• ベストアンサー

ダビング

★DVDビデオレコーダーでDVD-Rに録画してそれをファイナライズしました。(約2時間?) ★このDVD-Rをもう一枚焼きたいのですがPCでダビングできますか? ★バックアップをして(バックアップまではできたのですが)DVD-Rを挿入したのですがあっていないのか…-Rではできないのでしょうか? ★もしくはDVDビデオレコーダーで一度HDDにダビングしてそれからDVD-Rにもう一度ダビングということはできるのでしょうか? (DVD-R~HDDとHDD~DVD-Rにダビングするとだいたい時間はどのくらいかかるのでしょうか?) 電気関係(PC)には弱いので悩んでいます。

  • rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> ★このDVD-Rをもう一枚焼きたいのですがPCでダビングできますか? DVDバックアップ用のソフトウェアがありますので、それを使えば問題なく可能な筈です。もちろん、お使いのPCがDVD-R記録に対応していることが前提条件です。 フリーソフトでもいくつかありますので、探してみると良いのではないでしょうか。 > ★もしくはDVDビデオレコーダーで一度HDDにダビングしてそれからDVD-Rにもう一度ダビングということはできるのでしょうか? 記録済みのDVD-RからHDDへのダビングが可能かどうかはレコーダーにより様々ですが、一般的に言って、可能であっても、いわゆる「DVD再生」と「HDD録画」を同時に進めることになります。よって、2時間の録画には2時間が必要になる場合が多いのではないでしょうか。HDDにダビングした後であれば、そこから別なDVD-Rへの書き込みには○倍速で可能(これもレコーダーによって様々)で可能です。 たぶん、全てをPCで出来るのならダビングもPCでやるのが速いでしょう(速度が速く、かつ画質の劣化がない)。 なお、一般的なテレビ番組を録画したDVD-Rといえども、個人的な利用を超えてダビングすることは著作権法に違反しますので、ダビングをする際は関係法令を守るよう留意してください。

rutia
質問者

お礼

そうですね^^: 心配なので考えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • HDDからDVD-Rへダビングのあと再びHDDへ

    よろしくお願いいたします。 DVDレコーダーのHDDからDVD-Rへダビングしたものをファイナライズした後、もう一度それをHDDへダビングし戻そうとすると、『このタイトルはダビングが禁止されています』と表示されてダビングできません。家でテレビから録画したものをDVD-Rに焼いただけなのにどうしてコピーコントロールのようなものが付くのでしょうか? 一度焼いたDVD-Rの映像は再びHDDには戻せないのでしょうか? DVD-RWだったらできる、とかそういう情報もあれば教えてください。

  • ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

    DVDのダビングについて質問です。 今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに 一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと 試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画 されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。 (※所持している機種は三菱のDVR-HE760です) ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能 などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。 このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを 新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは 先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。 パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。 もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので お願いします) がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • DVD のダビング

    ひとからもらったビデオモードのDVD-Rを我が家のHDD-DVDレコーダ(シャープ製)でDVD->HDDへのダビングをしようとしたらできませんでした。ファイナライズのしてあるDVDや他機種で書き込んだDVDはダビングできないようです。 これはどのメーカのDVDレコーダでもそうなのですか。 なお著作権の問題ではありません。

  • HDDとDVDのダビング

    初心者です。 自分用にあるテレビドラマをHDDに録画した後、DVD-RWにダビング、ファイナライズ処理をしました。(HDDからは削除しました。) 友人に頼まれ急ぎでそのドラマをDVD-Rに焼かなければならないので、一度DVD-RWをHDDにダビングをして戻してから、再度新しいDVD-Rにダビングしようとしたのですが出来ません。 ディスクのエラーという表示が出てしまいます。 そのドラマ以外ならそのDVD-Rに録画出来るので、DVD-R自体には問題ないと思います。ファイナライズ処理を解除してもう一度チャレンジしたり、手順を変えたりいろいろ試したのですが一向にダビングは出来ません。 使っているプレイヤーは、TOSHIBAのHDD&DVD RECORDER AK-G100です。 コピーワンスとかの問題なのでしょうか?すぐにどうしてもダビングをしたいので、解決策等あったら教えて欲しいです。

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

  • DVDデッキ(HDD付き)からのダビング

    パイオニアのDVDレコーダーDVR-610Hを使用しており、HDDに録画したものを、DVD-Rへダビングして他のプレイヤー(カーナビ等)で再生したいのですが上手くいきません。ファイナライズも行っています。 手順としては (1)普通にHDDへ録画 (2)HDDからDVDへダビング (3)ファイナライズ処理 (4)他プレイヤーで再生 どこに何が原因なのでしょうか?

  • 「一世代の録画はダビングできません」(/□≦、)エーン!!

    VHS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX3を使っています。 テレビ番組をHDDに録画したものをDVD-Rにダビングしようとしましたが、「一世代の録画はダビングできません」となり、どの番組もダビング出来ません。 何かダビングする方法はないものでしょうか? それとも直接DVD-R等のメディアに録画するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダビングとは?

    こんばんは、いつもありがとうございます。 早速ですが、ダビングとはなんですか? なんかダビング10とか色々調べたのですが、ダビング10とはダビングが10階までできると言うことですよね? そこでダビングとはなんなのでしょうか? DVDのレコーダを買いました。お店の方に基本的にDVDのほうに録画できると言うことでした(今まで機械にDVD-Rなどを入れてビデオのように録画するのだと思っていました。) つまりDVDの機械に録画しますよね?そして、録画したいらないものは消すなどするのは分かりました。しかしこのテレビ番組は保存したいと言うときにDVD-Rに移すしますよね? それをもしかしてダビングと言うのでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダーのダビング機能の制限

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDはダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズするとダビング不可 となっています これらの制限はどんな機種でも同様なのでしょうか? そうだとすると、レコーダーを別の機種に乗り換えた後は、以前のレコーダーで録画したDVDは、 ・メディアが劣化しても、新しいメディアへのダビングでリフレッシュできない ・リフレッシュに備えて(特にDVD-Rは、一旦ファイナライズすると解除できないので)ファイナライズしないでおいたDVDは再生すらできない ということになってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう