• 締切済み

DVDの録画・ダビングと再生について

今までビデオオンリーだった初心者です。DVDレコーダー購入後、ビデオからDVD-Rにダビングし、ファイナライズまで済ませますが、1~2回見るとその後は読取りの段階で「再生できません」と出てきてしまいます。人にダビングしてもらったDVD-Rはちゃんと何回も見れます。何がどう悪いのか、説明書を見てもよくわかりません。もちろん、新品なので傷も汚れもありません。DVD-RWという方がいいのでしょうか?また、後からダビング用のDVDプレーヤーを購入しましたが、当然のようにそれでダビングしたのも同じ状態になります。

みんなの回答

回答No.4

たぶんメディアの問題だと思います。 ここはかなり辛らつに批評してます。

参考URL:
http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufacturer.shtml
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

ビデオ用とデータ用がありますがどちらも使えると思います。 相性はやはり試してみるしかないと思いますが、レコーダーやプレイヤーの説明書などに、推奨メディアが載ってないでしょうか? DVD-Rは基本的に1回しか書き込みできませんが、DVD-RWなら記録内容を消去することで約1000回以上書き換えできます。(これもメディアの品質や使用状況により変わります。) 保存性(読み取り性)は-Rの方が良いです。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

DVDレコーダー(ドライブ)とディスクの相性もありますが、お使いのメディアが国産でないなら国産のものを使用してみてください。 品質の悪いメディアではそのようなことが起こりますし、ドライブの故障の元です。

yuzuneko2005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ラベルは捨ててしまったのですが、初めてなので失敗してもいいようにノーブランドの5枚1組700円程度のDVD-Rでした。大手スーパーのプライベートブランドなので悪くはないと思ったのですが…。次は国産である事を確かめて購入します。 DVD-Rでも1回なら録画できるんですよね。 特に録画用とそうでない物とかがあるんでしょうか? DVDレコーダーとディスクの相性とか素人でもわかるのでしょうか?

回答No.1

ディスクの出来がよくない可能性が高いと思いますが、何というブランドのディスクを使っていますか? 別のブランドのディスクを使っても同じでしょうか?

yuzuneko2005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。確かにノーブランドの低価格なディスクです。(5枚1組で700円くらいでした)やはり有名ブランドじゃないとこうなるのでしょうか?今回初めて購入したので、今度は有名ブランドにしてみます。RとかRWという点はこの場合関係ないですよね?

関連するQ&A

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオで録画したものをDVDにダビング。ファイナライズできません。

    万年初心者で、取説片手に悪戦苦闘中です。 是非教えてください。 SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV20)で録画した映像を、 VictorのDVDレコーダー(DR-MX5)でダビングします。 i.LINKケーブル(DVケーブル)で二つの機器を接続しています。 DVD-Rにダビングし終わり、ファイナライズしようとしたら、 「このDISKはファイナライズできません」となります。 ダビングしたDVDをお友達に渡したいので、ファイナライズしたいのですが・・・。 何が間違っているのでしょうか? 色々検索してみた所、DVDーRでは出来ないのかも知れないような気もしていますが、正直さっぱり分かりません。 DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか? VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • プレイステーション2でDVDが再生できません・・。

    こんばんは。 三菱のビデオ&DVDレコーダーで、ビデオをDVDーRW(1-2X・120mini・4,7GB)にダビングしました。 VRモードとビデオモードとあったのでビデオモードにしました。その後、「ファイナライズ」ということもやりました。 その後、ダビングしたデッキでは再生できるのですが、プレイステーション2(SCPH-30000)では再生できません。DVD入れると「ウガ、ウガ、ウガ・・・」と中で苦しがっている音が聞こえてきます・・。 原因がよくわからないんです。 無知な私にご指導お願いします。 不明な点は補足でお答えします。 もしかして、DVD-Rにダビングした方が良かったのでしょうか・・? DVD-RWは電気店の人に勧められて購入したのですが・・。

  • DVD のダビング

    ひとからもらったビデオモードのDVD-Rを我が家のHDD-DVDレコーダ(シャープ製)でDVD->HDDへのダビングをしようとしたらできませんでした。ファイナライズのしてあるDVDや他機種で書き込んだDVDはダビングできないようです。 これはどのメーカのDVDレコーダでもそうなのですか。 なお著作権の問題ではありません。

  • HDDからDVDへダビングしても他の機種で見れない

    AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AR11を使用しています。 DVD-Rにダビングしようとしたらまずファイナライズが出来ません さらにビデオモードにフォーマットできないので他の機種やパソコンでDVDを見ることが出来ません。 DVD-RWにダビングすると見れたり見れなかったりです 容量がいっぱいになってとても困っています。 是非良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • ダビングしたDVD再生について

    下記の認識は正しいでしょうか。 ビデオ方式やVR方式でダビング後、ファイナライズした DVDはどんなレコーダーやプレイヤーでも再生可能。

  • HDDとDVDのダビング

    初心者です。 自分用にあるテレビドラマをHDDに録画した後、DVD-RWにダビング、ファイナライズ処理をしました。(HDDからは削除しました。) 友人に頼まれ急ぎでそのドラマをDVD-Rに焼かなければならないので、一度DVD-RWをHDDにダビングをして戻してから、再度新しいDVD-Rにダビングしようとしたのですが出来ません。 ディスクのエラーという表示が出てしまいます。 そのドラマ以外ならそのDVD-Rに録画出来るので、DVD-R自体には問題ないと思います。ファイナライズ処理を解除してもう一度チャレンジしたり、手順を変えたりいろいろ試したのですが一向にダビングは出来ません。 使っているプレイヤーは、TOSHIBAのHDD&DVD RECORDER AK-G100です。 コピーワンスとかの問題なのでしょうか?すぐにどうしてもダビングをしたいので、解決策等あったら教えて欲しいです。

  • HDDよりダビングしたDVD-Rが再生できない

    私はいつもテレビ番組数本ををHDDレコーダーに録画したあとにDVD-RWにダビングしてパソコンで見ています(ファイナライズして)。今回永久保存するためにDVD-Rに番組数本をHDDからダビングしました。ダビング終了後にHDDレコーダーで再生してみましたができません。しかも空のDVD-Rの状態になってるんです。ダビングしたはずの番組が 表示されません。 確かにダビングしたんです。その証拠にDVD-Rディスクの裏面には はっきり書き込んだ跡が表示されてます。 以前ビデオテープをDVD-Rにダビングした時はうまくいってたんです。 ですからDVD-Rディスクには問題ないはずなんですが・・ アドバイスお願いします。

  • DVDレコーダーのダビングについて

    HDDに録画したものを完全保存版にするためDVD-RやDVD-RWにダビングしているのですが、最近HDD→DVD-Rへのダビングがうまくできません。DVD-RWへのダビングは問題なくできるのになぜでしょうか。DVD-Rはもちろん新品を使用しています。ダビングをしていると途中で「ダビングを中断しました」というメッセージが出たり、フリーズしたりします。DVDレコーダーが悪いのか何が悪いのか不明です。考えられる原因は何だと思いますか?

  • DVDレコーダーでDVD-rwにダビング録画したんですがなぜかファイナ

    DVDレコーダーでDVD-rwにダビング録画したんですがなぜかファイナライズできませんでした。今まではきちんとできてたディスクなのに。 原因は何でしょうか?