• ベストアンサー

ダビング

★DVDビデオレコーダーでDVD-Rに録画してそれをファイナライズしました。(約2時間?) ★このDVD-Rをもう一枚焼きたいのですがPCでダビングできますか? ★バックアップをして(バックアップまではできたのですが)DVD-Rを挿入したのですがあっていないのか…-Rではできないのでしょうか? ★もしくはDVDビデオレコーダーで一度HDDにダビングしてそれからDVD-Rにもう一度ダビングということはできるのでしょうか? (DVD-R~HDDとHDD~DVD-Rにダビングするとだいたい時間はどのくらいかかるのでしょうか?) 電気関係(PC)には弱いので悩んでいます。

• rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ★このDVD-Rをもう一枚焼きたいのですがPCでダビングできますか? DVDバックアップ用のソフトウェアがありますので、それを使えば問題なく可能な筈です。もちろん、お使いのPCがDVD-R記録に対応していることが前提条件です。 フリーソフトでもいくつかありますので、探してみると良いのではないでしょうか。 > ★もしくはDVDビデオレコーダーで一度HDDにダビングしてそれからDVD-Rにもう一度ダビングということはできるのでしょうか? 記録済みのDVD-RからHDDへのダビングが可能かどうかはレコーダーにより様々ですが、一般的に言って、可能であっても、いわゆる「DVD再生」と「HDD録画」を同時に進めることになります。よって、2時間の録画には2時間が必要になる場合が多いのではないでしょうか。HDDにダビングした後であれば、そこから別なDVD-Rへの書き込みには○倍速で可能(これもレコーダーによって様々)で可能です。 たぶん、全てをPCで出来るのならダビングもPCでやるのが速いでしょう(速度が速く、かつ画質の劣化がない)。 なお、一般的なテレビ番組を録画したDVD-Rといえども、個人的な利用を超えてダビングすることは著作権法に違反しますので、ダビングをする際は関係法令を守るよう留意してください。

rutia
質問者

お礼

そうですね^^: 心配なので考えます。 有難うございました。