、レコーダーとディスクにも相性があるというようなことを周囲に言われましたが、こんなに合わないものなんでしょうか。 レコーダー側にもディスク側にも対応機種の表示が何もないというのが納得いきません。 まさかこんなに適応しないとは知らず、マクセルなら国産だしと、大量に購入してしまいショックです。 同じパナソニックのレコーダーをお使いの方は同じ症状はありましたか? またパナソニックに適応するDVD-Rのメーカーを教えてください。

  • ダビングが出来ない

     パナソニックのディーガDMR-EH53 説明書を無くしてしまったので、HDDからディスクにダビングをどうやって記録するのかわかりません。パナソニックのホームページで調べて見ましたが、DVD-R、DVD-RWなど、どのメーカーや種類のを使っていいのかわからないので教えてください。 ディーガでダビングしたものを、他のプレイヤーでも見たいです。  相当な機会音痴なので、簡単にお願いします。

  • ダビングできなかったDVDディスク

    パナソニック製DMR-XW30を使ってます 以前にも質問させて頂いてますが多分ディスクの読取りができない?ようでダビング中に「ダビングを正常に行うことができませんでした」と・・・5回に1回位はできることがあり気長にダビング作業してました。しかし、今日はまっサラのDVDディスクすら認識しなくなり、修理かな・・・って・・・認識しないサラのままのディスクはいいのですが、途中で「ダビングを正常に行うことができませんでした」となってパァになったディスクってなんとかならないものでしょうか?パナソニックに苦情を言ってなんとかなるものでしょうか?どなたか経験された方いらっしゃいませんか?パァになったディスクは50枚超は軽くあります・・・泣き寝入りですかねぇ・・・。

  • DVDレコーダを買ったんですが

    取説にはHDDにデジタル放送を記録したものは、DVD-Rへダビングする場合 DVD-VR方式かAVCREC規格でしかできないと書いてありました。 DVD-Video形式での記録ができないのは一般的なのでしょうか? ※DVD-Videoで記録できるのはアナログ放送のみとありました。 ちなみに買ったレコーダはパナソニックのDMR-XW120です。

  • DVDレコーダー(パナソニック)について

    こんにちは。 パナソニックのDMR-EH55を使ってます。 HDDに録画した番組をCMカットしてDVD-Rに高速ダビングしたものを再生すると、CMをカットしたつなぎ目で1秒ほど映像が止まるんですけど、これは仕方がないのでしょうか? 1倍速でダビングするとそういった事はなく滑らかです。 無劣化でダビングしたいので高速ダビングを使ってるのですが、映像が少し止まるのが気になります。何かいい方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーの買い替え

    今使用しているパナソニックDIGA・DMR-EH73Vですが、DVDドライブが限界のようで、新品ディスク、録画済みのRAMやファイナライズしていないRなど、ほとんど読み込めません。 で、地デジ対応のレコーダーに買い換えようと思っています。 問題ですが、ファイナライズしていないDVDーRがたくさんあります。 ということは、これらをファイナライズするか、そのままで見るには、今後もパナソニック製品をずっと買い続けないといけないということでしょうか?

  • DVD-Rが再生できなくなりました

    昨日までは再生できていたDVD-Rが再生できなくなってしまいました。 DVDレコーダーは、Panasonic DMR-EH50です。 DVD-Rは、台湾製の安いものです。 毎週TV番組をHDDに録画していて、編集後その都度DVD-Rにダビングしていました。 今月で6ヶ月目になり、昨日までは問題なくダビングも再生もできていました。 今日、再生しようとすると「再生できません」と表示され、再生ナビ画面を出しても何も入っていない状態になります。 ダビングしようとすると、「フォーマットされていないディスクです。ダビングできません。」と表示されます。 対処法分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDディスクの選び方

    パナソニック製のDVDレコーダー「DMR-EX250V」を使用しています。 ビデオカメラからハードディスクに取り入れた子供の習い事(空手の試合)の映像を、DVDのディスクにダビングしたいのですが、その場合、 (1)DVD-R、 DVD-RW、 DVD-RAMなど、どの種類のディスクに保存するのが良いでしょうか? ・綺麗に長期保存出来るものが良いです。 ・時々、知人にダビングする可能性があります。 (DVD-Rは保存した後、再度ハードディスクに取り入れることは可能ですか? 一度ダビングしたらもう二度とダビングは出来ないのでしょうか?) (2)何かしらのディスクを購入する場合、デッキと同じくディスクもパナソニック製のものを選んだ方が良いのでしょうか? 他社(例えばmaxellや富士フィルムなど…)を選んでも画像には影響はありませんか? 以上、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーについて?ダビング、購入等

    現在パナのDMRーXP10(古いですが)しようしてますが、どうもDVDの再生やダビングがうまくできません。 >再生の際、読み込みができません。 >ダビングの際、対応したディスクをいれて下さい。 などでます。 そこでなのですが、新たにBDレコーダーを購入検討していますが、パナのHDDに保存されてる 画像データーを新たに購入したBDレコーダーに(HDD,DVD)に移動する事は出来るのでしょうか? また、DVD,BDレコーダー等などもこまめにレンズクリーナーを行う方がいいのでしょうか? 半年に1度のぐらいでレンズクリーナー(乾式や液体)のものを使用してきましたが、家電と言う事もあり寿命は5~6年位なのでしょうか?

  • DVDレコーダー(DMR-EH50)で使えるディスク

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH50)を使っています。 今まではDVD-Rの8倍速ばかり使っていたんですが、 この機種でDVD-Rの16倍速は使えますか? 最近16倍速のものの方が多く、安い場合も多いので‥ また、DVD-RWは何倍速の物まで使えますか? 説明書を見てもわからないし、調べてもよくわかりませんでした。