• ベストアンサー

HDDからDVDへダビングしても他の機種で見れない

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AR11を使用しています。 DVD-Rにダビングしようとしたらまずファイナライズが出来ません さらにビデオモードにフォーマットできないので他の機種やパソコンでDVDを見ることが出来ません。 DVD-RWにダビングすると見れたり見れなかったりです 容量がいっぱいになってとても困っています。 是非良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

>DVD-Rにダビングしようとしたらまずファイナライズが出来ません 東芝の製品を使っていますがDVD-Rにダビングしてからファイナライズという流れになりますが・・・ HDDの中のファイルはファイナライズ出来ないかと、私の勘違いかな?

mmm210
質問者

補足

ご回答ありがとうございます DVD-Rにダビングしてからファイナライズですか ダビングした後にファイナライズは出来なかったような 仕事終わり次第、家で試して見ます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>コピーワンス信号というのは余り関係ないと思います。 それは断定できません。PSXだろうと何だろうと、コピーワンスが普及する前のものは当然コピーワンス信号自体が無視されますから、ダビングできても不思議はないからです。コピーワンスかどうかは、ダビングしたDVDを再度HDDに戻せるかどうかで判るでしょう。コピーワンス信号付きの場合は戻せません。 >アクオスのHDD自体の規格とかの問題は無いですかね? その機種は使っていないので判りませんが、コピーワンス番組なら、「最初からこのモードで録画しておかないと後で○○ができません」みたいな制限がある可能性はあります。また、一度VRモードでフォーマットしたディスクはビデオモードに戻せない、というのもあるかも。

• mackid
回答No.3

#2です。 外部入力からであっても、スカパーのチューナーの仕様によってはコピーワンス信号つきでHDDに録画されます(ビデオテープに録画した場合でも同じです。コピーワンス信号自体は消えません)。 これはコピーではなくてムーブ扱いですから、当然CPRM対応ディスクにVRフォーマットをしてダビングしないと落とせません。 ファイナライズというのは最後に「もう何もしないから締めましょう」というための処理ですから、スカパーの番組の場合、VRフォーマットーダビングーファイナライズという手順になるはずです。

mmm210
質問者

補足

さらなるご回答ありがとうございます 今のHDDを使う前はPSXを使用していましたが外部入力のスカパーでも問題なくダビングできて他の機種でも見れたのでコピーワンス信号というのは余り関係ないと思います。 アクオスのHDD自体の規格とかの問題は無いですかね? 詳しいことは分からずに言っているのですがもし何か知っていたらよろしくお願いします

• mackid
回答No.2

>DVD-Rにダビングしようとしたらまずファイナライズが出来ません これはダビングはできたが、最後のファイナライズができない、という意味でしょうか。 フォーマットが必要なのはVRモードのみでは? また、何を録画されているのか判りませんが、デジタルなどのコピーワンス番組ならCPRM対応のディスクにVRモードでしか落とせませんし、CPRMに対応したプレーヤーやPCでないと再生もできません。 通常はフォーマットーダビングーファイナライズという順序だと思いますが、どういう順序でどこまでできて何ができないのか、もう少し詳しくお書きになるとよろしいかと。

mmm210
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 録画するのは普通のアナログ放送の番組や外部入力(スカパー)の番組です フォーマットの時点でVRモードにしないとダビングできないと表示されますがその後のファイナライズで大丈夫ですかね? よろしくお願いします。