• ベストアンサー

HDに録画したTV番組をDVD-Rへダビングについて

こんにちは。 AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW55を使っています。 HDに録画したTV番組をDVD-Rにダビングしました。 HDからDVD-Rに移動されてるのですがDVDで見れません。 どうしてでしょうか? ディスク初期化でDVD初期化(VRフォーマット)とDVD初期化(ビデオフォーマット)がありましたがDVD初期化(VRフォーマット)を選択しました。 別のDVD-RWの場合は自動的にフォーマットされてダビングも出来てDVDで見ることが出来ます。 ダビングしたDVD-Rを見る方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BelieveIn
回答No.2

通常のフォーマット(VRとか)では、DVDにHDでは記録できませんよ。 HDで録画した番組を、HDのままDVDに記録したのでしたら、AVCRECという方式で記録されているのかもしれません。 その場合、プレイヤーがAVCRECの再生に対応している必要があります。 ただ、録画したレコーダでも再生できないのですよね? となると、DVDの記録状態が悪いのかもしれません。 もしくは、DVDドライブの再生性能が劣化しているのかもしれません。 この場合は、メーカーに点検してもらうのが、一番良いと思います。 ちなみに、DVD-Rはどこのメーカーをご使用ですか? 海外製の激安メディアでしたら、ディスク自体の品質が悪い場合がありますので、お気を付けください。

banana333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 録画したレコーダで再生が出来ないんです。 FUJI FILMのきれい撮りというDVD-Rでダメでした。 VICTOR・JVCのDVD-RWならば再生できます。

その他の回答 (1)

• XYZ_XYZ
回答No.1

録画したDV-ACW55での再生ではなく、他のDVDプレイヤーでの再生でしょうか? もしもそうであれば、そのDVDプレイヤーが「CPRMのDVD-R」に対応していないと考えられますが… 「RW」には対応していても「R」には対応していないプレイヤーもありますので…。一度説明書をご確認ください。

banana333
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 録画したDV-ACW55での再生が出来ません。 別のAQUOS BD-HD22ではDVD-Rの再生が出来ました。