• 締切済み

DVDの録画・ダビングと再生について

今までビデオオンリーだった初心者です。DVDレコーダー購入後、ビデオからDVD-Rにダビングし、ファイナライズまで済ませますが、1~2回見るとその後は読取りの段階で「再生できません」と出てきてしまいます。人にダビングしてもらったDVD-Rはちゃんと何回も見れます。何がどう悪いのか、説明書を見てもよくわかりません。もちろん、新品なので傷も汚れもありません。DVD-RWという方がいいのでしょうか?また、後からダビング用のDVDプレーヤーを購入しましたが、当然のようにそれでダビングしたのも同じ状態になります。

みんなの回答

回答No.4

たぶんメディアの問題だと思います。 ここはかなり辛らつに批評してます。

参考URL:
http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufacturer.shtml
  • thanks39
回答No.3

ビデオ用とデータ用がありますがどちらも使えると思います。 相性はやはり試してみるしかないと思いますが、レコーダーやプレイヤーの説明書などに、推奨メディアが載ってないでしょうか? DVD-Rは基本的に1回しか書き込みできませんが、DVD-RWなら記録内容を消去することで約1000回以上書き換えできます。(これもメディアの品質や使用状況により変わります。) 保存性(読み取り性)は-Rの方が良いです。

• thanks39
回答No.2

DVDレコーダー(ドライブ)とディスクの相性もありますが、お使いのメディアが国産でないなら国産のものを使用してみてください。 品質の悪いメディアではそのようなことが起こりますし、ドライブの故障の元です。

yuzuneko2005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ラベルは捨ててしまったのですが、初めてなので失敗してもいいようにノーブランドの5枚1組700円程度のDVD-Rでした。大手スーパーのプライベートブランドなので悪くはないと思ったのですが…。次は国産である事を確かめて購入します。 DVD-Rでも1回なら録画できるんですよね。 特に録画用とそうでない物とかがあるんでしょうか? DVDレコーダーとディスクの相性とか素人でもわかるのでしょうか?

回答No.1

ディスクの出来がよくない可能性が高いと思いますが、何というブランドのディスクを使っていますか? 別のブランドのディスクを使っても同じでしょうか?

yuzuneko2005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。確かにノーブランドの低価格なディスクです。(5枚1組で700円くらいでした)やはり有名ブランドじゃないとこうなるのでしょうか?今回初めて購入したので、今度は有名ブランドにしてみます。RとかRWという点はこの場合関係ないですよね?