• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDへのダビングがうまくいきません。

ハードディスクレコーダのHDに録画した放送をDVDにダビングしようとしてもうまくいきません。いままでは特に問題なくできていたのですが,先日ビクターのDVD-R(CPRM対応)を購入し,これにダビングしようとしたところことごとく失敗します。 レコーダはアクオス(DV-AR11)です。 この機種だとはじめにVRモードで初期化してからするのですが,一枚目はこの初期化で失敗しました。 次の一枚は初期化はできたので番組をいくつか指定してダビングを始めたのですが,途中でストップしてしまい,うんともすんとも言わなくなったので,やむなく強制的にリセットしました。 3枚目はダビングは無事終了し,再生もできたので,一安心と思いファイナライズを実行したら,ファイナライズに失敗したとやらで,そのDVDの内容がすべて消し飛びました。地デジの番組などですので,失敗のたびにHDからも消去されてしまい,踏んだり蹴ったりです。 こういう現象って,DVD-Rとの相性が悪いことによるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者様のケースが、該当するかどうかは判断しかねますが、 メディアとレコーダーの相性って確かに存在すると思います。 一度、他メーカーのメディアをお試しになられて、問題なく 書き込みができたら、メディアとレコーダーとの相性なんだと 思います。 個人的には太陽誘電製のメディア(that'sブランド)がお勧めです。 少々値段が高い(と言っても量販店で纏め買いすると 1枚50円ぐらい)ですが、日本製ですし品質が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 太陽誘電というメーカーは知りませんでした。 今度量販店で探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

DISCが問題なのか、レコーダーに問題があるのかそこが問題です。 私は東芝のRD-X5を使って1000枚以上のDISCにダビングしていますが、太陽誘電製だけでなく、三菱やMAXELL,その他色々なメーカーの物を使いますが特別どのメーカーが優れていて、どこは駄目と感じたことはありません。ただし日本製の話です。ダビング失敗は時々あります。操作上に問題がなくても失敗することがあります。こういうときはDISCに問題があるのだろうと思います。20/2000くらいの比率で不良が発生しています。まあDISCはその程度の信頼性であろうと考えています。貴方の場合は少し不良のケースが多すぎます。レコーダーが故障している可能性があります。1度メーカーにチェックしてもらっては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前も時々ダビング失敗したので,なんかレコーダーが怪しいですね。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

はっきり言ってシャープのレコーダーなど選ぶべきではないですし、自前で作っていないであろうビクターのディスクも同様です。 #1さんのお勧めの通り、太陽誘電のものを使いましょう。それでダメならもはや相性の問題でなくレコーダーが欠陥品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに飼ったときからレコーダは少し不安定だなって想っていました。 時々フリーズしたし。